大豆ミートのカロリーと糖質に注目!タイプ別のおすすめの料理はコレ♪


大豆ミートは、テレビや雑誌などで取り上げられることも多い注目の食材です。

ソイミート・大豆肉・ベジミート・大豆たんぱくなどとも呼ばれていますよ。

ハンバーガー店やコーヒーショップなどでは、大豆ミートを使った商品を販売しています。

また、スーパー・コンビニエンスストア・ドラッグストアでも見かけることが多くなってきました。

ヘルシーなイメージがありますが、実際にカロリーや糖質などが多いか少ないかが気になる所です…。

そこで、大豆ミートのカロリーと糖質は?大豆ミートの特徴を活かして、より健康的な食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

大豆ミートのカロリーは?肉と比較してメリットをチェック!

大豆ミートは日本で近年に急速に普及していますが、50年以上前から研究や開発が進められていました。

名前に「ミート」とありますが、肉は使っていなく大豆が主原料で、味や食感を肉に似せたものなんですよ。

大豆ミートの主な特徴を見てみたのがこちらです♪

・タンパク質がとても豊富

・油脂分を取り除いた大豆を加熱・加圧してできたものなので、脂質がとても少ない

・ミネラルが豊富…カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄などが多く含まれている

・ビタミンB群を豊富に含んでいる

・主に3タイプのものが流通している…「乾燥タイプ」「レトルトタイプ」「冷凍タイプ」
いずれも長期保存が可能

・特に乾燥タイプのものはお手頃な価格のことが多い

多く流通している乾燥タイプのカロリーを見てみると、大豆ミート100gで320kcal位ほどです。(商品によって差があります)

カロリーが高いように思われるかもしれませんが、お湯や水でもどして使うので3~4倍に膨らみます。

水でもどした大豆ミートと豚肉100gのカロリーを比べてみました。

大豆ミート…約100kcal

豚肉(ばら脂身つき生)…395kcal

豚肉(もも皮下脂肪なし生)…148kcal

大豆ミートは一般的に肉類よりも脂質が少ないので、カロリーも低いです。

そして、悪玉コレステロール値が増える原因の一つと言われている飽和脂肪酸も、ほとんど含まれていません。

肉の代替品として用いられることも多いですが、とてもヘルシーなのですよ。

スポンサードリンク

大豆ミートの糖質は多い?食物繊維は?

今は多くのメーカーさんで、大豆ミートのハンバーグやミートボールなどを販売しています。温めるだけで食べれるので便利ですよね♪

大豆ミートの栄養成分表示に注目してみると、糖質がやや多く含まれているように思います。

そこで、カロリーの時と同様に100g中の糖質量を比較してみました。

・大豆ミート(水戻ししたもの)…4~5g位

・豚肉(ばら脂身つき生)…0.1g

・豚肉(もも皮下脂肪なし生)…0.2g

大豆ミートの主原料の大豆には、ある程度糖質が含まれているので、ほとんど含まれていない生肉よりも糖質量が多いです。

しかし、大豆ミートの糖質量は、食品全体で見ればそれ程多くなく低カロリーなので、ダイエットをしている時にもおすすめの食品なんですよ。

小麦粉や調味料を使っていて糖質が少し高くなっている場合もありますので、原材料もチェックしてみて下さいね。

そして大豆ミートは、肉にはほとんど含まれていない食物繊維が多く含まれているのも魅力です。

食物繊維には、消化吸収を遅くしたり血糖値の急上昇を防いだりする働きがあります!

食べ過ぎを防いだり、お腹が減りにくくなったりする効果も期待できますよ。

大豆ミートを使った料理でおすすめは?

大豆ミートは種類も増え、料理によって使い分けができるようになりました♪

主に「ひき肉タイプ」「薄切りタイプ」「ブロックタイプ」などがあります。それぞれのおすすめの料理を見てみました。

・ひき肉タイプ…キーマカレー・ハンバーグ・そぼろ・肉団子・ミートソース

・薄切りタイプ…カレー・炒め物・煮物

・ブロックタイプ…カレー・から揚げ・酢豚・南蛮漬けなど

乾燥タイプのものは、水やお湯でもどした後よく水気を切ってからお使い下さいね。大豆特有の匂いや食感が悪くなるのを防げます。

そして、大豆ミートは旨味がやや少ないので、野菜やきのこ類などと一緒に調理するのがおすすめです。

炒める・焼く・揚げる・煮るなど何にでも使えますが、油脂分が少ないので、炒めたり焼いたりする時は焦げやすくなちます!

を少し多めに使って調理して下さいね。

高タンパク質でカロリーや脂質を抑えたい時にピッタリなのが大豆ミートです。

ちょっとした工夫でより美味しくなるので。是非活用していきたいと思っています♪

2021年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check