りんご一個のカロリーは? 糖質が多いのにヘルシー?


キティちゃんの体重はりんご3個分。私の体重はりんご…内緒です。りんご食べまくり、りんごダイエットは女子なら一度はやったことあるんじゃない?

カロリーが低くて、栄養あるんだよねー。たぶんそうだったと思うけど。どうだっけ。友達に夏も近いし、りんご食べようかって、話をしてたら「甘くて糖質多いじゃん」

そんなことを言われました。糖質が多い? それじゃあ食べ過ぎると太っちゃう?! りんご1個のカロリーは? 糖質が多いのにヘルシー?

スポンサードリンク

りんごのカロリー

早速食品成分表に掲載されている、りんご1個のカロリーを紹介します!

・Mサイズ一個(可食部255g)・・・135kcal

おぉー、カロリー低い~のか?? よくわかんないから他のものと比べてみます。

リンゴントウ♪可愛い歌です。思わず笑顔

・バナナ 1本(可食部90g)・・・90kcal
・なし 一個(可食部225g)・・・135kcal
ご飯 一膳(160g)   ・・・269kcal
・食パン6枚切り一枚(60g)・・・158kcal
・豆腐 一丁(300g)   ・・・168kcal

りんご一個 VS いろんな一個。どうですか。私の独断と偏見で、主食になりうる食品をセレクトしてみたつもりです。

なしとりんごが同じカロリーなのが面白いな。りんご一個、135kcalを食べればお腹いっぱい。ご飯一膳、269kcalではお腹は満たされない。カロリーが低いと言えそうですねー。

スポンサードリンク

色んなりんごのカロリー

りんごと簡単に言うけれど、種類がいろいろあるっちゅーの。今度はりんごVSりんごです!

赤りんご一個(可食部255g)・・・135kcal
焼きりんご一個(225g)・・・236kcal
アップルパイ一人分(181g)・・・330kcal
りんごのコンポート一人分(1/4個)・・・82kcal
りんごジュース一杯(200ml)・・・86kcal

調理方法と一人分の量は、一般的なレシピの分量を参考にしてあります。さてさて加工されることで、すっかり高カロリーになっちゃいましたね。

アップルパイなんて330kcalもあるんですよ!(美味しいのに…) やったなオイ! デザート系はお砂糖とバターと使うせいで、カロリーがググッと上がっちゃいます。

100 %のりんごジュースだって砂糖たっぷり。もし家でヘルシーなりんごデザートを作りたいなら、ダイエット用のお砂糖を使うとか、バターを控えることをオススメします…。

糖質が多い?!

りんご カロリー 糖質

爽やかな甘みが魅力的なりんご。低カロリーで、文句のつけところがなっしんぐ。ところが私の友人は、糖質が多いとか言ってる。失礼しちゃう、ちゃんと調べてやります!

・Mサイズ一個(可食部255g)・・・37.2g
・バナナ 1本(可食部90g)・・・20g

ほぉらバナナ一本の糖質は20gですよ? 全然多くな…、多い? なんか多いっぽいぞ…。

もし同じ量を食べるとしたら、カロリーは断然バナナの方が多いのに、糖質はあまり変わらない。糖質の多さ = カロリー じゃないんだね。

りんごの糖質

食品のカロリーは、糖質の量だけでは決まりませんよね。その他の栄養素のバランスによっても、大きく変わってくるよ。

ブドウ糖・果糖・ショ糖・砂糖などなど糖質にも種類があります。りんごに多く含まれている糖質は、果糖! りんごの果糖は意外な効果が♪

果糖は体内に吸収される時、一度ブドウ糖に分解されてから、取り込まれるんだって。だからなんだって?

食べてから消化吸収まで時間がかかるから、血糖値が上がりにくいんです。

果糖を食べると中性脂肪が上がるという、データがありますが、反対に中性脂肪の多い人がりんごを食べると、数値が下がるというデータもあるんだって。

りんごの果糖は中性脂肪値を正常にする? これは、医学会でも結論が出てない部分です。まだまだ、なぞの多いりんごの果糖。

糖尿病などで食事制限が出ている方は、先生の指示に従って食べるのを控えて。元気な方はより元気になる為に、低カロリーで栄養たっぷりのりんごをどうぞ♪

2014年03月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check