小豆の缶詰のカロリーは?ヘルシーでおすすめのおやつはコレ♪


小豆は日本での歴史がとても古く、なじみが深い食材です。書物の古事記にも記載されているのですよ。

おやつの他に、赤飯(ささげを使う地方も)・小豆粥・いとこ煮などの料理にも使われています♪

乾物の豆を煮るのも良いですが、かなり時間がかかりますし、ふっくらと仕上がらないことも…。

そこで、手間もかからず食べたい時に食べられるのが缶詰です!種類多く出回っていますよね。

しかし、ゆで小豆缶は、砂糖を使っているものが多いため、カロリーが気になります。

そこで、小豆の缶詰のカロリーをチェック!小豆缶のメリットを活かした、ヘルシーな食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

小豆の缶詰は高カロリー!?食べ過ぎを防ぐには?

小豆の缶詰は、赤飯用の甘くないものもありますが、砂糖で調味したものが多いです。

缶詰なので長期間(未開封で製造日から3年程度)保存出来るのも嬉しいですよね。備蓄にもおすすめです。

そして、和風のスイーツだけでなく、クレープやホッケーキなどに使っても美味しいですよね♪

私は、ちょっと疲れたと思う時にそのまま食べることがあります。

程よい甘さで口当たりも良いので、つい食べすぎてしまう方もいらっしゃるはずです。

小豆のカロリーは大豆やひよこ豆よりも低く、豆類の中でそれほど高い方ではありません。

しかし、小豆の缶詰100gは約202kcalで、大さじ1(20g)でも40kcal位あり、思ったよりもカロリーが高いです。

200gのものを1缶全部食べると、それだけで400kcal位になってしまうんですよ。

ゆで小豆缶詰の主な成分と、100g中の含有量(液汁を含む)は次のようになっています。(八訂食品成分表2021より)

・カロリー…202kcal

・水分…45.3g

・糖質…45.8g

・食物繊維…3.4g

・タンパク質…4.4g

・脂質…0.4g

糖質がカロリーの大半を占めていますが、でんぷんの多い小豆に砂糖を加えて作るため、糖質が多くなってしまうのです。

1回に食べる量が多すぎないことがポイントですよ。

食べ切れなくても、3日程度ならば冷蔵保存できます!私は必要な分を盛り付けたら、すぐに冷蔵庫にしまっていますよ。

酸化を防ぐためにも、缶から別の容器に移して保存して下さいね♪

そして、小分けにして冷凍保存するのもおすすめです!1ヶ月位は保存できますよ。

スポンサードリンク

小豆の缶詰を使った低カロリーなおやつは?

小豆の缶詰は、カロリーや糖質がやや高いため、特にダイエット中の方や妊婦さんは、食べるのを躊躇するかもしれません…。

しかし、食物繊維やタンパク質など体に良い成分も含まれているので、適量食べる分には全く問題ないですよ。

私は、ヨーグルトに小豆缶をトッピングしてよく食べています。さらにきなこを入れることも♪

すぐにできますし、とても合うんです!便秘気味の時にもおすすめですよ。

そして、小豆缶の甘味だけで寒天寄せやゼリーを作ると、カロリーを抑えることができます!

固まるまで少し時間がかかりますが、簡単にできるのも嬉しいですよね。

次の食材は小豆缶に合いますし、寒天寄せやゼリーにぴったりですよ♪

  • 牛乳
  • 豆乳
  • 抹茶
  • みかん缶

甘味が足りないようでしたら、砂糖を加えて作って下さいね。

腎臓病の方にカリウムや塩分の多い食事は、腎臓に負担がかかるため良くないとされています。

乾物の小豆は、カリウムを多く含みますが茹でると減るので、(症状にもよりますが)小豆缶と粉寒天で作った水ようかんは適量なら食べてもOKですよ。

ゆであずきを手作り!ポイントは?

市販品の黒豆や金時豆は甘い場合もあるため、加える砂糖を減らして手作りすることが比較的多いです。

甘さ控えめの小豆缶も売っていますが、手作りすると加える砂糖の量がわかり、少なくすることができますよ。

ゆであずきの作り方のポイントをチェックしてみました!

・たっぷりの湯で茹でこぼして、アク抜きをする

・小豆を戻した後は、火加減を弱めにして煮崩れないように煮る

・指でつぶれる位の柔らかさになったら、砂糖と(少量の)塩を加えて煮る

・少し蒸らす

小豆は浸水しないですぐに茹でることができます。

圧力鍋をお持ちであれば、煮る時間が短縮できますよ。

無糖のゆであずきはお近くで売っていない場合もあるので、手作りするのもおすすめです。

小豆缶は1年を通じて美味しく食べられます!量に注意してよりヘルシーに食べていきたいです。

2022年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check