ひよこ豆のカロリーと糖質の関係!意外と多い?メリットも♪


豆特有のクセも少なく美味しいひよこ豆♪甘味もありますし、煮崩れしにくいのが特長です!

茹でたひよこ豆に、練りゴマ・オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたフムスも人気がありますよね。

ひよこ豆と大豆と栄養の比較!では、ひよこ豆は栄養豊富な大豆より、多く入っている成分があることをお話しました。

特に食物繊維が豊富で、パッケージに「手軽に食物繊維」と書いてある商品もあります♪

ほくほくとした食感が魅力のひよこ豆ですが、カロリーは高いのでしょうか?低いのでしょうか?

また、前の記事で少しお話した糖質もカロリーとどう関係しているのか気になる所です。

そこで、ひよこ豆のカロリーと糖質の関係は?含有量に注目しながら、ひよこ豆のメリットを見てみました。

スポンサードリンク

ひよこ豆のカロリーって高いの?他の豆との比較!

ひよこ豆は歴史が古い食べ物の一つで、紀元前7500年にトルコで栽培されていたという記録があります。

日本で食べるようになったのは比較的近年ですが、食べやすいので、ダイエットなどに取り入れようという方もいらっしゃるはず。

栗に似た食感ですが カロリーはどの位あるのでしょうか?ゆでたひよこ豆100gのカロリーを、他の豆や卵、脂肪分の少ない肉や魚と比較してみました。

豆類100gのカロリー

・ひよこ豆(ゆで)…171kcal

・大豆(国産・ゆで)…176kcal

・小豆(ゆで)…143kcal

・いんげん豆(ゆで)…143kcal

・えんどう豆(青えんどう・ゆで)…148kcal

・全卵(生)…151kcal(Mサイズ約2個分)

・鶏ささみ(生)…114kcal(約2本)

・たら(生)…77kcal(切り身大1切れ)

これを見ると、豆類は鶏のささみや生たらよりもカロリーが高く、ひよこ豆は豆類の中でも比較的カロリーが高い方です。

ただ、ゆでたひよこ豆100gは50粒近くあります!サラダやスープ1食分には少し多い量なんですよ。

フライにすればカロリーは跳ね上がりますが、ゆでたひよこ豆を適量食べる分には、カロリーの摂りすぎにはならないのです。

スポンサードリンク

ひよこ豆の糖質!レジスタントスターチも?

ひよこ豆と大豆とではカロリーが同じ位ですが、糖質はどうなのか気になりますね。

実は、ひよこ豆は糖質が主成分なので、下記の通り、大豆より糖質がかなり多いんです。

ひよこ豆と大豆のカロリーが同じなのは、大豆の方がたんぱく質や脂質が多いからです。

他の豆類とも糖質量を比較してみました。いずれもゆでたもの100g中の値です。

・ひよこ豆(ゆで)…15.8g

・大豆(国産・ゆで)…1.8g

・小豆(ゆで)…12.4g

・いんげん豆(ゆで)…11.5g

・えんどう豆(青えんどう・ゆで)…17.5g

大豆以外はどれも糖質が多めですよね。ハードな糖質制限をしている方は、ひよこ豆などの食べ過ぎに気を付けましょう。

ちなみにひよこ豆の糖質は約95%がでんぷんです!ゆでると一部のでんぷんが、食物繊維と同じような働きをする、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)に変わることがわかっています。

ひよこ豆の糖質量だけを見ると、その多さだけに注目しがちですが、レジスタントスターチが増えるなどメリットもあるのですよ♪

ひよこ豆は腹持ちが良いって本当なの?

糖質が多く含まれているものは、血糖値が上がりやすいイメージがあります…。

炭水化物が糖に変わるスピードを表すものにGI値があり、この値が高いほど、血糖値が急激に上昇しやすい事を示しています。

GI値が55以下の食品が低GI食品と言われていますが、ひよこ豆(ゆで)のGI値は35前後です。糖質はやや多めですが、低GI食品に当てはまりますね♪

これは、ひよこ豆に豊富に入っている食物繊維が、糖質の吸収をゆっくりにし、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるからなんです。腹持ちも良くしてくれますよ。

ところで、ダイエット中には低カロリー・高たんぱく質・低脂肪の鶏のささみなどを食べる方も多いはずです。

ひよこ豆は鶏のささみほどたんぱく質は多く入っていませんが、糖質やたんぱく質やミネラルなどを同時に摂る事ができます♪

肉・魚・ご飯・野菜などと一緒に調理することで、さらに栄養のバランスがよくなりますよ。

食生活や運動不足が原因でなる2型糖尿病も、積極的なひよこ豆の摂取で、発症のリスクが減ったという研究報告もあります。

温かい料理にしても冷たい料理にしても、ひよこ豆は美味しいので、これから我が家の食卓に上る機会が増えそうです♪

2019年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check