ひよこ豆の栄養を大豆と比較!より多く含まれている成分は?


ひよこの頭のような形をしたひよこ豆♪テレビなどで取り上げられることも多く、話題の食材です!

日本ではあまり栽培されていなく、なじみの少ない豆でしたが、最近では輸入量も増えています。

特にサラダ・カレー・スープに入れると美味しいですよね♪学校給食でも使われていますよ。

我が家は和風の豆料理が多いので、洋風やエスニックな味付けにも合うひよこ豆は、料理のを広げてくれます。

乾燥豆・水煮缶の他に、ペーストも売っていますね♪ただ、ひよこ豆にどんな栄養があるのかは、少しわかりにくいです。

また、「畑の肉」と呼ばれる大豆と比較して、含有量などに違いがあるのかも興味があります。

そこで、ひよこ豆の栄養は大豆とどんな違いがあるの?多く含まれているものに注目し、栄養価に優れている大豆と比べてみました。

スポンサードリンク

ひよこ豆の栄養!不足しがちなミネラルも♪

ひよこ豆はインド・オーストラリア・アメリカなど多くの国で栽培されています。

ガルバンゾー(スペイン語名)とかチックピー(英語名)などの別名がありますよ。

豆は一般的に栄養が豊富ですが、ひよこ豆もそうです!多く含まれている成分と主な効果を見てみました。

たんぱく質…筋肉や皮膚などを作る材料となる。免疫力を高める効果

食物繊維…便秘を改善する効果

カリウム…むくみの予防

カルシウム…骨粗しょう症の予防

マグネシウム…精神を安定させる

亜鉛…味覚を正常に保つ

鉄…貧血の予防

ビタミンB群…ビタミンB1・B6、葉酸など。新陳代謝を促進する

ビタミンE…老化を防ぐ

たんぱく質と食物繊維の含有量が多いのが特徴です!食物繊維は特に不溶性食物繊維が多いですよ~。

また、不足しがちなカルシウム・マグネシウム・亜鉛・鉄などを手軽に摂れるのも嬉しい所♪

ひよこ豆は乾物や缶詰も比較的安価ですし、多種類の栄養を摂りたい方にはまさにおすすすめの食材です!

スポンサードリンク

ひよこ豆と大豆の栄養!ひよこ豆の方が多いものも♪

ひよこ豆と大豆を比べてみると、ひよこ豆の方が形がでこぼこしていて、ホクホク感が強いように思いますが、大きさや色は似ています。

そして、大豆は栄養があることで有名ですが、ひよこ豆と栄養の違いはあるのでしょうか?

ひよこ豆は豆独特の匂いが少ないので、食べやすく大豆の代わりに使うこともあります。

ひよこ豆と大豆とでがある成分をチェックしてみました。(100g中の含有量で比較)

ひよこ豆(ゆで)の方が大豆(ゆで)よりも多いもの

成分 ひよこ豆 大豆(国産)
食物繊維 11.6g 6.6g
糖質 15.8g 1.8g
ビタミンB6 0.18mg 0.10g
葉酸 110μg 41μg

大豆(ゆで)の方がひよこ豆(ゆで)よりも多いもの

成分 ひよこ豆 大豆(国産)
たんぱく質 9.5g 14.8g
脂質 2.5g 9.8g
カルシウム 45mg 79mg
マグネシウム 51mg 100mg
1.2mg 2.2mg

上記の表から、ひよこ豆の方が食物繊維・糖質・ビタミンB群が多く、大豆の方が、たんぱく質・脂質・ミネラルのカルシウム・マグネシウム・鉄が多いのがわかりますね。

これを見ると、ひよこ豆はミネラルなどが少なく思えるかもしれませんが、食品全体の中では多い方なんですよ。

なお、ひよこ豆の糖質については、次の記事で詳しくお話させていただきます。

ちなみに更年期障害の症状の改善や、骨粗しょう症の予防にもなるイソフラボンは、大豆だけではなく、ひよこ豆にも含まれていますよ。

ひよこ豆で手軽に栄養補給を♪

たんぱく質の量は、ひよこ豆より大豆の方が多いですが、ひよこ豆も良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。

例えば、たんぱく質の構成成分で、必須アミノ酸の一つのリジン。

精白米飯にはあまり多くリジンは含まれていませんが、ひよこ豆には多く入っています。一緒に食べると栄養価もアップ!

ダイエットをしている方や肉などが苦手な方は、ひよこ豆などの豆料理を加えると、たんぱく質が程よく摂れるのでおすすめですよ♪

ただ、ひよこ豆にはたんぱく質・食物繊維・ミネラルなどが多く入ってますが、それだけ食べても充分な栄養は摂れません。

魚・卵・野菜・果物・海藻類なども食べて、よりバランスの良い食事を心がけましょう♪

ひよこ豆の乾物は、水で戻すのにおよそ7~8時間かかりますし、柔らかく茹でるには1時間近くかかります。

お急ぎの場合は水煮の缶詰を使うのも良いですよね。これからは、栄養補給のためにひよこ豆を使うことが増えそうです♪

2019年03月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check