納豆のカロリーと糖質とタンパク質の関係は?ダイエット中でも大丈夫?


日本の納豆の消費量は、東西で少々差がありますが、以前よりも増加しています♪

お店には粒納豆の方が多く置いてありますが、ひきわり納豆も置いてあって、離乳食を作る時などに便利ですよね。

前の記事納豆の食べ過ぎは体臭に影響するの?では、納豆の意外な効果についてお話しました。

習慣になっているから・栄養や健康効果があるから・安くて食べやすいからという理由で納豆を食べる方が多いです。

また、ダイエット中に食べる方もいらっしゃいますが、カロリーや糖質・タンパク質の含有量が多いか少ないかなどは意外と知られていません。

そこで、納豆のカロリーと糖質とタンパク質はどう関係しているの?肉や魚などと比較し、ダイエットに向いているかなどを見てみました。

スポンサードリンク

納豆のカロリーは高いの?肉や魚との比較!

納豆と言えば水戸を思い浮かべる方も多いと思いますが、特に東北地方や北関東の消費量が多いというデータがあります。

夏バテしている時や忙しい時などに、サラッと食べれるのも魅力ですよね♪

カロリー制限をしている時は特にカロリーが気になりますが、食品成分表から納豆1パック50gのカロリー・糖質・タンパク質・脂質を算出してみました。

・エネルギー…100kcal

・ 糖質…2.7g

・タンパク質…8.2g

・脂質…5.0g

ちなみに今人気のひきわり納豆のカロリーは、1パック50gで97kcalです。

納豆の糖質は少ないです。しかし、主原料の大豆のタンパク質や脂質が比較的多いので、それほど低カロリーではないのですよ。

また、納豆と肉・魚・卵(各50g)のカロリーと脂質の含有量を比較してみました。

食品 カロリー 脂質
納豆 100kcal 5.0g
豚肉(もも脂身つき) 91kcal 5.1g
鶏肉(もも皮つき) 102kcal 7.1g
さんま 148kcal 11.8g
ブラックタイガー 41kal 0.1g
75kcal 5.1g

肉は、部位や脂身・皮の有無でかなりカロリーが違ってきますが、納豆は肉・魚・卵の中では中位のカロリーです。

一概には言えませんが、脂質の少ないものはカロリーが低い傾向にあります。

納豆は程よく脂質を含んでいるので、適量であればカロリーを制限するダイエットにもおすすめですよ。

スポンサードリンク

納豆は糖質を制限したい時にもおすすめ♪

納豆の主原料の大豆は、糖質が少ないのが特徴です!しかも糖質よりも多く食物繊維を含んでいて(50g中3.3g)、整腸作用なども期待できます♪

そして、納豆のタンパク質の多さを見るために、肉・魚・卵・豆腐とその含有量を比較してみました!(各50g中)

・納豆…8.2g

・豚肉(もも脂身つき)…10.2g

・鶏肉(もも皮つき)…8.3g

・さんま…8.8g

・ブラックタイガー…9.2g

・卵…6.1g

・木綿豆腐… 3.3g

肉や魚の中には、納豆と同じ位のタンパク質量のものもありますね。

このように納豆は、脂質やタンパク質や食物繊維をバランス良く含んでいるので、満腹感も得られ、糖質を制限したい時にもおすすめですよ。

ただ、納豆を少量しか食べないなど極端な糖質の制限を続けると、冷え・低体温・肌荒れ・免疫力が落ちるなど、不調の原因になる可能性もあります!

糖質だけではなく、カロリー・タンパク質・ビタミン類・ミネラルなども不足してしまうのですよ。

チーズなどは、少量でもタンパク質と脂質が摂れるのでおすすめです!また、穀物類も適度に食べて下さいね。

納豆などでタンパク質を摂り過ぎるとどうなるの?

糖質は多く摂り過ぎても肥満の原因になりますし、お話しましたように少なすぎて不調になることも…。

では、納豆などでタンパク質を摂り過ぎるとどうなってしまうのでしょうか?

肉などで動物性タンパク質を摂り過ぎてしまうと、タンパク質の他に脂質も取り過ぎてカロリーオーバーになってしまったり、腎臓に負担がかかったりすると言われています。

しかし、納豆などで植物性タンパク質を摂り過ぎても、それを消費しきれなければ太る原因になってしまうこともあるんですよ。

また植物性タンパク質は、動物性タンパク質よりも消化吸収がゆっくりです!

筋肉に効率よく栄養を届けたいようでしたら、肉など動物性タンパク質を多く含んでいるものを食べるのがおすすめですよ。

朝に納豆を1パック食べたのでしたら、夜は納豆1パックよりも、肉や魚や卵など動物性タンパク質の豊富な食品を適量食べるようにしてみて下さいね。

粒納豆・ひきわり納豆の他にも、浜納豆やこうじ納豆なども売られています。いろいろな納豆を食べ比べてみようと思いました。

2020年03月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check