ティラミスのカロリーと糖質は?ダイエット中に食べる工夫も♪


1990年頃に日本でブームになって以来、ティラミスの人気は定着しましたが、今また再ブームとなっています。

今年になって、ティラミス専門店が何店もオープンして、より進化したものを食べれるようになりました。

なめらかな口あたりで甘味もちょうど良く、ほろ苦さやコクもあって美味しいですよね♪

我が家は皆ティラミスが好きで、近所のケーキ屋さんに買いに行きますが、人気で売り切れている時もあります。

そして、お店のティラミスも魅力的ですが、比較的手軽に手作りできるのも良い所です。

マスカルポーネチーズやココアなど、少ない材料で作れますし、好みに合わせて材料も変えられます。

手軽に本格的な味を楽しめるティラミスですが、カロリーや糖質は多いのでしょうか?特にダイエット中などは気になります。

そこで、ティラミスのカロリーと糖質はどの位?材料をチェックし、減らす方法を見てみました。

スポンサードリンク

ティラミスのカロリーと糖質はどの位?材料をチェック!

平成の最初にティラミスがブームになった頃は、材料のマスカルポーネが入手困難で買えない時もありました。

今では、スーパーやコンビニエンスストアなどに置いていることも多く、おなじみのスイーツですよね♪

ティラミスは様々なレシピがあるのですが、一般的に使われている材料と分量とカロリーを見てみました。分量は1人前です。

・マスカルポーネチーズ(30g)…88kcal

・クリーム(植物性脂肪・15g)…59kal

・砂糖(15g)…58kcal

・コーヒー浸出液(15g)…1kcal

・ピュアココア(4g)…11kcal

・ラム酒(1g)…2kcal

・スポンジケーキ(20g)…60kcal

上記の材料・分量で作ったティラミス(100g)のカロリーは279kcalで、糖質は29.2gです。

分量を変えて作ったり、土台をビスケットにしたり、クリームの部分に卵を加えたりすると、カロリーと糖質は変わってきます。

ティラミスは、マスカルポーネチーズや生クリームなど脂質の多い材料を使っているので、カロリーはやや高くなりますが、糖質はそれほど多くありません。

これは、砂糖やスポンジケーキに糖質は含まれていますが、マスカルポーネチーズやクリームにそれほど含まれていないからですよ。

スポンサードリンク

ティラミスは糖質が少ない?ダイエット中に食べてもOK?

ティラミスは濃厚な味でコクがあり、食べ応えがあるのですが、他のケーキなどよりもカロリーや糖質は多いのでしょうか?

食品成分表に載っているケーキ類と、カロリーと糖質を比べてみました。いずれも100g中の値です。

種類 カロリー 糖質
ティラミス 279kcal 29.2g
ショートケーキ(果実なし) 327kcal 43.0g
レアチーズケーキ 364kcal 22.1g
アップルパイ 304kcal 31.4g
イーストドーナツ 386kcal 42.4g
バターケーキ 443kcal 47.2g

これを見るとティラミスは、他のケーキやドーナツなどよりカロリーが少なめです。

そして、レアチーズケーキは当てはまりませんが、他のケーキ類よりも糖質が少ないですよ!

ショートケーキ・イーストドーナツ・バターケーキは、生地(スポンジケーキ)の割合が多く、糖質が多い小麦粉や砂糖を使っています。

一方ティラミスは、土台にスポンジケーキを使っているだけなので、その分糖質が少ないです。

ダイエット中に、ティラミスを食べたくなる方もいらっしゃるはずですが、頻繁に食べるのはおすすめできません。

カロリーオーバーになりやすいですし、糖質もある程度は含まれますので、一気に多く食べてしまうと血糖値が急上昇して、充分な効果が出ない場合も…。

ダイエット中にたんぱく質を摂る事は特に大切ですが、マスカルポーネチーズにはあまり含まれていないないです。(100g中4.4g)

ダイエット中にティラミスを食べる場合は、たんぱく質を意識して摂って下さいね。

ティラミスのカロリーと糖質を減らすためには?

ダイエット中に頻繁にティラミスを食べるのはおすすめできないと書きましたが、ティラミスは気軽に手作りできるのが魅力です♪

そして、カロリーや糖質を減らす工夫がありますので、ご紹介します。

カロリーを減らす
・生クリームを減らす
・生クリームの代わりに牛乳を使う(牛乳は少しずつ加える)
・マスカルポーネチーズを減らし、豆腐を混ぜる

糖質を減らす
・土台を大豆粉やおからパウダーを使ったものにする
・マスカルポーネチーズをクリームチーズにする

また、どちらにも有効なのが、土台のスポンジケーキ(ビスケット)の量を減らすことと・砂糖の量を減らす・カロリーの少ない甘味料を使うことなどです。

マスカルポーネチーズの糖質は100g中4.3gなのに対し、クリームチーズは100g中2.3gで、含有量に差があります。

今はココアパウダーのティラミスだけでなく、抹茶ティラミスも大人気です。工夫して食べていこうと思っています♪

2019年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check