チーズの食べ過ぎで頭痛になるの?チラミンに要注意!
独特の風味で、たくさんの種類があるチーズ。私も大好きで、冷蔵庫に欠かさず入れているほどです。
アルコールと一緒に食べてもおいしいし、定番のチーズトーストやグラタン、チーズ入りカツなど、料理にも手軽に使えて、幅が広がるんですよね。
ちょっと小腹がすいたときに、甘いものを食べる代わりに、チーズならカルシウムも取れるし体によさそう!と思って、食べるようにしています。
でも、「チーズは食べ過ぎると頭痛になる」と小耳にはさんでびっくり!カロリーには気をつけようと思っていたけど、まさか頭痛になるとは思ってもいませんでした。
そういえば、私は少し頭痛になりやすいタイプなんですが、チーズ好きと関係があるんでしょうか?
チーズって食べ過ぎると頭痛になるの?その原因やいい食べ方について、お知らせします♪
頭痛の原因は、チーズに含まれるチラミン
チーズには、「チラミン」というアミノ酸が多く含まれています。このチラミン、血管を縮める働きがあって、交感神経が興奮状態になるので、急に血圧が上がるんです。
その数時間後、チラミンが減ってくると、反動で血管が広げられて、頭痛や吐き気をもよおすことが!
チーズの中でも、プロセスチーズより、熟成されたカマンベールチーズやブルーチーズなどの方が、チラミンがたくさん含まれています。濃厚なチーズがお好みの方は要注意!
また、市販の鼻炎薬や総合感冒薬、抗うつ薬などの中には、同時に大量のチラミンをとることで、異常に血圧が高くなったり、頭痛や嘔吐がひどくなるものも!薬を飲んでいるときは、注意した方がいいですよ。
チラミンって、交感神経や血管に影響する成分なんですね。ちょっとチーズを食べるの、ためらってしまいますね…
実は、チラミンが含まれている食べ物は、チーズだけではなく、他にもいろいろあるんです。どんなものに含まれているのでしょう。
他にもこんなに!チラミンが含まれている食べ物
チラミンは、食物中のたんぱく質が微生物に分解されてできる発酵食品に、多く含まれているんですって!ワイン、ビール、ヨーグルト、サラミなどの燻製、漬物、味噌などがそうですね。
他にも、アボカド、バナナ、チョコレート、ココア、ナッツ類、鶏レバーなども、チラミンがたくさん含まれています。
どれも私の好きなものばかり!体にいいと言われて、意識して食べていたものもあって、結構ショック!です。
1つのものを一度にたくさん食べるのはよくないけど、こういったものを合わせて食べるのも、頭痛にはよくないんですよね。
例えば、ワインとチーズ、バナナとチョコレート、ビールと鶏レバーなど、おいしい組み合わせがたくさん!
これって、頭痛が気になる人は、食べずに我慢した方がいいんですよね?!
確かに、ストレスが溜まりがちで、頭痛になりやすい人は、チーズをはじめ、チラミンを多く含む食べ物をとる量を、減らした方がいいようです。気になる人は、試してみると頭痛が軽くなるかもしれません。
チーズは食べない方がいいの?上手なチーズの食べ方♪
それでは、チーズは頭痛によくないから、全く食べない方がいいのでしょうか?
チーズには、カルシウムをはじめ、ビタミンAやB2、B12などの栄養素がたくさん含まれています。
特にカルシウムは豊富で、成長期や骨粗しょう症予防にはとても大事な栄養素!イライラの解消などにも効果があると言われていますよね。
牛乳が濃縮されているから、チーズの栄養は牛乳の10倍!効率よく栄養を取れて、お腹にもやさしいんです。
ビタミンAは美容にも効果的!ビタミンB2は脂肪を燃焼しやすくすると同時に、疲労回復にも効果があるんですよ。
さらに、チーズに含まれるたんぱく質には、体に必要なアミノ酸がバランスよく含まれていて、肝臓にいいとか、ガンの発症を防いでくれるということで、注目されているんです。
こんなに体にいいチーズ、食べないなんてもったいないですよね。
頭痛になりにくいチーズの食べ方は、一度に食べる量を多くしないこと。少量を何度かに分けて食べるといいですよ。
あとは食べ合わせに気を付けること。チラミンが多く含まれるものと一緒に食べ過ぎないようにして、それ以外の食べ物と一緒に食べるようにするといいですよ。
頭痛が起こりそうな体調のときには、なるべく食べないなど、体調に合わせて食べる量を調整すれば、問題ありません♪
チーズを上手に取り入れて、頭痛に負けず、おいしく健康に過ごしたいですね。