かぶの皮はむかないで調理できる?食べやすい方法をチェック!


かぶは晩秋から春にかけて比較的多く販売されますが、夏の今も出回っています。

地元のスーパーでは、青森県産の葉付きのかぶが並んでいました。は冷涼な地域のものが多く出回るのですよ♪

前の記事かぶの栄養と食べ方では、根と葉それ
ぞれの栄養を活かした調理方法をご紹介しました。

以前は葉の部分を余してしまうこともあったのですが、今は汁物やサラダに加えたり、炒めたりしてなるべく食べるようにしています。

今回はかぶのについてお話していきます。私は皮をむいて料理することが多いのですが、むかないでOKな場合もあるんですよ。

そこで、かぶの皮をむかない食べ方はコレ!かぶの皮の特徴や調理方法を見てみました。

スポンサードリンク

かぶの皮をむかないメリット♪小かぶはむかなくても食べられる?

日本各地で様々な品種のかぶが栽培されていますが、生産量が多いのは千葉県・埼玉県・青森県などです。

スーパーでよく見かけるのは小かぶですが、聖護院かぶ・天王寺かぶなど大きなかぶもありますよ。

野菜の皮は栄養があると言われていますが、かぶの皮や皮の下には主に次のような成分が多く含まれています♪

・食物繊維

・カリウム

・アミラーゼ(消化酵素)

・アントシアニン…赤かぶに含まれるポリフェノール。抗酸化作用がある

栄養価が高く、皮をむく手間が省けて美味しく食べられるのならば是非活用したいですよね。

一方、皮の食感が気になるので、皮はむいた方が良いという方もいらっしゃいます…。

かぶは、大きさ・収獲時期・調理方法などによっては、皮付きでも食感良く食べることができる場合が多いのですよ。

小さなかぶは一般的に皮が薄くて柔らかいため、皮付きでも食べられます。

しかし、中かぶや大かぶは皮がやや厚く皮の下に繊維が多くあり、そのまま食べると舌触りが良くないと感じることも…。

その場合は皮を厚めに(5mm程度)に切って調理して下さいね。

かぶの旬は品種によって違いますが、主に3月~5月の春と10月~12月の秋から冬にかけてです。

旬の時期の新鮮なものは皮が柔らかく、特にに収獲されるものは皮も実も柔らかい傾向にあるので、皮ごと食べても口に残ることは比較的少ないですよ♪

スポンサードリンク

かぶを皮ごと食べるおすすめの料理はコレ!

小さくて春頃に収獲時期を迎えるかぶは、皮をむかなくても食べやすいとお話しましたが、具体的にどんな調理方法が良いのか気になります。

皮ごと食べられる料理は多いのですが、加熱しないで次のようにや漬物で食べるのが特におすすめですよ。

・サラダ…薄くスライスして

・すりおろす…皮ごとすりおろしても意外と口当たりが良い。アミラーゼがより多く摂れる

・塩もみ

・浅漬け

・ぬか漬け…縦や十文字に深く切り込みを入れると漬かりやすい

・甘酢漬け(菊花かぶは皮をむく)

同じ重量ならば皮なし・生よりも皮付き・生の方がカリウムなどを多く摂ることができます!

よく洗って、傷ついた所が気になるようでしたら取り除いて調理して下さいね。

皮を生で食べるのが不安な方は、農薬や化学肥料を使わず有機栽培したものを選ぶと安心ですよ。

そして好みにもよりますが、炒め物・汁物・七草粥などにも皮をむかないで入れることができます。

小かぶを煮る時も、皮をむくと早く煮崩れてしまうことがあるため、そのまま入れて加熱時間を短めにするのがおすすめですよ。

かぶの皮をむいた方が良い調理方法も!余った皮も活用を♪

春に収獲されるかぶは皮も実も柔らかく、生で食べるのもおすすめですが、秋から冬にかけて収獲されるかぶは実がしまっていて甘味が強く、煮込み料理にも向いています。

煮崩れを防ぐためには、皮はむかないで煮た方が良いとお話しましたが、次のような方にはむいて煮るのがおすすめですよ。

・かぶの実の甘味を味わいたい方…皮の方が苦味があるため

・口当たりが良いのを好む方

そして、おでんなど味がしみこみにくい煮込み料理も皮をむいた方が美味しく仕上がりますよ。

皮をむいて余った場合でも捨てずに活用することができますので、無駄になりません!

かぶの皮を使った料理をチェックしてみました!

  • きんぴら
  • 浅漬けなどの漬物に
  • ナムルの具

そして、皮には程よいほろ苦さがあるので、他の食材と炒め物にしてもとても合います。

2回に渡ってかぶについてお話しました。皮も葉もまるごと使える野菜なので、これからも大事に食べていこうと思います♪

2021年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check