バナナは熟成の段階で栄養が違うの?シュガースポットの効果とは!?


日本でとても消費量の多いバナナ♪我が家でもよく買う果物の一つです!

季節に関係なく比較的安価ですし、いつでも手に入れることが出来ますよね。

普段、4本~5本で1セットのものを購入することが多いですが、コンビニエンスストアなどでは、1本ずつばら売りしているのもあります。

また、包丁を使わずに食べれるのも良い所♪腹持ちも良いので忙しい朝にはぴったりです。

そんな気軽に美味しく食べることのできるバナナですが、栄養がある事で知られています。

そして、熟成すると甘くやわらかくなりますが、栄養面で違いはあるのでしょうか?

そこで、バナナは熟成すると栄養はどうなるの?熟度による変化や、シュガースポットなどについて調べてみました。

スポンサードリンク

バナナの主な栄養は?精神安定の効果も♪

以前、子供のお腹の調子が悪い時、「ある程度回復したら、バナナなどを食べさせて下さい」とお医者様に言われました。バナナには便秘や下痢を解消する効果があるからなんですよね。

このように、バナナは果物の中でも水分が少なく、栄養がとても豊富なのですが、次の成分を特に多く含んでいます♪

糖質

ビタミンB6 

ナイアシン(ビタミンB3)

カリウム

マグネシウム

他に、アミノ酸のトリプトファン、ビタミンB1・B2、葉酸なども割と多く入っていますよ。

トリプトファンは果物にあまり含まれていませんが、バナナには比較的多く含まれています!

精神を安定させる効果がありますし、セロトニンを作る材料にもなるんです。

また、ビタミンB6もセロトニンを合成する手助けをしてくれますし、マグネシウムもイライラを鎮める効果があります!

バナナはエネルギー源になる糖質だけでなく、神経を落ち着かせる成分なども入っているので栄養価が高いですよ♪

スポンサードリンク

バナナの熟度は主に3段階!茶色の時が栄養価が高いの?

フィリピンやエクアドルなどから入荷された直後のバナナは、青々としています!

そして、熟成するにつれて皮のが変わるのですよ。食べ頃のバナナを色の変化とともに見てみました。

青めバナナ…両端が青みがかった状態。季節にもよるが、この時に店頭に並び始める

黄色バナナ…熟成が進み、全体が黄色になる

茶色バナナ…黒色(茶色)の斑点が現れる。さらに熟れると全体的に茶色が濃くなる

そして、バナナの熟度によって、期待できる栄養とその効果は違ってきます!

それぞれ期待できる成分と効果を見てみました。

バナナの色 成分 効果
青め 難消化性でんぷん 整腸作用
黄色 ビタミンB2・B6 美容効果
茶色 ポリフェノール 免疫力アップ

青めバナナには、食物繊維と似た働きをする難消化性でんぷんが多く含まれるので、整腸効果が期待できますよ。

また、黄色のバナナには、ビタミンB2・B6、ナイアシン(ビタミンB3)が他の果物よりも多く含まれています。

いずれも皮膚や粘膜の健康に関わるビタミンで、美容効果も期待できるんです。

(茶色バナナの)ソバカスのような黒色の斑点は、シュガースポットと言って、ご存知の方も多いと思います。完熟のサインとなってますよ。

シュガースポットは、バナナの皮や果肉に含まれるポリフェノールが、酵素と反応して出来るんですって!

ポリフェノールは抗酸化作用が高いことから、免疫力アップなどの効果も望めるんです♪

また、青めバナナは難消化性でんぷんが多いとお話しましたが、シュガースポットが現れる頃になると、より多くショ糖・ブドウ糖・果糖などに分解されます。

そのため、甘味も強くなり消化も良くなるんです。さらに、ポリフェノールも熟すほど多くなります。

青めバナナも黄色バナナも栄養がありますが、特に茶色バナナが栄養価が高いというのもそういう理由からなんですよ♪

バナナの黒い部分!熟成し過ぎ?食べても大丈夫?

茶色バナナは栄養効果が高いですが、皮全体や中身が茶色や黒色に変色していると、食べて良いか躊躇してしまいます…。

皮や中身が茶色や黒色になるのは、多くはポリフェノールが原因で、食べてもはありません。

腐ると刺激臭がしたり汁が出たりするので、その時は食べない方が良いですよ。

ただバナナをぶつけたり、強く握ったりすると変色してしまう場合があります!その部分を取り除いて食べて下さいね。

また、バナナは熱帯・亜熱帯地方が生産地です。冷蔵庫など12度以下の所で保管すると、低温障害ですぐに黒ずんでしまうので気をつけましょう!

私自身は少し硬い位のバナナが好きなのですが、これからは栄養価の高い熟成したバナナも食べてみようと思っています♪

2019年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check