朝のバナナジュースは太るの?主食の代わりにも!?


駅の構内やショッピングモールにあるジューススタンドで、定番のメニューはバナナジュースです。

リフレッシュしたい時には最高ですよね♪バナナジュースの専門店もあります。

また、家で簡単に作れるのも良い所です。牛乳・豆乳・ヨーグルトなど多くの食材と合いますよね。

バナナの熟度によって栄養は違うの?ではバナナの熟度は主に3段階あって、それぞれの特徴的な栄養と効果についてお話しました。

完熟したバナナで作るバナナジュースは、甘味も強く砂糖なしでも飲める位です♪

ただ、にバナナジュースを飲むのは効果的と言う方も、太ると言う方もいらっしゃいます。

そこで、朝のバナナジュースは太るの?その効果や糖質がどう影響するかなどを見てみました。

スポンサードリンク

朝のバナナジュース!どんな効果があるの?

朝は何かと忙しいので、バナナジュースのように、調理や食べる(飲む)のに時間がかからないものは助かります♪

朝にバナナジュースを飲む事で、どんな良い効果があるのかを見てみました。

・消化が早いのですぐにエネルギーに変わる

・腸の動きを良くする…食物繊維・オリゴ糖などの働き

・牛乳やヨーグルトや豆乳などを加えて飲むので、バナナに少ない栄養が摂れる

バナナは、ぶどう糖・果糖・しょ糖などの糖質を、バランス良く量も多く含んでいます。

ぶどう糖や果糖は特に消化が早いですよ。また、固体のものよりもジュースの方が消化時間は短いので、素早くエネルギーに変わります。

バナナは、糖質の他にカリウムやビタミンB群などが多く入っていますが、たんぱく質やカルシウムはあまり入っていません。

牛乳やヨーグルトはたんぱく質とカルシウム、豆乳はたんぱく質とイソフラボンなどが豊富なので、より栄養が摂れるのです。

手軽さや美味しさから朝にバナナジュースを飲んでいましたが、効率よく栄養を摂るにはピッタリの飲み物なんですよ。

スポンサードリンク

朝の主食にバナナジュース!糖質が多いから太る?

朝にバナナジュースを飲むとエネルギー源になり、栄養補給が出来るというメリットがあります♪

そして、パンやご飯などの代わりに、バナナジュースを主食にしたいけど、カロリーや糖質が気になるという方もいらっしゃるはず…。

そこで、バナナジュースのカロリーと糖質を、6枚切り食パン(1枚)や、精白米飯(茶碗に軽く1杯)と比べてみたのがこちら。

バナナジュース1杯分は、中サイズのバナナ1本(可食部90g)と普通牛乳150ccで計算しました。

食品 カロリー 糖質
バナナジュース 177kcal 26.5g
食パン1枚(67g) 177kcal 29.7g
精白米飯(120g) 201kcal 44.1g

バナナジュースは、食品全体では糖質がやや多めの部類に入りますが、食パンやご飯と比べるとカロリーはあまり変わらなく、糖質はやや少ないです。

またバナナは、炭水化物が糖に変わる速度を表したGI値が55とあまり高くなく、それほど血糖値が急激に上がりやすい食品ではありません。

バナナジュースのGI値は詳しくはわからなかったのですが、牛乳などはGI値が低いですし、糖類を加えなければバナナとあまり変わらないと思われます。

カロリーや糖質やGI値を見た限りでは、朝に主食としてバナナジュースを飲んでも、太りやすいわけではないのですよ。

しかし、砂糖などの糖類や、牛乳などを多く入れたバナナジュースは要注意です!

少し前に朝バナナダイエットが流行りました。これは朝にバナナを多めの水で食べるというもの。

砂糖や牛乳などを加えるとカロリーが増えてしまうのです!飲みやすさが魅力のバナナジュースですが、砂糖や牛乳の量には気をつけましょう。

ダイエット中の朝はバナナジュースだけ?太りたい場合は?

ダイエット中は、カロリーを抑える事に目が行きがちてす。バナナジュースだけで朝食を済ませる方もいらっしゃると思います。

しかし、バナナジュースだけではカロリーだけでなく、たんぱく質・脂質・ビタミン類・ミネラルも足りません。

また、バナナジュースはある程度は腹持ちしますが、噛まないのでそれだけしか飲まないと空腹感を感じやすく、次の昼食が吸収されやすくなる場合も…。

朝はしっかり食べるのがおすすめです。肉・魚・卵・野菜などから、たんぱく質やビタミンやミネラルを摂るようにして下さいね。

ただ、朝にバナナジュースを何杯も飲んだり、他の果物を食べたりすると、糖質の摂り過ぎになってしまいます!1日1杯までが適量ですよ。

ダイエットとは逆に太りたいという方もいらっしゃいます。太りたい方にも、バナナジュースは口当たりも良いので、おすすめです♪

筋肉をつけて太るためには、ある程度のカロリーとたんぱく質が欠かせません。何回かに分けて多くの種類の食品を食べると良いですよ。

1年中バナナジュースは飲めますが、暑い時期にはより美味しく感じます。忙しい朝でも味わって飲もうと思います。

2019年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check