金目鯛と真鯛の違い!味は?おすすめの料理はコレ♪


日本人にとってはなじみ深い魚で、とても古くから食べられている魚です♪

めでたいの「たい」と鯛の音が重なることから、縁起物としてお祝い事に使われることも多いですよね。

我が家ではお正月に鯛の塩焼きを食べることが決まりとなっていますよ。

鯛の中で代表的存在で、魚の王様とも言われているのが真鯛です。味にクセがなく食べやすいですよね。

そして、名前に「鯛」がつく金目鯛も有名な魚で、真鯛と同じ白身魚です。鮮やかな朱色の魚体と大きな目はインパクトがあります。

金目鯛と真鯛はどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの味の特徴をチェックし、美味しくておすすめの料理を見てみました。

スポンサードリンク

金目鯛と真鯛は種類が違うの?外観や生息場所をチェック!

以前に真鯛の塩焼きでお食い初めを祝ったことがありましたが、金目鯛などの魚で代用する方もいらっしゃいます。

どちらも皮の部分が赤く身が白いので、おめでたい席にピッタリですよね♪

しかし金目鯛はキンメダイ目で、真鯛はスズキ目の魚です。

金目鯛と真鯛は種類が違うので、体の色や大きさ・生息場所・味などにも差があるんですよ。

それぞれの見た目や旬の時期などを簡単に比べてみたのがこちらです!

項目 金目鯛 真鯛
大きさ 成魚で50cm程度 大きいものは1m以上
体の色 全体的に鮮やかな赤色 薄めの赤色
斑点 背中に斑点模様がない 背中に斑点模様がある
主に冬 主に春と秋(天然もの)
国内の主な産地 静岡・千葉・高知など 長崎・福岡・愛媛など
生息場所 主に水深200mより深い所 水深200mより浅い所

真鯛は天然ものと養殖ものがあって、体の色は養殖ものの方が色が赤黒く、尾びれの上下が丸くなっていますよ。

金目鯛は深海魚で養殖するのが難しいので、天然ものだけです。

金目鯛の目は大きいですが、この目で深い海底で効率よく光を取り入れて、エサを探すことができるんですよ。

そして価格は、金目鯛と天然の真鯛が同じ位で、養殖の真鯛はそれよりも安く買えることが多いです。

スポンサードリンク

金目鯛と真鯛の味の違い!脂質が多いのは?

金目鯛と真鯛では見た目がかなり違いますが、食感も次のように違います。

金目鯛…柔らかくふっくらとした食感

真鯛…身が締まっていて、金目鯛よりもプリプリとしている

深海に棲んでいる魚は一般的に身が柔らかいのですよ。

そして特に真鯛の場合、時期・大きさ・天然か養殖かによって違うのですが、の特徴を見てみたのがこちら。

・金目鯛…脂がのっていて濃厚な味だがクセは少ない

・真鯛…比較的あっさりしているが、甘味も旨味も適度にあって味のバランスが良い

どちらもグルタミン酸やアスパラギン酸など、旨味をもつアミノ酸を豊富に含んでいるので、風味がとても豊かです。

そして、金目鯛は(天然の)真鯛よりも脂質を多く含み、その含有量も季節による差が比較的少ないですよ!

次のような理由で脂肪が多いと考えられています。

・深海魚でそれほど動き回らないので、脂肪が蓄積するから

・深海の水圧に耐えるには脂肪が必要だから

金目鯛が柔らかく脂がのっているのも、生息場所が深海であることと関係が深いのですよ。

金目鯛と真鯛はどんな料理がおすすめ?

金目鯛も真鯛も高級な魚で、なかなか手に入りにくいことも…。食べるチャンスがあった時には美味しく食べたいですよね。

金目鯛は、濃厚な味ですが後味がスッキリしていますし、真鯛はあっさりとした味ですがコクがあります。

どちらも、刺身・しゃぶしゃぶ・焼き物・汁物・蒸し物などの料理にしても美味しいですし、他の食材とも合わせやすいですよね♪

好みにもよりますが、特におすすめしたいのが素材を生かしたこちらの料理です。

金目鯛
・煮付け…煮ても硬くならず、ほろっとした食感に。脂が煮汁に溶け出してより旨味を味わえる。濃いめで甘辛く煮るのがおすすめ。

真鯛
・刺身…食感良く味わえる。皮なしで売っていることが多いが、皮と身の間にも旨味が詰まっている
・塩焼き…焼いても硬くならない。皮は香ばしく、身はふかふかしていて風味も豊か。

また、金目鯛や真鯛は次のように加工されて売っていることもあります。

・干物…脂が適度に含まれていて、旨味が凝縮されている。頭の部分などは出汁にしても。

・かまぼこ…香りが豊か。真鯛は弾力が強いかまぼこになり、金目鯛は柔らかさもあるかまぼこになりますよ。

金目鯛と真鯛は、生でも加熱しても加工しても、それぞれ違った味わいがあります♪

1年中出回っていますが、冬は食べる機会も多くなりそうなので、味わって食べたいと思いました。

2020年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check