ポン酢の塩分は醤油より多い?少ない?減塩の工夫も♪


寒くなると、我が家では鍋料理をする機会が増えてきます。そこで大活躍するのが、ポン酢です♪

酸味が強過ぎず口当たりも良くて、さっぱりとしていますし、多くの食材に合いますよね。

そして、鍋物だけでなく、餃子・サラダ・しゃぶしゃぶ・冷やしうどんなど使い道は多いです。

お店には、柑橘系の果汁と酢で出来たポン酢も置いてありますが、それに醤油などを加えた、ポン酢醤油が数多く並んでいます。

そして、気になるのはポン酢の塩分は高いのかという事…。減塩のポン酢なども売っていますよね。

この頃塩分を少し多く摂ってしまっているので、塩分がより少なくなるように意識しています。

そこで、ポン酢の塩分は醤油よりも少ないの?ポン酢の効果と減塩の工夫について調べてみました。

スポンサードリンク

果汁と酢だけのポン酢は塩分が入っていないの?ポン酢醤油は?

ポン酢は、柑橘類の果汁で作った調味料の総称です。ただ、地域によって、呼び方に違いがあります。

一般的には果汁と酢で出来たものだけでなく、醤油などが入ったポン酢醤油も、ポン酢と呼んでいます。

商品を見ると、名称は次のようになっています。

・果汁と酢だけで出来たもの…ポン酢調味料

・ポン酢を醤油などで味付けしたもの…味付けポン酢

ポン酢調味料にはだいだい・レモン・ゆず・かぼす・すだちなど柑橘系の果汁が使われます。

また、果汁に醸造酢を加えて長く保存できるようにしたものなので、塩分は入っていません。

一方、ポン酢醤油など味付けポン酢の主原料は、醤油などなので、塩分が含まれていますよ。含有量については、次でお話していきます。

スポンサードリンク

ポン酢の塩分は醤油より少ないの?減塩するには?

市販のポン酢醤油は、適度な酸味がありながらも、糖分が入っているものが多いので、味がまろやかで塩味が濃く感じません。

商品によって含有量に差はありますが、大さじ1杯のポン酢醤油と醤油の塩分量を比較してみました。(食品成分表の値から算出しました)

ポン酢と醤油の大さじ1杯(18g)の塩分量

ポン酢醤油…1.0g

濃口醤油…2.6g

薄口醤油…2.9g

減塩醤油…1.5g

これを見ると、同じ量ならばポン酢は醤油よりも塩分が少なく、半分以下なので減塩にも効果があります。

また、塩分量を比較すると、ポン酢醤油と減塩醤油はほぼ同じ位です。

実際に、高血圧などを予防するための減塩で、醤油の代わりにポン酢を使う方も多いですよ。柑橘系の香りで食べやすくなりますよね。

ただ、これは醤油と同じ量を使った場合です!何にでも合いますし、味がつきにくいからと、醤油の数倍摂ってしまうと、逆に塩分の摂りすぎになってしまいます…。

例えば鍋物のつけダレでは、1人前で大さじ3杯位ポン酢醤油を使いますから、そのタレを飲み干すと、それだけでも3.0g以上の塩分を摂ることに…。

鍋自体をごく薄味にしたり、タレを鍋のスープやだしやお湯で薄めて、全て飲み干さないようにしたりすると減塩になりますよ♪

また、普通のポン酢より3割程度塩分を減らした、減塩ポン酢を使うのもおすすめです。

ポン酢にはお酢のような効果が期待できるの?

は疲労回復効果や食欲をアップさせる効果などがあるので、毎日飲んだり料理に入れたりすると良いと言われています。

しかし、ポン酢は大丈夫だけれども、酢は薄めても苦手だといういう方も…。

ポン酢を飲んだり、料理に入れたりで酢のような効果が期待できるのでしょうか?

ポン酢の原料の果汁に主に含まれている成分と、効果をチェックしてみました。

・クエン酸…疲労回復・食欲をアップさせる力

・ビタミンC…免疫力を高める力

そして、一般的にポン酢には醸造酢も入っていて、上記のような酢の働きも期待出来ます。果汁と酢だけのポン酢は、適量ならば直接飲んでも大丈夫ですよ。

しかしポン酢醤油は、お話した通り、塩分を多く摂ってしまう可能性があるので、多くの量を食べたり飲んだりはしない方がベターです!

ただ、酢と(醤油が入っていない)ポン酢とでは、含まれている酢酸の量が違い、も違うので、代用すると違和感を感じる方もいらっしゃいます。

ところで、市販のポン酢醤油だと、塩分がどれ位入っているかわかりにくいですよね。

そこで、簡単なので手作りするのも良いのですよ♪ご自分で好きな柑橘類を入れる事が出来ます!

おすすめの配合は、醤油:酢+果汁:みりん=3:3:1です。

酢が苦手な方は果汁を多めにしてみて下さいね。りんご酢を使うと、ツンとした酸味も少なく仕上がります。

また、だし昆布や鰹節やだし汁を加えると、旨味も出てさらにおいしくなりますよ。

万能調味料のポン酢♪減塩の工夫をしながら美味しく食べていきたいと思います。

2018年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check