塩昆布の塩分とカロリーをチェック!血圧が気になる方やダイエット中の方も?


日本人にとって昆布はなじみ深い食材で、北海道が主産地となっています。

加工品も種類が多く、とろろ昆布・昆布巻・松前漬・昆布茶など、日常だけでなく縁起物として食べられているものも♪

今日お話する塩昆布も、食べやすく使い勝手が良い食べ物です!お財布に優しい商品も多くあります。

しかし、名前からして塩分量が高そうなイメージがありますし、カロリーも気になる所です。

そこで、昆布の塩分とカロリーは多いの?摂り過ぎを防ぐ食べ方や栄養を見てみました。

スポンサードリンク

塩昆布の塩分はどの位?気になる時のおすすめの食べ方はコレ♪

塩昆布は、細切りにした昆布を醤油などで煮る→乾燥する→塩や砂糖をまぶして作られます。

メリットをチェックしてみました♪

  • 水戻しが不要で昆布よりも手軽に食べられる
  • 様々な料理に使うことができる
  • 調味料の代わりに使える
  • 水分が少ないため長く保存できる(商品の場合:常温で未開封ならば半年以上、開封したら1か月程度)

そして、塩昆布大さじ1(6g)の塩分量は1.1g、カロリーは11kcalで、塩分はやや多めですがカロリーは少ないです。

この数値は商品によって多少違いがありますよ。

厚生省によると、1日に摂る塩分量の目標値は、男性で7.5g、女性で6.5gとかなり少ないです。

特に高血圧の方や腎臓機能が弱い方は、塩分量に気を付けることが大切なんですよ。

塩昆布の塩分が気になる時のおすすめの食べ方をチェックしてみました!

・計量スプーン(大さじ1で6g)やキッチンスケールで量る

・特におつまみで食べる時は、口当たりが良く食べ過ぎてしまう傾向にあるので、量るのをおすすめ

・和え物やおにぎりにする時には、塩昆布を減らして、かつお節やゴマなどを入れると良い

・お吸い物や味噌汁などの汁物に塩昆布を入れると少量でも満足感を得られる。味付けの醤油や味噌は少なめに

・カリウムを多く含む野菜などを多めに食べると良い→カリウムは余分なナトリウムを排出する働きがあるため

腎臓機能の弱い方はカリウムの摂り過ぎも腎臓に負担がかかるので、野菜は生ではなく茹でて食べて下さいね。

スポンサードリンク

キャベツに塩昆布とごま油!ドレッシングとカロリーを比べると?

塩昆布を使った定番料理の一つはキャベツのサラダで、キャベツ・塩昆布・ごま油だけで簡単にできます♪

1人分の分量・カロリー・塩分を見てみました!

・キャベツ100g…21kcal

・塩昆布6g…11kcal

・ごま油12g(大さじ1)…107kcal

合計すると139kcalで塩分は塩昆布の1.1gです。ごま油でカロリーがアップしています…。

ダイエット中はカロリーだけでなく塩分の摂り過ぎも気にしていただきたい所です。

塩分を過剰に摂ると食欲が増進するだけでなく、むくみの原因になってしまうこともあるのですよ。

キャベツ100gをドレッシング大さじ1(15g)で食べた時のカロリーと塩分を大まかにチェックしてみました。

・ノンオイルの和風ドレッシングで食べた場合…33kcal、塩分量は1.1g

・オイル入りの和風ドレッシングで食べた場合…48kcal、塩分量は0.5g

・クリームタイプのゴマドレッシングで食べた場合…81kcal、塩分量は0.7g

※メーカーによって数値に違いがあります

ドレッシングの方がカロリーは低いですが、特にノンオイルの和風ドレッシングは醤油が多いため、塩分が高めです!

塩昆布にはドレッシングでは摂りにくい栄養や味わいがあります♪

塩昆布とごま油の量を少しずつ減らせば、カロリーと塩分はカットできますし、ダイエット中にもおすすめですよ!

そしてレンジなどで加熱すると、キャベツが柔らかくなり少量でも絡みやすくなります♪

キャベツの他にトマト・小松菜・きゅうり・菜の花・ピーマンも塩昆布にとても合いますよ。

塩昆布は栄養があるの?ミネラルに注目!

塩昆布は1回に食べるのは少量ですが、昆布が主原料なので栄養があります!

次のミネラルが多く含まれていますよ♪主な効果とともに見てました。

・カルシウム…健康な骨や歯を作るのに役立つ。ストレスを和らげる

・マグネシウム…体内の多種類の酵素の働きを助ける。神経の興奮を抑える

・ヨウ素…基礎代謝をアップさせる。成長を促す。過剰に摂ると甲状腺異常が起こる可能性がある

そして、食物繊維も豊富で便通を整える効果も期待できますよ。

食べ過ぎは禁物ですが、適量食べる分にはメリットも多いです♪いつか塩昆布を手作りしてみたいと思っています。

2024年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check