柿の栄養は?どんな効果があるの?


店頭や、散歩をしていて、柿が色づいているのをみると、「あーー、秋が深まって来たんだな」って実感しますね。柿って、季節感じる果物ですよね♪

季節の果物として食べる人は多いと思いますが、柿って、どのような栄養があるか、みなさん知っていますか?

柿 栄養

実は、この柿、本当におどろくほどの、栄養が含まれていて、様々な効果が期待できるんですよ♪

「柿が赤くなれば、医者がくなる」といわれる柿ですが、どのような栄養があるんでしょうか?

それでは、柿に含まれる栄養と、その効果について、見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

柿に含まれる栄養は?

まず、ビタミンC。これは、みかんの2倍の量が含まれているんです♪また、ビタミンAも豊富ですよね。

さらに、βークリプトキサチンや、カリウム、タンニンなどがふくまれているんです♪

これらの栄養は、私たちが健康で、元気に日常を過ごすうえで、欠かすことができない栄養なんですよー

それでは、これらの栄養が、私たちの体でどのような働きをしてくれるか、見ていきましょう♪

まず、ビタミンC。これは、骨を肌を強くしたり、免疫力を高めて、風邪などのウイルスへの抵抗力をつけてくれます。

さらに、活性酸素を抑える抗酸化作用があるんですよー。

ビタミンAも、粘膜をつよくしてくれるため、ビタミンCと同じように、風邪などのウイルスから体を守ってくれますよー。

そして、β―クリプトキサチン。これは、強力なガン抑制作用があるといわれているんです!

β―クリプトキサチンは、ビタミンCとの相乗効果で、ガン予防に効果的と言われているんです。すごいですよね♪

私の息子も、毎年、インフルエンザを持ってきています。学校でインフルエンザが流行しだすと、もれなく流行に乗ってしまうんですよねー。

そこで、インフルエンザが流行しだした時期に、柿を出してみたんです。そしたら、あれだけ、インフルエンザの流行にのっていたのに、今回は、まったく乗らず。

さらに、風邪をまったくひきませんでしたーーー。抵抗力がついているんですね。

また、タンニンですが、消臭、除菌効果があり、石鹸などとして、利用されているんです。

さらに、さらに、カリウムとタンニンですが、あのつらーい二日酔いに効果絶大なんですよ♪

それでは、次に、柿の二日酔いの回復効果についてみていきましょう。

つらーい二日酔い。柿で回復?

ダメだとわかっていても、ついつい、飲みすぎてしまい、翌日、頭痛や、胸やけで。。。

あーーーあ、またやっちゃったー、やめとければよかったなーって思っても、時すでに遅し。。

二日酔いで、つらーい思いをした人も、きっと多いですよねー。その気持ち、よくわかります。。。

そんな時、みなさんは、どうしますか?薬をのむ?何も食べない?もちろんそれもいいと思います。

柿 

でも、このつらーいときこそ、を食べてほしいんです!

柿には、タンニンと、カリウムが豊富に含まれているんです。この二つの栄養が、二日酔いの回復に、効果絶大なんです。

まずは、タンニンですが、これは、アルコール成分を、分解してくれる、力をもっているんです。

そして、カリウムですが、利尿作用が強く、体に不要なものを、尿として外に出してくれるんです。

タンニンで分解されたアルコール成分を、カリウムで外に出すことができれば、二日酔い回復効果が期待できるんですよー。

さらに、このカリウムには、塩分を外に出す作用もあるため、高血圧の予防にも、効果があるんです!

私の主人も、年末年始になると、忘年会だー、新年会だーと連日飲みに行っています。

そして、飲みすぎないようにねっといっても、毎回、毎回、次の日は二日酔い。

まさに、後悔先に立たずですねー。この時期は、毎朝、頭痛と、胃もたれでげっそりとしてました。

そこで、昨年の冬の、二日酔いの時期に、朝、を出すようにしてみたんです。

そしたら、回復が早かったらしく、午前中には、元気を取り戻していました。

元気になったのはいいのですが、飲みすぎには、注意してくださいねーーー。

スポンサードリンク

どのくらい食べればいいの?柿の摂取量

これだけ栄養豊富な柿、ぜひ、摂取したいですよねー。
それでは、どれくらいの量をとればいいんでしょうか

柿は、摂取しすぎると消化不良や、便秘を起こしてしまいます。また、タンニンが鉄を結合してしまうため、鉄分不足に陥ってしまう可能性があるんです。

いくら体にいいといっても、食べ過ぎは禁物ですよ。

適量は、一日に1個から2個がちょうどいいとされています。これを守ってくださいね。

そして、皮も、栄養がたっぷりなので、天日干しにして、そのまま食べたり、煮物などに入れて使ってみてくださいね。

柿を上手に摂取して、健康で元気な生活をおくりましょう♪

2015年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ