卵の賞味期限! 一週間過ぎても食べられる? 半熟は?


濃いオレンジで張りのある黄身。盛りあがりプルンとツヤのある白身。義理母が私宛に高級卵を2パック、送ってきました。時々くれるサプライズ便。

卵 賞味期限 1週間3

「美味しい卵が手に入りました。子供達とたくさん食べてね。」優しい手紙も入ってたよ。涙が出そう。だってね私卵が大好きだから、昨日の特売で2パック買ってきてあったの。

…チーン。この4パックの卵賞味期限前に、食べきれるでしょうか。どれくらい日持ちするの? 卵の賞味期限! 一週間過ぎても食べられる? 半熟は大丈夫? 

スポンサードリンク

卵の賞味期限

買ってきた卵には一個一個にシールが貼ってあり、賞味期限が表示されてました。なかなか親切! みると買った日から約二週間後。義理母が送ってきた卵は約一週間後。

可愛すぎて食べられない!!

賞味期限が切れても食べれるのかな…。不安に思っていたら疑問がわいてきました。卵の賞味期限てどうやって決めてるの?

農林水産省が発表している、賞味期限の定め方を調べてみよー♪

スポンサードリンク

生卵の賞味期限

卵の賞味期限どんな根拠で決めてるのかな?

生で安全に食べられる期限

ほうほう生の状態で腐ってないかってことね。卵の食中毒の原因は主にサルモネラ菌ですが、賞味期限はサルモネラ菌に汚染されない状態で保存できる期間として、定めています。

えー? そんなの夏と冬で違わないの? はい夏とでは賞味期限も変わりますよ。

  • 夏(7~9月)は採れてから16日
  • 春秋(4~6・10・11月)は採れてから25日
  • 冬(12~3月)は採れてから57日

冬場の賞味期限て二ヶ月近くもあるの?! 流通過程や買われてからの保存方法によって、卵の鮮度は変わってきますよね。

スーパーで売られている卵の賞味期限はもっと短く、確実に安全な期限に設定されているようです。

賞味期限を一週間過ぎたら?

ということは、卵に貼ってあった賞味期限を多少過ぎても大丈夫そうですね。

私は冷蔵庫の中を日々チェックして「この納豆は昨日までだったからまだいける」「牛乳は口が開いてるから期限前にやめよ」なんて目を光らせています。食中毒怖い!

卵についてもなんとなく目安として、賞味期限一週間後が限界って思っていました。その基準は合っていたけど、夏場はできるだけ賞味期限を守って食べた方が良さそうだなー。

逆に冬の卵なら賞味期限切れ2週間でも、しっかり冷蔵保存をしていれば大丈夫そう。

重要なことは、卵を買った後の保存方法

夏のお買い物で帰りに公園でママ友と遭遇、そのまま炎天下で二時間立ち話…。こんなことをしていたら賞味期限と関係なく、腐っちゃいますから! ママさん方気をつけよう。

殻にヒビが入ったら?

卵をパックから取り出したら端の卵に、ヒビが入っちゃってた。卵あるあるですよねー。

中身は出てないし冷蔵保存しておけば大丈夫でしょ? いいえ安易に考えちゃダメ!

卵 賞味期限 1週間

農林水産省が賞味期限を定める基準として使っている生卵には、ヒビの入った卵は入っていません。

卵はあの固い殻で包まれているからこそ、二週間も衛生的に保つことが出来るんです。

殻にヒビが入ってしまうと、そこから菌が繁殖していきますよ。もし殻が割れたら、その日に食べてしまうのが理想的です。生食でなく加熱調理して食べよう!

加熱後は? 半熟は?

私は朝食用にゆで卵をまとめて作って冷蔵保存しているんですがつい忘れて、加熱してから一週間くらい冷蔵庫の中に放置しちゃう。これって大丈夫?

生卵は中に溜まったガスを殻が少しずつ、排出して中身の鮮度を保っています。ゆで卵にすると呼吸を止め腐敗が進行?!

だからゆで卵の賞味期限は、生卵の賞味期限より短いとされているようです。目安としては固ゆでなら3日程度。半熟や殻にヒビが入ったゆで卵は、できるだけ作った当日に食べましょう!

どうする大量の卵

贅沢にたくさんの卵を使った茶碗むし・煮卵・定番のオムライス・チャーハン。いろいろ考えたけど1パックは、隣のママさんにあげることにしました。

賞味期限を二週間過ぎてもきっと食べきれないし、栄養価の高い卵を一度にたくさん食べたらカロリーオーバー。美味しくてもほどほどにしないとね。

子供のリクエストで今日はプリンにします♪

2014年03月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check