バジルシードは食べ方でより効果的に♪摂取量やタイミングに注目!


バジルシードは、通信販売でも買えますが、お店ではチアシードと並んで売っている事が多いです。

中国から日本にバジルシードが伝わったのは江戸時代。当時は漢方薬として使われていました。

今は主に食用として使われていて、ヨーグルトやゼリーやドレッシングに入れたり、飲み物に入れたり色々な楽しみ方があります♪

また、今流行っている台湾茶の専門店では、トッピングにバジルシードを選べる所も。

バジルシードの栄養は?では、バジルシードの特徴的な栄養やチアシードとの違いなどをお話しました。

栄養が豊富だからこそ、食べ方にも気をつけて、効果を上げたい所ですよね。

そこで、バジルシードの食べ方で効果的なものは?気をつけるポイントや食べるタイミングについて見てみました。

スポンサードリンク

バジルシードは正しい食べ方で♪便秘になる可能性も?

バジルシードは比較的低カロリーで、腹持ちが良い事からダイエット中に食べる方も多いです。

私もダイエットしている時に、少し甘味のあるヨーグルトに入れて食べていましたよ。

バジルシードの効果を上げるためには、正しい食べ方をしたり、食べるタイミングに気をつけたりすることが大切なんですよ。

主にチェックしておきたいポイントを6つ挙げてみました。

・摂り過ぎに気をつける

・水で戻してから使う

・多めの水と一緒に摂る

・食べるタイミングに気をつける

・薬やお酒と一緒に摂らない…薬の効果が弱くなったり、お酒と一緒だとお腹を下したりするおそれも

・保存状態に気をつける  

前の記事でバジルシードは、1回にティースプーン1杯(4~5g)以内、1日に9g以内食べるのが目安だとお話しました。

これはバジルシードは、食物繊維のグルコマンナンを多く含んでいるので、摂り過ぎると、お腹を下してしまうおそれがあるからなんですよ。

一方、特に便秘気味の方が一度に大量に食べると、お腹が張り便秘になる場合もあります。

また、乾燥したバジルシードを水に戻さないで食べた時に、便秘になる可能性も…。

水に戻さないで食べると、体内の水分を吸収してしまい、腸内の移動がスムーズにいかないことがあるからなんです。

バジルシードはチアシードよりも早く水に戻ります。5分間浸けただけでも膨らみますが、20~30分間浸けるとさらに膨らみますよ。

小さじ1のバジルシードなら150ccの水を入れ、20~30分間戻して使うのがおすすめです♪

整腸作用のあるバジルシードですが、食べ方次第では便秘になってしまう事もあるんですね。

また、ホルモンの影響や大きくなる子宮で腸が圧迫され、便秘に悩む妊婦さんは多いです。

正しい食べ方をしていれば、妊娠中にバジルシードを食べても問題ないはずですが、否定的な意見もあります。お医者さんに相談してみると安心ですよ。

スポンサードリンク

バジルシードを効果的に食べるタイミングは?

バジルシードは、少しの量でも満足できるので、食事の量を抑えたい時などにピッタリの食べ物です。

食べたり飲んだりするのにおすすめのタイミングと、主なメリットはコレ♪

・朝食時に…栄養バランスが良くなる

・食事前(30分位前)に…食べ過ぎの防止

・間食時に…空腹を防ぐ

バジルシードに多いグルコマンナンには、水を含んで膨張して満腹感をもたらすだけでなく、血糖値の上昇を抑える効果もあるのですよ。

目的に合わせて好きなタイミングで飲んだり食べたりして下さいね。2回に分けるのもおすすめ♪

バジルシードとヨーグルトは合う組み合わせですが、腸内環境を整えたい時にも良いのです。その仕組みはこちら。

バジルシードのグルコマンナンは分解されて、オリゴ糖ができる

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌などの善玉菌がオリゴ糖をエサにする

善玉菌の活動が盛んになり、腸内環境が良くなる

グルコマンナンは加熱しても成分が壊れにくいので、バジルシードを温かい飲み物やスープに入れるのもおすすめですよ♪

また、水筒にバジルシードと水を入れて持ち歩くと、外出時にでもすぐに飲むことができますね。

バジルシードの保存状態に注意!賞味期限を過ぎた場合は?

バジルシードの賞味期限は、未開封で10ヶ月のものもあれば、3年近くのものもあり、商品によってかなり違いがあります。

冷暗所で正しく管理していれば、賞味期限を少し過ぎても大丈夫なはずですが、高温や湿気の多い所などに置いていた場合、品質が落ちている可能性も。

冷蔵庫に入れるなどして賞味期限内に食べて、カビ臭い匂いがするようなら食べない方が良いですよ。

また、以前にバジルシードの輸入品で、カビ毒(アフラトキシン)が検出された事がありました。

アフラトキシン検査実施と、パッケージに記されている商品もありますから、それを購入すれば安心ですよね。

これからも、バジルシードが注目されることは多いはずです。より効果的に食べていこうと思っています♪

2019年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check