芽キャベツの栄養は加熱するとどうなるの?水溶性の成分も効率良く♪


芽キャベツは緑色が鮮やかで、料理の彩りを良くしてくれますし、見た目が可愛らしいです♪

そして、出回る期間が比較的短いですが、の時期にはスーパーなどでよく見かけます。

シチューに入れたり肉料理の付け合わせにしたり、使い勝手が良いですよね。

そんな芽キャベツは小型ですが味がしっかりとしていて、栄養もあるんですよ。

しかし、加熱して食べることが多いため、栄養が減ってしまうのかも気になる所です。

そこで、芽キャベツの栄養は加熱でどうなるの?熱に弱い成分でも効率よく摂れる方法を見てみました。

スポンサードリンク

芽キャベツの栄養!多く含まれているビタミンはコレ♪

芽キャベツはヨーロッパのベルギーが原産地で、日本には明治時代に伝わりました。

キャベツの子どものような見た目ですが、生育の仕方などが違いますよ。

芽キャベツの産地や旬などを見てみたのがこちらです!

・別名…コモチカンラン・ヒメカンラン

・分類…アブラナ科

・1個の大きさ…3約cm~4cm、大きいもので20g位

・旬…11月~3月頃

・主な産地…静岡県。オーストラリアなどから輸入している

芽キャベツは高温や湿気に弱いため、収獲時期が限られてしまいます。夏場に出回るのは主に輸入品です。

そして栄養を見てみると、特にビタミン類が豊富ですよ!主な働きとともに見てみました。

・βーカロチン…視力を正常に保つ。皮膚や粘膜を健康に保つ

ビタミンB群
・ビタミンB1…神経や筋肉の維持に役立つ。疲労を回復する
・ビタミンB2…脂質の代謝をスムーズにする。肌荒れを防ぐ
・ビタミンB6…たんぱく質の代謝を助ける。粘膜や皮膚のトラブルを防ぐ
・葉酸…赤血球の生成を助ける。貧血を予防する
・パントテン酸…糖質・脂質・タンパク質の代謝に役立つ。ストレスを和らげる

・ビタミンC…メラニン色素の生成を抑える。免疫力をアップさせ、風邪などを予防する

・ビタミンK…止血効果。骨や歯の形成に役立つ

そして、ビタミンのような働きをするキャべジン(別名ビタミンU)も豊富です!

胃の調子を整えたり、肝臓の解毒作用を助けたりなどが期待できますよ。

スポンサードリンク

芽キャベツの水溶性ビタミン!効率良く摂るためには?

美白や肌荒れを防ぐなど健康的な肌作りのために、ビタミンの摂取はとても大切です。

普通のキャベツもビタミン類を多く含みますが、芽キャベツはさらに多く含んでいますよ。

特に、キャベツよりも含有量が多いのが、次の成分です!

・βーカロチン…緑黄色野菜に分類される。キャベツは淡色野菜

・ビタミンC…生の状態でキャベツの3倍以上

・葉酸…生の状態でキャベツの3倍位

特にビタミンCや葉酸の含有量は、野菜の中でトップクラスなんですよ。

しかし芽キャベツはやや硬いため、生食よりも加熱した方が美味しく食べれます♪

芽キャベツに多く含まれる、ビタミンB群・ビタミンC・キャべジンは水溶性で、熱に不安定なものが多いため、効率良く摂るには工夫が必要なんですよ。

そこで、芽キャベツのおすすめの調理法を見てみました

・蒸す…ゆでるよりも電子レンジなどで蒸した方が、水溶性ビタミンの残存率が高い

・ゆでる時間を短くする…ゆでる時間が長いほど水溶性ビタミンが溶け出す

・スープにする…溶け出した水溶性ビタミンも摂る事ができる

βーカロチンやビタミンKは脂溶性なので、油と一緒に摂ると吸収率がアップしますので、炒めるのがおすすめですよ。

芽キャベツに多い食物繊維とミネラル!妊婦さんにもおすすめ♪

芽キャベツはビタミン類の他に、食物繊維や次のようなミネラルなども多く含んでいます。主な効果とともにチェックしてみました!

・食物繊維…血糖値の上昇を緩やかにする。便通を整える

・カリウム…むくみの改善。筋肉の収縮を正常にする

・鉄…赤血球中に存在するヘモグロビンの構成成分。貧血の予防

特にカリウムは、野菜の中でもかなり多く含まれていますよ。

妊娠後期にはむくみが気になる方がいらっしゃると思いますので、妊婦さんにもおすすめです!

他に、妊娠中に積極的に摂っていただきたいビタミンC・ビタミンK・葉酸(特に妊娠初期に必要)・鉄も豊富ですから、是非食べて下さいね。

食物繊維や鉄は熱に安定ですが、カリウムは水溶性で熱に弱いです!

カリウムを効率よく摂る調理法は、水溶性ビタミンと同じで、寒い時期はスープもおすすめですよ。

妊婦さんはどの調理法でも薄味にするのがポイントです。

出回る時期が待ち遠しいですよね。次回も芽キャベツについてお話します♪

2021年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check