レタスの栄養は加熱すると?キャベツと適した調理法が違うの?


我が家の食卓にはレタスが並ぶことが多いです。価格の変動がありますが、一年中手に入るのも嬉しいですよね♪

サニーレタス・ロメインレタス・バタビアレタス・サンチュなど種類も多く、加えると彩りが良くなります。

今日お話する玉レタスは、平安時代の頃に日本へ伝わりました。しかし、広く栽培されるようになったのは戦後からですよ。

食べる機会が多いだけに、加熱して食べる時も栄養をバッチリと摂りたい所です。

そこで、レタスの栄養は加熱しても摂れる?栄養価が下がらずに摂取する方法を見てみました。

スポンサードリンク

レタスは栄養がある?ない?含まれている成分をチェック!

レタスは春や秋・夏・冬と季節によってが産地が変わります!

今は静岡産・香川産・兵庫産・茨城産などのものが出回っていますよ。

レタスは95%以上が水分で、100g中のカロリーが11kcal(土耕栽培のもの)と野菜の中でもとても低カロリーな野菜です。

そのため栄養がないように思われるかもしれません…。主に次の成分が含まれていますよ。

効果とともに見てみました!

・カリウム…余分なナトリウムを排出→高血圧やむくみを防ぐ

・食物繊維…便通を整える。糖質の吸収を緩やかにする

・βーカロチン…抗酸化作用。ガンの予防。免疫力をアップさせ風邪を予防

・ビタミンE…抗酸化作用。血流を良くする。アンチエイジング

・ビタミンK…骨の健康維持。止血作用

・葉酸…ビタミンB群。貧血を防ぐ。新陳代謝の促進

・ビタミンC…抗酸化作用。肌にハリをもたせる。ストレスの軽減

スバ抜けて多く含まれている成分はありませんが、ミネラルやビタミン類などをバランス良く含んでいますよ♪

スポンサードリンク

レタスを加熱して栄養価がアップする成分もあるの?

レタスは味のクセが少なくシャキシャキとした食感が特徴的で、で食べることが多いと思います。

しかし、私は早く食べ切りたい時や、サラダ以外の料理を作りたい時には加熱することもありますよ。

加熱するとカサがかなり減るため、生よりも多く食べられますし、その分栄養も摂れるんです♪

レタスには加熱で減ってしまう成分もありますが、熱に強く効率よく摂れる成分もあるんですよ。

加熱で減ってしまう主な成分はこちらです!

  • カリウム
  • 葉酸
  • ビタミンC

これらは水溶性の成分なため、特に茹でると水に溶け出してしまうのです。

しかし、全て溶け出てしまうことはないですし、次のようにすると減少を抑えることができますよ!

・汁に溶け出た分も摂る

・電子レンジで蒸す(茹でるよりも成分の損失が少ない)

一方、加熱の影響を受けにくい主な成分はこちらです!

  • 食物繊維
  • βーカロチン
  • ビタミンE
  • ビタミンK

特にβーカロチン・ビタミンE・ビタミンKは脂溶性のビタミンなため、油と一緒に摂取すると吸収率がアップしますよ♪

次の加熱料理は、レタスと家にある残り物で簡単に作れて、栄養もあるのでおすすめです。

・チャーハン

・炒め物…ピーマン・にんじんなどの野菜やハム・ベーコン・ツナ・卵などと一緒に

・温野菜サラダ

・汁物…コンソメスープや鶏ガラスープ・味噌汁など

レタスは火が通りやすいので、食感良くするためにも加熱時間を短くするのがポイントです。

料理の仕上げにレタスを入れるようにして下さいね。

レタスとキャベツの違い!同じように使える?

レタスとキャベツは日本ではとてもポピュラーな野菜で、常備している方もいらっしゃるはずです。

どちらも淡色野菜ですし、(いろいろな種類がありますが)結球していて見た目も似ています。

しかし、レタスはキク科で、キャベツはアブラナ科なので性質はかなり違うのですよ。

栄養をチェックしてみると、主にビタミン類の含有量に違いがあります!

レタスの方が多く含まれているもの
・βーカロチン
・ビタミンE

キャベツの方が多く含まれているもの
・ビタミンC
・ビタミンK
・葉酸

レタスとキャベツでは葉の厚さや糖質やアミノ酸などの含有量が違うため、おすすめの加熱料理も違います。

それぞれチェックしてみました!

レタス
・葉が薄いので長い時間加熱すると柔らかくなりすぎてしまう

・シャキシャキ感が残り食感よく食べられるチャーハンなどに向いている

・ロールレタスにも。ロールキャベツよりも早く出来上がる→スープはあっさりとしたコンソメ味にするのがおすすめ

キャベツ
・レタスよりも葉が厚く、水分が少ないため長い時間加熱する料理にもおすすめ

・熱に強い糖質やアミノ酸(旨味のグルタミン酸やアスパラギン酸・甘味のグリシン)をレタスよりも多く含む

・煮込むと甘くなるロールキャベツやシチューは特におすすめ

・ロールキャベツはコンソメをベースにしても、トマトやホワイトソースなどをベースにしても合う

レタスを加熱して食べるとさらにレパートリーも増えますよね♪次回もレタスについてお話します。

2023年02月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check