サニーレタスの栄養は高いの?レタスの仲間やキャベツと比べると?


毎日の食事に簡単に用意できて、美味しい食材はとても魅力的です♪

今日お話するサニーレタスは、名前の通りレタスの仲間で年間を通じてよく出回っています。

柔らかくて食べやすいので、サラダ野菜として生で食べることが多いですよ。

レタスと違い葉の色が濃いサニーレタスですが、栄養はあるのかも気になる所です。

そこで、サニーレタスの栄養って高い?多く含まれている成分を他のレタス類などと比較して、栄養があるのかを見てみました。

スポンサードリンク

サニーレタスってどんな野菜?

レタスは日本に古くから伝わっていますが、サニーレタスが栽培されるようになったのは、1970年代です。

サラダ野菜としておなじみですよね。どのようなものかチェックしてみました!

・別名…アカチリメンチシャ

・レタスの種類…葉レタス

・形状…葉が開いて生長し、結球しない。葉は薄くて葉脈に沿って縮れている。葉の先がカールしている

・葉の色…葉先が濃い赤紫色で他の部分は緑色

・旬の時期…年間を通じて安定した出荷量で産地によって違うが、6月~9月頃

・主な産地…長野県・茨城県・福岡県など

・味…苦味が少なくクセがない

サニーレタスはちぎってサラダにする他に、肉や野菜などを巻いて食べても美味しいですよ♪

スポンサードリンク

サニーレタスに多く含まれている成分は?レタスと比べると?

レタスは淡色野菜ですが、サニーレタスは緑黄色野菜です。多く含まれている成分を働きとともにチェックしてみました!

ミネラル
・カリウム…筋肉の収縮をスムーズにする。高血圧の予防
・カルシウム…骨や歯の構成成分となる。イライラやストレスを抑える
・鉄分…ヘモグロビンをつくる。貧血の予防

ビタミン類
・βーカロチン…免疫力をアップさせ、風邪などの感染症を予防する
・ビタミンE…血行を良くして冷えを防ぐ。美肌効果
・ビタミンK…骨を丈夫にする働きがある。切り傷などのケガで出血した血を固める
・葉酸…ビタミンB群。野菜の中でかなり含有量が多い。胎児の正常な発育を促進する
・ビタミンC…鉄分の吸収を助ける。ストレスを和らげる

ポリフェノール
・アントシアニン…濃い赤紫色の色素。眼病を予防する効果などがある

そして、βーカロチン・ビタミンE・ビタミンC・アントシアニンには抗酸化作用があるため、老化を防ぐ効果なども期待できますよ。

サニーレタスと玉レタスの主要な成分の含有量を比べてみると、次のようにかなり差があります。

・カリウム…(サニーレタスは玉レタスの)約2倍

・カルシウム…約3.5倍

・鉄分…約6倍

・βーカロチン…約8.3倍

・ビタミンE(αートコフェノール)…約4倍

・葉酸…約1.6倍

・ビタミンC…約3.4倍

このように、サニーレタスはミネラルやビタミン類などが豊富で、レタスと比べてみても栄養があるのですよ。

サニーレタスは他のレタス類よりも栄養があるの?

以前の記事でレタスの仲間のロメインレタスの栄養についてお話しました。

ロメインレタスは、βーカロチン・ビタミンK・葉酸などの含有量が玉レタスよりも多いのですよ。

そして、サニーレタスとロメインレタスの成分を比べてみました!

・葉酸はどちらも同じ位多く含まれている

・サニーレタスの方が、カリウム・鉄分・カルシウムなどのミネラルをかなり多く含んでいる

・サニーレタスの方が、βーカロチン・ビタミンK・ビタミンCなどのビタミン類をかなり多く含んでいる

他にレタスの仲間のサラダ菜・グリーンリーフ・サンチュもよく販売していますよね。

これら3種類のレタス類とサニーレタスに多く含まれている成分をチェックしてみました。

・カリウム…いずれも多く含む。特にグリーンリーフとサンチュは多い

・鉄分…特にサニーレタスとサラダ菜が多く含んでいる

・βーカロチン…いずれも多く含む。特にサンチュは多い

・ビタミンK…特にサンチュが多く含んでいる

・葉酸…特にサニーレタスとグリーンリーフが多く含んでいる

サニーレタスよりも多く含む成分があり、サラダ菜・グリーンリーフ・サンチュも栄養価が高い野菜なのですよ。

サニーレタスとキャベツのどちらが栄養があるの?

サニーレタスはレタス類の中でも栄養が豊富なのですが、葉物野菜の代表格のキャベツと比べるとどうなのでしょうか?

同じ量で比較すると、カリウム・カルシウム・鉄分・βーカロチン・ビタミンK・葉酸などはサニーレタスの方に多く入っています。

しかし、サニーレタスは生食することが多く、大きめのものでも1枚25g位です。

一方キャベツには次のような特徴があります。

・加熱して食べても美味しい

・加熱するとカサが減るので、多く栄養を摂ることができる

・ビタミンCの含有量はサニーレタスよりも多い

・胃腸の粘膜を健やかに保つビタミンUが含まれている

それぞれ異なる特長があるので、どちらの方が栄養があるのかは単純には言い難いのですよ。

暑くなるにつれて、我が家でのサニーレタスの出番は多くなります。

彩りだけでなく栄養面でもプラスになることが多いので、意識して食べていきたいです。

2023年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check