グリンピースの栄養と効能は?便秘の改善にも?
春先に出回るグリーンピースは、とても柔らかくて、食べやすいですよね♪
さや付きのまま売っている事が多いですが、さやから取り出すと実が固くなってしまうからなんですよ。
前回の記事グリーンピースとえんどう豆の違いでは、えんどう類についてお話しました。
えんどう豆の歴史は古く、日本にもかなり前に伝わりましたが、グリーンピースが普及したのは、明治時代と比較的新しいのですよ。
私は料理の彩りや風味を良くするためにグリーンピースを使いますが、体に良いのかも気になる所です。
そこで、グリーンピースの栄養と効能は?多く入っている成分に注目し、その幅広い働きを見てみました。
グリーンピースのビタミン類に注目!働きもチェック♪
グリーンピース1粒はそれほど大きくないですが、カレーライスやかに玉やチキンライスなどに少しのせただけでも、存在感があります♪
美味しいピースご飯の動画をご紹介します。
そして、栄養もあるんですよ。次のようなビタミン類が多く含まれています!主な効能とともに見てみました。
・ビタミンB1…代謝をサポートする・疲労を回復する
・ビタミンB2…・口角炎や角膜炎など皮膚や粘膜の炎症を防ぐ
・葉酸(ビタミンB群)…造血を助ける・胎児の正常な発育を助ける
・ナイアシン(ビタミンB3)…皮膚や粘膜の炎症を防ぐ・血行をよくする」
・ビタミンC…ストレスへの抵抗力を高める・風邪を予防する
ビタミンB群が豊富なのが特徴で、特にビタミンB1の含有量は野菜類の中でもトップクラスです!
ビタミンB群は貯蔵できないので、多く含んでいるのは嬉しいですよね。
また、βーカロチンやビタミンCの含有量は、成熟したえんどう豆(乾)よりグリンピースの方がはるかに多いです。
グリーンピースは代謝をサポートしたり、炎症を防いだりする働きがあるビタミン類の他にも、栄養を多く含んでいて、様々な効能を期待できますよ。
グリーンピースは食物繊維やたんぱく質も豊富♪
グリーンピースは野菜の中でもかなり食物繊維の量が上位の方で、特に不溶性食物繊維が豊富です!
ごぼうやニラやオクラなどと比べても、含有量は多いですよ。不溶性食物繊維の主な効能を見てみました。
・有害な物質を吸着し、体外に排出する
・悪玉菌の増殖を抑える
不溶性食物繊維が多いグリンピースは、腸の動きが弱く便意を感じにくい方におすすめなんですよ。
また、たんぱく質も野菜の中ではかなり多い方です。
たんぱく質は、筋肉や皮膚や髪の毛を作るもととなったり、エネルギーを作り出したりなど、様々な働きがあります!
たんぱく質を構成するアミノ酸に注目すると、グリーンピースはリジンやアルギニンなどを多く含んでいますよ。
特にリジンは、体内で作る事ができない必須アミノ酸です!
リジンは精白米などにはそれほど含まれていません。ピースご飯は、精白米に足りないリジンをグリーンピースで補えるメニューなのですよ。
また、ピースご飯にすると水溶性の成分(ビタミンB群やビタミンC)も逃さず摂ることができますね。
グリンピースのミネラルで多いのはコレ!予防効果も♪
グリーンピースに含まれる、ビタミン類・食物繊維・たんぱく質の効能をお話してきましたが、次のミネラルも要チェックです!
・カルシウム…骨や歯を作るもとになる 骨粗しょう症の予防
・マグネシウム…代謝をサポートする 精神を安定させる
・鉄…貧血を予防する
・亜鉛…成長を促進する 味覚を正常に保つ
特にマグネシウムや鉄や亜鉛は、野菜類の中でかなり含有量は多いです。
精神を安定させたり、貧血や味覚障害の予防になったり、少量でもいろいろな効果を期待できますよ♪
グリンピースとさやえんどうの効能に違いはあるの?
グリンピースよりも未熟な時期に収穫したものが、さやえんどうです!
グリンピースもさやえんどうも緑が鮮やかですが、大まかに含有量の違いをチェックしてみました。
・たんぱく質
・カリウム
・マグネシウム
・鉄
・亜鉛
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ナイアシン
さやえんどうの方が多い成分
・カルシウム
・βーカロチン
・ビタミンC
ミネラルやビタミンB群は、グリーンピースの方が比較的多く含まれています。
しかし、グリーンピースもさやえんどうも同じ仲間で、含まれている成分は似ているので、同じような効能が期待できますよ。
次回はグリーンピースのカロリーと糖質についてお話します♪
今日何食べる?を応援してください♪
こちらも美味しい記事です♪
- グリンピースとえんどう豆の違いは?地域によって差も!?
- グリーンピースのカロリーと糖質は?ヘルシーに食べるポイントはコレ♪
- グリーンピースに芽が出ている時!食べても大丈夫?おすすめの保存方法は?
- グリーンピースを食べ過ぎると?量やメリットに注目してより食べやすく♪
- スナップエンドウと絹さやの違いは?育ち過ぎると?
- グリークヨーグルトの効果に注目!ダイエット時や筋トレ後にも!?
- アスパラガスの栄養と効能は? アスパラギン酸で疲労回復♪
- うずら豆の栄養と効果をチェック!便秘の時にもおすすめ?甘煮以外の食べ方も♪
- スナップエンドウの栄養と効能は?疲れ気味の方や妊婦さんにも!?
- 話題のキウイ! ゴールドとグリーンの違いは?