スナップエンドウと絹さやの違いは?育ち過ぎると?


に旬を迎える緑色の野菜が多く、今の時期は野菜売場がとても色鮮やかです。

前の記事では、スナップエンドウの栄養と効能についてお話しました。適量であれば疲れ気味の方や妊婦さんにもおすすめなのですよ♪

生産量が特に多いのは鹿児島県ですが、今は熊本県産・愛知県産のものなどもよく出回っています。

そしてスナップエンドウと同様に使い勝手が良いのが絹さや(絹さやえんどう)です。少し添えただけでも彩りが良くなりますよね♪

スナップエンドウと絹さやは似ている所もありますが、異なる所も多いです。

そこで、スナップエンドウと絹さやの違いはコレ!それぞれの特徴やメリットやエンドウの仲間について見てみました。

スポンサードリンク

絹さやが生長するとスナップエンドウになる?見た目の違いは?

先日お店で食べたサラダには、茹でてさやを開いた状態のスナップエンドウが盛り付けられていました。

豆を見せる盛り付けはとても華やかな印象になるのですよ♪

スナップエンドウと絹さやの分類などについて見てみました!

・どちらもマメ科エンドウ属

・どちらもさやごと食べられるさやえんどうの仲間

・スナップエンドウはさやえんどうを品種改良したもの

・絹さやはエンドウ豆のさやが若く柔らかいうちに収穫したもの

・絹さやは主に関東での呼び名で、小ぶりの品種が好まれる傾向にあり、関西ではさやえんどうと呼び、大ぶりの品種が好まれる傾向にある

そして、スナップエンドウと絹さやは見た目や味や成分値などが違います。

見た目の違いをチェックしてみました!

項目 スナップエンドウ 絹さや
さやの長さ 7cm~8cm 5cm~6cm
さやの厚さ 肉厚 薄い
さやにあるスジ 太くてしっかりとしている 細い
中の豆 未熟だが入っている ほとんど入っていない

絹さやが生長するととスナップエンドウになると思われるかもしれません。

しかし、品種が違うため、育ち過ぎてもスナップエンドウのような味わいにならないのですよ。

同様に、スナップエンドウを収穫しないで置いていると、さやの中の実は多少大きくなりますが、食感はグリーンピースと異なることが多いです。

スポンサードリンク

スナップエンドウと絹さやの味や栄養の違いは?

スナップエンドウや絹さやは苦みがほとんどないため、お子さんでも食べやすいです!

しかし、や食感は次のように違いますよ。

スナップエンドウ
・甘味が強い
・絹さやよりも果糖を多く含む
・サクッとしていて歯ごたえがある

絹さや
・それほど甘みは強くなくすっきりとした甘さ
・シャキシャキとしていて、スナップエンドウよりも柔らかい

食感が良く食べられる料理として、スナップエンドウは焼き物など、絹さやは卵とじなどがおすすめですよ♪

前の記事で、スナップエンドウはビタミン類・ミネラル・食物繊維・タンパク質が豊富なことをお話しました。

そして、絹さやは次のビタミン類をさらに多く含んでいるのですよ♪

  • βーカロチン
  • ビタミンK
  • ビタミンC
  • 葉酸(ビタミンB群)

食物繊維やタンパク質の含有量はどちらもそれほど変わらず、豊富に含んでいますよ♪

そして、が似ているので栽培中に見分けがつかなくなることも…。チェックしてみました!

・スナップエンドウの花の色…白色

・絹さやの花の色…白色か赤色。一般的に白花種の方が育てやすいと言われている

スナップエンドウと白花種の絹さやを同じ場所に同時に植える時には、チェックしながら植えるのがおすすめなんですよ。

スナップエンドウと絹さやの仲間をチェック!

エンドウ類には、スナップエンドウや絹さやの他にいろいろな品種があります!

さやごと食べるものと実(豆)を食べるものに分けてチェックしてみました。

さやごと食べるもの
・オランダエンドウ…大型の絹さや。関西方面で多く出回る
・砂糖ざや…絹さやを品種改良したもの。糖度が高い

実(豆)を食べるもの
実えんどう
・グリーンピース…えんどうの実が完熟する前に収穫したもの
・うすいえんどう…グリーンピースとは品種が違い、皮が薄く甘い。関西方面で多く出回る

・えんどう豆…完熟後に収穫し乾燥させたもの。乾物の売り場に置いてある

そして、えんどう豆の若い茎葉が豆苗です!

生育過程などの違いでいろいろなエンドウの仲間を味わえるのは嬉しいことですよね♪

絹さやは一年中出回っていますがは春です!

特にエンドウの仲間は春に旬を迎えるものが多いので、料理に種類多く取り入れようと思っています。

2024年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check