スナップエンドウの栄養と効能は?疲れ気味の方や妊婦さんにも!?


スナップエンドウは1970年代に米国から取り入れられた野菜で、さやも実(小さい豆)も丸ごと食べることができます♪

青臭くなく甘味があるので食べやすいですし、彩りが良いのでお弁当によく入れていますよ。

前の記事では、スナップエンドウの生でおすすめの食べ方についてお話しました。

ごく新鮮なものであれば、で食べられますし、茹でないでぬか漬けにするのも良いですよ♪

そして今回は、スナップエンドウの栄養と効能をチェック!メリットや注意したい点や、効率良く摂る調理方法を見てみました。

スポンサードリンク

スナップエンドウに多いビタミン類と働きはコレ♪

スナップエンドウは近年、作付面積や出荷量が増加している野菜の一つで、スナックピース・スナップピースなどとも呼ばれています♪

そして、スナップエンドウは野菜と豆の両方の栄養があるため、期待できる効能も多いのですよ。

特に次のビタミン類が豊富に含まれています!主な働きも見てみました。

ビタミンC
・細胞と細胞の間を結ぶ働きがあるコラーゲンの合成を助ける
・免疫力をアップさせ風邪を予防する
・シミやソバカスを防ぐ

βーカロチン
・皮膚を健康に保つ
・眼精疲労やドライアイを予防する
・ガンの予防

ビタミンK
・カルシウムの吸収を助ける
・骨を健康に保つ
・出血を止める

ビタミンB1
・糖質の代謝を促進する
・脳や手足の神経機能を正常に保つのに関わっている
・疲労回復

葉酸(ビタミンB群)
・貧血の防止
・胎児の神経管の正常な発育に役立つ

ビタミンCやβーカロチンは抗酸化作用があるので、老化防止やストレスの緩和に良いと言われていますよ♪

スポンサードリンク

スナップエンドウは疲れ気味の方にも?豆の部分の栄養は?

今の時期はスナップエンドウが旬で、とてもみずみずしいですよね♪生長しても中の豆やさやが硬くならないのも良い所です。

そして、お話しましたビタミン類の他に、次のミネラルも多く入っているのですよ。

カリウム
・むくみの解消
・高血圧の予防

カルシウム
・骨粗しょう症の予防
・精神を安定させる

期待できる効能から、スナップエンドウは春に新生活が始まって、少しお疲れ気味の方にもおすすめの野菜です♪

さらに食物繊維も豊富に入っていますのでチェックしてみました!

・シャキシャキとしていて噛み応えがあるため、満腹感を得やすい

・特に不溶性食物繊維が多い

・便通を促進し便秘解消に役立つ

そして、スナップエンドウのさやの中には小さい豆が入っていますが、タンパク質が多く含まれていますよ。

タンパク質とタンパク質の構成成分のアミノ酸について見てみました!

・タンパク質は髪の毛・筋肉・皮膚など体を作る材料になる

・成長期などに意識して摂りたい、必須アミノ酸のリジンも入っている

・リジンに期待できる主な効果は成長の促進・集中力アップなど

リジンは小麦や米などにはあまり含まれていないので、スナップエンドウや豆類などと、穀類を一緒に食べるのもおすすめですよ。

スナップエンドウは妊婦さんが食べても大丈夫?効率良く栄養を摂る方法はコレ♪

先程少しお話したβーカロチンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。

妊娠中の摂り過ぎに気をつけていただきたい成分の一つがビタミンAで、妊娠中にスナップエンドウを食べても良いか心配になるかもしれません。

スナップエンドウとビタミンAの関係について見てみました。

・一般の方がビタミンAを過剰に摂ると、頭痛や腹痛などの症状が出ることがある

・特に妊娠初期に摂り過ぎると胎児の器官形成に影響を及ぼす恐れがある

・しかし、スナップエンドウには過剰症になるほど多く含まれていないので、普通の食べ方で摂り過ぎる心配はほとんどない

先程少しお話しましたが、スナップエンドウには妊娠中に積極的に摂りたい葉酸が多く含まれていますし、カルシウムやその吸収を助けるビタミンKが豊富です!

比較的糖質が多い野菜ですが、適量を食べる分にはむしろおすすめなのですよ♪

大きいもので1本約10g、中位のもので1本約5gなので、食べる量を管理しやすいはずです。

スナップエンドウは乾燥に弱く、保存中にビタミンCなどが減少してしまいます…。

購入後は塩茹でするなど早めに調理して下さいね。

その他に効率よく栄養を摂るおすすめの食べ方をご紹介します♪

・βーカロチンやビタミンKは脂溶性のビタミンなので、炒めるなど油を使う料理にすると吸収率がアップする

・ビタミンC・ビタミンB1・葉酸・カリウムは水溶性なので、茹で時間は短めにする。スープなどにするのも良い

和風・洋風・中華風のどの料理にも使いやすいスナップエンドウ♪おしゃれな料理にも挑戦したいです。

2024年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check