タイガーナッツの栄養と効果に注目!皮付きと皮なしとでは?ダイエットにも!?


タイガーナッツが日本で出回るようになったのは比較的最近ですが、アフリカでは非常に古くから食用とされてきました!

粒に虎柄のような模様があり、ナッツのような見た目をしていることからそのように呼ばれているんですよ。

タイガーナッツはメディアで盛んに取り上げられたことから、かつて手に入りにくい時期もありました!

しかし、栄養やどのような働きがあるのかなどわかりにくいこともあります…。

そこで、タイガーナッツの栄養と効果をチェック!メリットを活かした食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

タイガーナッツはナッツではないの?食感や味は?

タイガーナッツは、本場のスペインではチュファと呼ばれ、飲料にもよく使われています。

種類や食感や味などをチェックしてみました。

・カヤツリグサの塊茎

・ナッツ類ではなく、じゃがいもや生姜のように茎が養分を蓄えて肥大化した塊茎野菜

・1粒の大きさ…バラつきがあるが皮なしのもので1cm位

・主な販売形態…皮付き・皮なし(皮むき)・パウダー

・食感…皮付きのものは硬く噛み応えがあり、皮なしのものは皮つきのものよりソフトな食感

・味…ほんのり甘い。クセは少なくナッツを食べているような味わい

皮ごと食べることができますが、皮の食感に特徴があるので好き嫌いがわかれやすいです。

に浸してから食べると食べやすくなりますよ♪

タイガーナッツは皮付きと皮なしのどちらが栄養がある?

タイガーナッツは、日本食品標準成分表に記載はないですが、パワーフードとして有名です。

市販品の栄養成分表示(推定値)を見てみると、炭水化物(糖質+食物繊維)が約半分、脂質が4分の1ほど含まれています。

多く含まれている成分について、主な効果とともにチェックしてみました!

食物繊維…不溶性食物繊維を多く含む。腸の働きを活発にして、便通を促進する

ビタミン類
・ビタミンE…抗酸化作用。老化を防ぐ。血流を良くする
・ビタミンB1…疲労回復効果。炭水化物の代謝をサポートする
・ビタミンB2…皮膚や粘膜のトラブルを防ぐ。脂質などの代謝をサポートする
・葉酸(ビタミンB群)…胎児や幼児などの成長を促進

ミネラル
・鉄分…貧血を防ぐ
・カリウム…むくみの予防
・マグネシウム…心疾患の予防。精神を安定させる

・オレイン酸…一価不飽和脂肪酸で多く含まれている。悪玉コレステロール値の上昇を防ぐ。便秘の改善

・アルギニン…アミノ酸の仲間。血管を広げる作用。免疫力をアップさせる

このように、タイガーナッツは、食物繊維・ビタミン類・ミネラル・オレイン酸などを含んでいるので、様々な効果を期待できますよ。

特に食物繊維やビタミンEは含有量が多いです。そしてグルテンフリーなのも嬉しいですよね。

皮付きのものの方が食物繊維や鉄分などを多く含んでいるため、栄養価は高いです。

しかし、皮なしのものでも食物繊維は含まれていますし、硬い外皮だけを取り除き、皮の栄養を残した商品もあるんですよ。

スポンサードリンク

タイガーナッツにダイエット効果も?カロリーは高いの?

タイガーナッツの栄養効果が多いことをお話してきましたが、ダイエットにもおすすめなんですよ♪

ダイエットにタイガーナッツを食べるメリットをチェックしてみました!

・噛み応えがあるので少量でも満足しやすい

・食物繊維が豊富なため血糖値が急に上がったりせず、腹持ちが良い

・食物繊維の働きで腸内環境が良くなり、スムーズなダイエットが期待できる

・手軽に食べることができるので、おやつにもおすすめ♪皮なしのものはそのまま食べられて、皮付きのものはボイルすれば食感よく食べられる

そして、100gのカロリーを似た味わいのナッツ類と比較してみました!

・タイガーナッツ(皮をむいた市販品・推定値)…472kcal

・アーモンド(乾)…609kcal

・落花生(小粒種・乾)…573kcal

・くるみ(炒ったもの)…713kcal

タイガーナッツはナッツ類より低カロリーなので、量に気をつければダイエット中でも食べられますよ♪

1粒の重さはバラつきがあり、皮なし・小粒のもので約0.5g~1.0gです。

しかし、食べ過ぎるとカロリーの摂り過ぎや食物繊維の影響でお腹を下してしまう恐れも…。

糖質も多く含まれていますので、糖質制限のダイエットをしている方も要注意です!

1日10g(小粒のもので10粒~20粒)以内にするのがおすすめですよ。

オートミール・ヨーグルト・バナナなどのフルーツ・牛乳など多くの食材に合うので、軽食や飲料に使ってみて下さいね♪

タイガーナッツはビタミンAやビタミンDなどは含まれていないので、他の食品で補うようにしましょう。

今まで食べことがない方にもタイガーナッツをおすすめします♪

2023年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check