グリンピースとえんどう豆の違いは?地域によって差も!?


今年になって、地元のスーパーでグリンピースを見かけることが多くなりました。

炊き込みご飯にするとご飯と豆の甘味がマッチして美味しいですし、煮物などに入れても彩りが良くなりますよね♪

グリンピースは缶詰や冷凍品も売っているので、1年中食べることができますが、の頃に出回る生のものは味も格別です。

桜の花見の季節にピースご飯を食べるのが、我が家の恒例行事となっていますよ。

色も綺麗で風味も良く、食べごたえのあるグリーンピースについて、3回に渡ってお話していきます。

今回は、グリンピースとえんどう豆の違いは?地域による違いや仲間についても見てみました。

スポンサードリンク

グリンピースとえんどう豆の違いは?成長段階をチェック!

子供の頃はグリンピースの食感が気になって、あまり好きではなかったですが、自分で生のものを料理するようになって美味しさを知りました♪

和風・洋風・中華風など、どんな料理にも合うのも魅力ですよね。

そんなグリーンピースに見た目が似ているのが、えんどう豆です!どちらも豆(実)だけを食べますし、マメ科エンドウ属で、同じ植物なんですよ。

しかし、次のような大きな違いがあります!

・グリンピース…完熟する前の柔らかい状態で収穫したもの

・えんどう豆…完熟後に収穫して乾燥させたもの

グリーンピース用・えんどう豆用とそれぞれ品種改良されているものもありますよ。

品種が違うので、収穫時期のグリンピースを成熟させても、えんどう豆として食べることはできません。

そして、グリンピースとえんどう豆は、成長の段階が違う他に、向いている料理や売場も違います!

チェックしてみたのがこちらです!

向いている料理
・グリンピース…豆ご飯・スープ・サラダ・煮物などに

・えんどう豆:青えんどうと赤えんどうがある
青えんどう…煮豆・餡(うぐいす餡)・豆ご飯など
赤えんどう…みつ豆や大福に・豆ご飯など

売場
・グリンピース…青果売場・冷凍食品売場・缶詰売場

・えんどう豆…乾物売場・缶詰売場

食品成分表での分類
・グリンピース…野菜類

・えんどう豆…豆類

グリンピースは、缶詰(もどし豆)や冷凍品もあって便利ですが、好みが分かれやすいです…。

水煮や冷凍品の食感や風味が気になる方は、のグリンピースを茹でたり煮たりするのがおすすめですよ♪

スポンサードリンク

生のグリンピースを違う名で呼んでいる地域も?実えんどうと同じ?

パッケージに、グリンピース(実えんどう)と書いてあり、グリンピースと実えんどうを同じものとして扱っている場合があります。

さやは食べずに実(豆)だけを食べるので実えんどうと呼ぶのですよ。

国内で実えんどうを多く生産している都道府県はこちらです。

・和歌山県

・鹿児島県

・北海道

・熊本県

・大阪府

温暖な地域では冬から春にかけて多く出荷され、寒い地域では夏に多く出荷されますよ。

そして、関東では生のグリーンピースが多く出回りますが、関西では違う品種のうすいえんどう(紀州うすい)が多く出回ります。

このうすいえんどうは、「なにわの伝統野菜」とも言われ親しまれているんですよ♪

関東では、生も缶詰も冷凍食品も全て、グリンピースと呼んでいます。

しかし大阪などの関西では、グリンピースと呼ばれているのは缶詰と冷凍食品だけで、旬の時期に使う生のものは違う名で呼ばれているんです。

地域によって実えんどうの品種が違い、豆(実)の大きさや味が違うのは興味深いですよね♪

グリーンピースとさやえんどうは違うの?スナップえんどうは?

私がよく食べる野菜の一つに、さやえんどうとスナップえんどうがあります。

さやえんどうは柔らかく火もすぐに通りますし、ちらし寿司や煮物の上に飾ると彩りが良くなりますよね。卵とじもよく作ります。

さやえんどうもエンドウ属ですが、グリーンピースよりも早く未熟な時期に収穫するので、さやも食べれます。関東では小ぶりな「絹さや」が好まれていますよ。

スナップえんどうも1月になって、国内産のものをよく見かけるとうになりました♪さっと塩茹でして、お弁当に入れることも多いです。

味にクセがなく食べやすいですよね。以前にスナップえんどうの生のおすすめの食べ方♪について、お話しました。

スナップえんどうもエンドウ属で、アメリカで作られたさやえんどうの新しい品種です。さやも豆も食べれるのが特徴ですよ。

生のグリーンピースなどのえんどう類は、レシピが多いので、いろいろな料理を楽しめますね。

また、グリンピースの缶詰や冷凍品やえんどう豆は長期間保存できます。それぞれの特徴を生かした料理を作っていこうと思います♪

2020年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check