ロメインレタスを加熱すると栄養は?レタスとの比較!有効な成分も♪


スーパーに行くと、普通のレタス・ロメインレタス・サニーレタス・グリーンリーフ・サンチュなど、レタスの仲間が彩り良く置いてあります。

その中でロメインレタスを最近よく買うようになりました。外観は少し白菜に似ていますよね。

葉の部分が柔らかく、肉厚な根元の部分はシャキシャキしていて、2つの食感を楽しめます♪

シーザーサラダでおなじみのロメインレタスですが、生はもちろん、加熱しても食べれますよ。

商品ラベルやPOPに「加熱しても美味しい♪」「おすすめはベーコンとのガーリック炒め」などと書かれていることも。

そこで、ロメインレタスを加熱すると栄養はどうなるの?仲間のレタスと成分を比較し、加熱するメリットを見てみました。

スポンサードリンク

ロメインレタスは栄養が豊富?玉レタスとの比較♪

ロメインレタスはエーゲ海に浮かぶコス島が原産です。コス島で栽培されていたので、コスレタスとも呼ばれていますよ。

また、立っているような形をしていることから、立ちレタス・立ちちしゃなどと呼ばれることもあります。

ロメインレタスの・食感・味の特徴をチェックしてみました!

・旬の時期(生産地によって違う)
長野…6月~10月頃
千葉・茨城…3月~5月頃 10月~11月頃

・食感…レタスよりサクサク・シャキシャキしていて、噛み応えがある

・適度な甘味と苦味がありバランスが良い。芯の部分も甘味がある

そして、ロメインレタスは栄養もあるんです!普通のレタス(玉レタス)と主な成分の含有量を比べてみました。(100g中)

成分 ロメインレタス 玉レタス
カロリー 17kcal 12kcal
食物繊維 1.9g 1.1g
βーカロチン 510μg 240μg
ビタミンK 54μg 29μg
葉酸 120μg 73μg

便秘の改善効果のある食物繊維・抗酸化作用のあるβーカロチン・止血作用のあるビタミンK・貧血の予防効果のあるビタミンB群の葉酸を、玉レタスよりかなり多く含んでいます!

また、カリウムや鉄分やビタミンCなどの成分も、玉レタスより多く入っているんですよ。

ロメインレタスは低カロリーですし、食物繊維には糖の吸収を抑える効果、βーカロチンや葉酸には新陳代謝を高める効果もありますから、ダイエットにもおすすめの野菜です♪

スポンサードリンク

ロメインレタスを加熱するメリット♪おすすめの調理法はコレ!

私はロメインレタスをで食べる事が多いです。調理に時間がかからなく手軽に食べれます。

しかし、生産者さん達がおすすめしているように、ロメインレタスは生で食べるのも、加熱して食べるのも両方おすすめなんですよ。

ロメインレタスに含まれるカリウムやビタミンB群は、加熱すると減ってしまいますが、βーカロチン・ビタミンK・食物繊維は熱に強く、加熱してもそれほど減る事はありません。

そして加熱調理すると次のような良い所があります。

・シャキシャキした食感が残っている

・玉レタスに比べて目減りしにくい

また、煮浸しなどにして食べると固い部分などが食べやすくなりますが、炒めるとさらに次のようなメリットがあるので、おすすめです♪

・脂溶性のビタミン(βーカロチン・ビタミンK)が効率よく摂取できる

・苦味が少し抑えられて、旨味がアップする

ロメインレタスを油で炒めることによって、多く含まれている脂溶性ビタミンの吸収率がアップするんです♪

シンプルにロメインレタスだけを炒めても良いですし、肉や他の野菜と炒めても美味しいですし、チャーハンに入れると彩りがアップしますよ。

米国ではロメインレタスで食中毒!加熱するべきなの?

収束していますが、2011年と2018年に米国で、ロメインレタスが原因と思われる食中毒が起きました。

日本では、ロメインレタスによる食中毒は特に報告されていませんし、注意や勧告も今の所ありません。

ただ、食中毒を防止するために一般的には次の事が大切です。

  • 手や調理器具の洗浄や消毒を徹底する
  • 食材をよく洗う
  • 低温保存

そして、加熱調理することもおすすめです。多くの細菌やウィルスが加熱によって死滅するんです。

ロメインレタスは加熱して食べるメリットも多いので、生で食べるのが不安な時は是非加熱してみて下さいね。

ロメインレタスは、日本でだいぶ広まってきました。加熱して食べるレシピもますます増えてきそうです♪

2019年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check