みかんの保存は冷蔵庫でも大丈夫?気になる保存方法や品質への影響は?


みかんのおいしい季節になりましたね!お店にもたくさんみかんが並び始めました。そろそろ箱でまとめ買いする方もおられるかもしれませんね。
4c9429c613ee5df69ad403529e919bc7_s
みかんはビタミンCたっぷりで、風邪予防や美容にとってもいい果物。風邪やインフルエンザなどの予防、乾燥肌や手荒れなどの対策が気になる冬にむけて、強いミカタになってくれます。

ところで、みかんはどんな風に保存しておられますか?うちは保存する前に、あっという間に食べてしまうことが多いのですが。たまたま頂き物が重なり、食べきらないうちに腐らせてしまったこともあります。

たいていお店では常温で売られていますよね。でも、買ってきてそのまま常温だと早く食べてしまわないと傷んでしまうし、冷蔵庫にいれちゃだめかな?野菜も冷蔵庫に入れるし・・・。

そこで、今回はみかんの保存は冷蔵庫でもいいのか、どんなことに気を付ければいいかについてご紹介いたします♪

スポンサードリンク

みかんの保存は冷蔵庫でも大丈夫?

みかんは早いもので9月下旬から出荷がはじまり、12~2月頃に出荷のピークを迎えます。年末年始あたりが、一番の出回り期となります。この間、ほんとにたくさんのみかんが販売されますよね。

うちでもみかんの購入頻度は一気に上がります。小さめのみかんなら子供でも2~3個ペロッと食べちゃいますし、常備しておくことが多いです。たいてい常温保存しています。

みかんは原則常温保存

夏場のように気温が高いとき以外は、風通しのよい冷暗所で2~4週間保存できます。ただ、キズやへこみなどがあると、そこから崩れたりカビが生えたりして傷んでくるんです。

ひとつ傷みだすと、次々と隣り合わせのみかんも傷んでいくのがみかんの保存の難しいところ。特に、たくさん買った時や、箱で届いた時などは、食べきらないうちに腐らせてしまいやすいです。

でも、大丈夫!そんな時は冷蔵保存もOKです♪

みかんは冷蔵保存も可能

カビや腐敗を防ぐには、冷蔵保存がおススメです。カビは、だいたい25℃前後で活発になるので冷蔵庫内だと、活動しにくくなります。2~3週間くらい保存可能です。

スポンサードリンク

実は低温に弱い?みかんはこうして冷蔵保存しよう!

みかんは本来比較的暖かいところで栽培されるので、低温はあまり向きません。ですので、おいしく保存するにはいくつかポイントがあるのでご紹介しますね♪

みかんをおいしく冷蔵するポイント

  • 傷んだみかんは分けておく
  • ビニール袋などに入れる

冷蔵庫の中はカビは発生しにくいですが、中には低温を好むカビもあるので絶対安全ではありません。ですので、冷蔵庫に入れる前に必ず傷んだみかんがないかチェックしましょう。

キズがあったり、カビが付きかけているものは取り分けよう

きれいなみかんだけを冷蔵庫に入れれば安心♪特に、箱入りのものは重みで底の方が圧力で傷みやすいです。一旦、箱の天地を返して開けると確認しやすいですよ~。

カビの生えていると近くのみかんにも影響が出ていることが多いです。周辺のみかんも分けて、冷蔵庫に入れるみかんを決めるほうが安心ですね。

冷蔵庫に入れっぱなしには注意しよう!

冷蔵庫で保存すると、たしかにカビ予防などはできますが、保存期間はそれほど長くはありません。常温保存とそれほど変わらないんです。いったいなぜ?
8d232e74ab098a566c68bdf663acc2ea_s

冷蔵庫で長く置いておくと甘みが減ってしまう

みかんを冷蔵庫に入れっぱなしにすると、甘みが減って酸っぱくなってしまうんです。せっかく傷まないように保存しても、おいしくなくなっては残念。おいしいうちに食べたいですね♪

また、袋などに入れてから冷蔵するのも大切。むきだしのまま冷蔵庫に入れると、果皮から乾燥したり、低温障害を起こして変色したり、腐ったりしやすいので気を付けましょう。

低温障害を起こすと、ビタミンCなどの栄養価も低下してしまいます。みかんといえば、栄養もしっかり摂りたい果物ですから、可能な限り早めに食べちゃいましょう~。

とはいえ、思い通りにいくかどうかは状況によって変わるもの。食べるペースや買う頻度など、その時の様子に合わせて、常温保存と冷蔵保存を使い分けていきましょう。

食べきれる数なら常温で、ちょっと多い時は食べきれない分だけ冷蔵庫に入れておくという感じです♪おいしく無駄なく食べて、みかんの効果を存分に受けて、元気に冬を過ごしたいですね!

余談ですが、食べた後のみかんの皮は、少し乾かしてティーバッグに入れてお風呂に浮かすととってもいい香りです。ぜひこちらもお試しくださいね。

2017年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ