グレープフルーツに砂糖をかける?かけない?他に合うものはコレ♪


グレープフルーツは輸入量が多い柑橘類で、日本でおなじみの果物です!

一年中売っているため好きな時に食べられますし、ジュースやお菓子の材料に使うこともできます♪

以前は、果肉が黄色のホワイト種が主に出回っていました。今は果肉が赤色・ピンク色のものも多く売っていますよね。

私自身の食べ方も変わり、砂糖をかけて食べていた時期もありましたが、今はかけていなく、皆さんがどうされているか気になる所です。

そこで、グレープフルーツに砂糖をかけるべき?日本で出回っている品種の味の特徴などをチェックして、より美味しい食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

グレープフルーツの味の特徴♪白肉種と赤肉種の違いをチェック!

グレープフルーツは、色が鮮やかで香りも良くジューシーで、私が大好きな柑橘類の一つです。

昔は、横半分に切ってギザギザのナイフとスプーンを使い、果肉を取りやすくして食べていましたよ♪

グレープフルーツは日本に昭和の初期頃に伝わりましたが、輸入量が大幅に増えたのは1971年に輸入が自由化されてからです!

日本で出回っているグレープフルーツについて、種類や味の特徴などを見てみました。

・主な輸入国…米国(フロリダ産・カリフォルニア産など)・南アフリカ共和国・イスラエルなど

・旬の時期…年間を通して流通しているが、米国産のものは4月~5月頃・南アフリカ産のものは7月~9月頃特に多く出回る

・国内の産地…収穫量は少ないが、熊本県・和歌山県・愛媛県などで栽培されている

主な品種と一般的な味の傾向
白肉種
・ダンカン…昔からある品種。甘味もあるが、酸味が強い
・マーシュ…白肉種の中で代表的な品種。果皮は黄色で果肉が薄黄色。果汁が多い。ほのかな甘味とほどよい酸味。特有の苦味がある

赤肉種
・ルビーレッド(レッドブラッシュ)…ピンクグレープフルーツ。果皮が黄色からオレンジ色。果肉が薄ピンク。甘味と酸味のバランスが良い。

・スタールビー…果皮がオレンジ色で果肉が鮮やかな赤色。白肉種に比べ甘味が強く苦味や酸味が少なめ

・リオレッド…見た目はスタールビーに似ている。苦味が少なく、甘味と酸味がほど良く食べやすい

当てはまらない場合もありますが、一般的に白肉種よりも赤肉種の方が甘味が強く、苦味や酸味が少ない傾向にあるんですよ。

スポンサードリンク

グレープフルーツは砂糖をかけると美味しくなる?

私は、サッパリとした味が好きなので、白肉種のグレープフルーツに砂糖をかけないで食べることが多いです。

しかし、グレープフルーツを美味しくするために、砂糖をかけていた方、今もかけている方は意外と多いのですよ。

砂糖をかける(かけていた)理由をチェックしてみました!

・昔、グレープフルーツに砂糖をかけて食べるのが一般的だったから(風習として)

・昔、主に出回っていた白色種のグレープフルーツは、甘味があまり強くなく、酸味が強かったので食べやすくするため

・酸っぱいものや苦いものをあまり好まない方が、酸味や苦味を和らげるため。(特にお子さんは苦味や酸味に敏感な傾向がある)

・品種は同じでも個体差があり、産地によっても甘味が違うことが多い

・例えばフロリダ産のものは、カルフォルニア産のものより甘い傾向がある

・特にデザートとして砂糖をかけて食べるのが美味しいから(冷蔵庫に少し入れてから食べるのがおすすめ)

・疲れている時やリフレッシュしたい時に食べると美味しく感じるから

、一方、砂糖をかけない方の主な理由はこちらです!

・品種改良が進み、特に赤肉種は甘くて食べやすくなり、砂糖をかけなくても食べられるようになったから

・砂糖をかけて食べるのを知らなかったから

・グレープフルーツそのものの味を楽しみたいから

・糖類をあまり摂りたくないから

砂糖をかける・かけないは地域によるものでなく、個人の好みによって違いが出てくるようです。

お好きな方法でより美味しく食べて下さいね♪

砂糖以外でグレープフルーツにかけると美味しいものは?

グレープフルーツに上白糖をかける方が比較的多いです。

甘味の性質が違うグラニュー糖やブラウンシュガーなどを使うのもおすすめですよ♪

そして、砂糖の他に次のものもとても合います!

・はちみつ

・オリゴ糖シロップ

・塩…苦味が和らぎサッパリと食べられる

・お酒…大人用。ブランデー・ジン・キュラソー(ホワイトやオレンジ)など

糖類と洋酒を少しずつかけるのもおすすめですよ♪

これから暑くなり、グレープフルーツがさらに美味しく感じる時期になるので、楽しんで食べていきたいです。

次回もグレープフルーツについてお話します。

2022年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check