ベビーキウイの栄養をチェック!キウイフルーツと違うメリットも♪


日本では多種類の果実を輸入していますが、ベビーキウイもその一つです。

かなり小さく皮が緑色をしていて、切った断面がとてもキウイフルーツに似ています。

ベビーキウイは収穫の時期が短く、お店に並ぶ期間がそれほど長くありません。

そのためとても貴重ですが、期間限定で大型のスーパーや外資系のスーパーなどで買う事ができます♪

ベビーキウイは、食べやすく味が良いだけでなく栄養もあり、テレビ番組などで紹介されることもあるんですよ。

そこで、ベビーキウイの栄養に注目!特徴や多く含まれている成分やおすすめの食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

ベビーキウイってどんなフルーツ?味や旬をチェック!

ベビーキウイの和名はサルナシです。サルナシは品種が多く、より風味が優れた品種に改良したものがベビーキウイなんですよ。

他にコクワ・キウイベリー・ミニキウイと呼ばれることもあります。

ベビーキウイは話題のフルーツですが、よく知られていないことも多いため、簡単に特徴をチェックしてみました。

・分類…マタタビ科マタタビ属

・大きさ…2cm~3cm位

・外観…青梅や未熟の青いミニトマトに似ている

・皮…とても薄くてやわらかく、毛がない。皮ごと食べることができる

・果肉…断面には円状になった黒い種があり、キウイフルーツに似ている。種の周りが赤っぽい品種もある

・味…皮はやや酸味があり、果肉は甘味が強い。糖度が高い

・原産国…アメリカ

・主な産地…アメリカ・チリなど

・旬の時期…アメリカは9~10月 チリは2~3月

日本でのベビーキウイが販売されるのは、主に9~10月と2~3月なのですよ。

ベビーキウイという呼び名から、キウイフルーツの若い時のものと思われるかもしれません。

しかし、どちらもマタタビ属で似ている所もありますが、の種類の植物になるんですよ。

キウイフルーツの皮は毛があり食べにくいですが、ベビーキウイはつるっとして食べやすいのも大きな違いです。

次でベビーキウイの栄養についてお話していきます♪

スポンサードリンク

ベビーキウイの栄養と効果!キウイフルーツより多く含まれているものも?

キウイフルーツは栄養満点なフルーツとして有名ですが、ベビーキウイも同様に次の成分を多く含んでいます♪

期待できる効果とともにチェックしてみました。

・ビタミンC…免疫力をアップさせる・風邪の予防

・βーカロチン…粘膜や皮膚を健康に保つ・視力を正常に保つ

・ビタミンE…老化を防ぐ・血流をよくする

・カリウム…高血圧やむくみを防ぐ 

・食物繊維…ペクチンなど。便秘の予防と改善 

・クロロフィル…葉緑素。コレステロール値を下げる・貧血の予防

・ルテイン…カロテノイドの仲間。白内障の予防や目の炎症を抑えるなど目の健康維持

・アクチニジン…たんぱく質分解酵素。消化を促進させる効果。

・イノシトール…糖アルコール。脂肪肝を予防する

・ポリフェノール…アンチエイジング・動脈硬化など生活習慣病の予防

個体差もありますが、βーカロチン・クロロフィル・ルテイン・アクチニジン・イノシトールなどはキウイフルーツよりも多く含まれているのですよ。

そして、ベビーキウイのには抗酸化作用が高いポリフェノールやβーカロチンなどが実よりも多く入っています。

このように、ベビーキウイはビタミン類や天然色素や食物繊維などが多く含まれ、皮も食べることができるので、より栄養価が高いですよ。
 

ベビーキウイのおすすめの食べ方はコレ♪

ベビーキウイは甘く、皮をむかずに手軽に食べることができるので、栄養のためにもそのままで食べるのをおすすめします。

成分のビタミンC・カリウム・アクチニジンは煮るなど加熱すると、効果が弱ってしまう場合があるんです…。

生で食べる時のポイントは次の3つです!

・よく洗う

・ヘタの部分は少し固いので、気になるようならば取り除く

・柔らかめのものを食べる(固いと酸っぱい場合がある)

サラダやデザートなどに入れる時は、横半分に切って盛り付けると切り口が綺麗ですよ。

他のフルーツとともにスムージーにしたり、ゼリーなどに入れたりするのもおすすめです。

しかし、ゼラチンを使ったゼリーに、生のベビーキウイを入れると、アクチニジンが固まるのを邪魔してしまいます。

ベビーキウイを加熱してから使うか、ゼラチンの代わりに寒天を使うようにして下さいね。

美味しくて栄養効果が高いベビーキウイが、さらに広まって多くの方達に食べていただけたらと思います♪

2021年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check