ドライフルーツは太る?食べ方を工夫して効果的に♪


ドライフルーツはそのまま食べる他に、パンやデザートに入れたり、ヨーグルトなどのトッピングにしたり、様々な食べ方があります♪

ある程度保存できますし、汁っぽくないので持ち運びもOKです!切ったり皮をむいたりする手間がないのも嬉しいですよね。

また、スーパー・コンビニエンスストア・ドラッグストアなどで売っていますし、ドライフルーツの専門店がある位人気があります!

種類が豊富でカラフルなものが多いので、見栄えもとても良いですよね♪しかも食物繊維やミネラルが豊富で栄養も満点です。

そんな用途が多く・味良し・見栄え良し・栄養価が高いドライフルーツの気になる所は、食べると太るのではないかということ。

食べやすくてほど良い甘さがあるので、つい食べ過ぎてしまうことも…。

そこで、ドライフルーツは太るの?カロリーや糖質をチェックし、おすすめの食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

ドライフルーツのカロリーと糖質は多い?少ない?

今現在も需要の多いドライフルーツは、歴史が古く、紀元前から作られていました。

保存食として利用されてきましたが、効率よく栄養を摂れる食材としても人気があります。

最もポピュラーなドライフルーツの一つのレーズン(干しぶどう)と、生のぶどうの水分・カロリー・糖質を比較してみたのがこちら♪

それぞれ100gの値を比べてみました。

項目 レーズン ぶどう(生)
水分 14.5g 83.5g
カロリー 301kcal 59kcal
糖質 76.6g 15.2g

生のぶどうを乾燥させると、水分が抜けて(100g当りの)の量が増えます!したがって、レーズンのカロリーも高くなるのですよ。

他の果物でも生と乾燥したものでは同じことが言えます!主なドライフルーツ100gのカロリーと糖質を比較してみました。

ドライフルーツ カロリー 糖質
プルーン
(10~14個で100g)
235kcal 55.2g
あんず
(11~14個で100g)
288kcal 60.6g
いちじく
(11~14個で100g)
291kcal 64.6g
バナナ
(50~60枚で100g)
299kcal 71.5g
レーズン
(約200粒で100g)
301kcal 76.6g

これを見ると、ドライフルーツのカロリーは、プルーン以外は300kcal前後とやや高く、糖質もかなり多いです。

例えば、プルーンを2~3個食べる分にはOKでヘルシーですが、多くなると高カロリーになります。食べる量が大事なんですよ。

自家製の無糖のドライフルーツでも、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいます。

また、砂糖漬けのドライフルーツなども、糖質がプラスされてさらにカロリーがアップしてしまうんです。

市販品を食べる時には材料をチェックして、なるべく砂糖を使っていないものを選ぶのがおすすめですよ。

スポンサードリンク

ドライフルーツは太る?食べ方の工夫も♪

ドライフルーツは、ちょっとお腹が空いた時に手軽に食べれるので便利ですよね♪

私もダイエット中のおやつに食べていましたよ。硬いので噛む回数も自然と増え、腹持ち もよくなります。

しかし、先程お話したように同じ量ならば、ドライフルーツの方が生のものよりもカロリーや糖質が高いです。

ドライフルーツを適量食べる分には健康効果も期待でき、太る心配もあまりありませんが、食べ過ぎると、カロリーと糖質の摂り過ぎで太ってしまう可能性もあるんですよ。

食べ過ぎた場合の他のデメリットをチェックしてみました。

・栄養のバランスが悪くなる場合がある…ドライフルーツには、それほどたんぱく質や脂質が含まれていないものも多いので

・お腹を下してしまう可能性がある…プルーンなどにはお腹を緩くする作用があるので

ダイエット中に、ドライフルーツを食べ過ぎて他の食事を少なくすると、栄養が偏ってしまう場合もあるんです。

まとめて買うとお得なので、まとめ買いすることも多い我が家ですが、次のように食べ方には気をつけています。

・小分けする…プルーンやいちじくやあんずなどは食べる個数だけ取り出し、他は食べる分だけ量っておく

・外出先で食べる時は小さいタッパーに入れて持ち歩く

・無糖の飲み物と一緒によく噛んで食べるようにする

糖尿病の方や糖質制限のダイエットをしている方などは、ドライフルーツの食べ方に注意する必要があるので、お医者様に相談して下さいね。

1日に食べるドライフルーツの目安量は?

ドライフルーツには便秘解消に役立つ食物繊維や、貧血の予防にもなる鉄分が豊富に含まれているものも多いです。

適量食べるのが大切とお話しましたが、具体的には1日に20~30g・80kcal以内が目安量となります。

主なドライフルーツ20gのカロリーと、個体差がありますがおおよその量をチェックしてみました。

・プルーン…47kcal(約2~3個)

・あんず…57kcal(約2~3個)

・いちじく…58kcal(約2~3個)

・バナナ…60kcal(約10~12枚)

・レーズン…60kcal(約40粒)

量を意識していれば、食べ過ぎは防げるはずです!複数のドライフルーツを少量ずつ食べるのもおすすめですよ♪

ドライフルーツはどの季節でも食べれるのも魅力です。定番のものや珍しいものなどをこれからも食べていこうと思っています。

2019年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check