グレープフルーツは食べ過ぎに注意!毎日食べても大丈夫?妊婦さんは?


我が家では、前よりもグレープフルーツを食べる事が多くなりました。甘くて美味しいと子供達も喜んで食べています♪

輸入品が多いため、1年中出回っているのも魅力ですよね。近くのスーパーでは今トルコ産のものを売っていますよ。

グレープフルーツに砂糖をかける?では味の特徴や、砂糖をかける・かけないそれぞれの理由などをお話しました。

グレープフルーツは栄養満点で健康に良いのですが、食べ過ぎにも気をつけたい所です!

そこで、グレープフルーツの食べ過ぎにご注意を!健康面のメリットや食べ過ぎのデメリットなどを見てみました。

スポンサードリンク

グレープフルーツの健康効果♪ダイエットにも?

ミカン科に属するグレープフルーツは、西インド諸島が原産地です。1970年代に日本へ多く輸入されるようになりました。

さわやかな香りで、甘味・酸味・苦味のバランスが良いだけでなく、含まれている成分に次のような健康効果も期待できますよ♪

ビタミンC…含有量が多い。風邪を予防する。ストレスを和らげる

ナイアシン…ビタミンB群の仲間。二日酔いを防ぐ

クエン酸…ミネラルの吸収を促す。疲労回復効果

リモネン…香り成分。皮に多く含まれる。リラックス効果

イノシトール…ビタミン様物質。脂肪肝を防ぐ

カリウム…正常な血圧を保つ。むくみの解消

ナリンギン…ポリフェノールの仲間。苦味成分。アレルギーを抑制する。

そして、グレープフルーツは果物の中でも低カロリーで、ナリンギンには食欲を抑える効果もあるので、ダイエット中に食べるのもおすすめですよ。

スポンサードリンク

グレープフルーツを毎日食べても良いの?デメリットも!

アメリカのフロリダ産のグレープフルーツは世界的に有名で、今も出回っていますがもうすぐ旬を迎えます♪

皮が薄くてジューシーで苦味も少ないので、食べやすいですよね。

お話した通り、グレープフルーツは健康効果が高いのですが、食べ過ぎると不調になったり、服用する薬によっては効果に影響が出たりする場合もあるため注意が必要です。

食べ過ぎた時のデメリットをチェックしてみました!

お腹がゆるくなる事がある
・小腸で分解・吸収されにくく、大腸で過剰な発酵を起こす糖質を含んでいるため
・そして、お腹がゆるい時にクエン酸を含むグレープフルーツを食べると、腸を刺激して悪化してしまうことも

腎機能が低下している方はカリウムを過剰摂取してしまうおそれがある
・腎機能が正常な方はそれほど問題ない
・腎臓が弱い方が、カリウムを多く含むグレープフルーツを大量に食べると、きちんと排出されないで高カリウム血症になってしまうことがある

糖分を摂り過ぎてしまう可能性がある
・甘味が足りない時やデザートを作る時に、砂糖を多く加えると糖分を多く摂ることになってしまう
・グレープジュースは口当たりが良く飲みやすいので、飲む量が多くなりがち

健康な方ならば、1日1個以下ならば食べても大丈夫ですよ。

毎日食べても問題ないですが、他の果物と一緒に食べると食べ過ぎになってしまうおそれがあります!

朝食にグレープフルーツなど果物だけを食べるダイエットをする方もいますが、タンパク質が摂れないので、肉・魚・卵・豆腐製品なども一緒に食べて下さいね♪

投薬中はグレープフルーツに注意が必要なことも!

グレープフルーツやグレープフルーツジュースとの相性が良くない場合もあります。チェックしてみました!

注意が必要な理由…一部の薬に薬の効果を強くしたり副作用を招いたりする成分が含まれているため

注意が必要な薬の種類
・カルシウム拮抗薬(降圧剤などに使用される)

・抗高脂血症薬

・一部の免疫抑制剤など

そして同じ理由で、グレープフルーツの他に次のような柑橘類も併用に注意が必要ですよ!

  • 夏みかん
  • ブンタン
  • ハッサク
  • スウィーティー
  • 金柑など

同じ柑橘類でも、オレンジやみかんは上記の薬と併用してOKですよ。

妊婦さんはグレープフルーツを食べても大丈夫?

つわりの時などは、グレープフルーツのような柑橘類を好まれる妊婦さんも多いと思います。

グレープフルーツは妊娠中に食べてもOKな果物です!

胎児の健全な発育を助ける効果がある葉酸も含んでいるので、特に妊娠初期にはおすすめですよ♪

しかし、体重をコントロールするためにも、鉄分など妊娠中にさらに摂りたい栄養を確保するためにも、食べ過ぎないのが重要です!

私の場合、妊娠後期は糖が出やすかったので、糖分を摂り過ぎないよう果物は少し控えめにしていました。

小さめに切ってサラダに入れたり、肉や魚のソースに加えたりポン酢にしたりするのもおすすめですよ。

無理のない範囲で、バランス良く食べられると良いですよね。

次回もグレープフルーツについてお話していきます♪

2023年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check