柿は冷凍すると栄養はどうなる?長持ちだけでなく渋抜きもできる?!


秋から冬にかけてたくさん出回る。お店でもたくさん出ていますし、通りすがりの柿の木にも鈴なりの実を見かけることも多いですよね。柿が大好きな方にとっては、楽しみにの多い季節ですね♪
30ef4cc93db3ddd77ec9f7827a0093de_s
我が家もご親戚やご近所さんから、毎年柿が送られます。食べごろのおいしい柿を食べられて、ありがたいことです。

ただ、柿はそう長くは保存できないので早く食べてしまいたいですよね。ですが、そう一度にたくさん食べるわけにもいかないしどうすればいいかな~。

そんな時は冷凍するという手もあります!ただ、心配なのは冷凍すると豊富な柿の栄養が壊れてしまうのでは?

そこで今回は、柿は冷凍すると栄養は大丈夫なのか、どのようなことに気を付けるといいのかについてご紹介いたします!

スポンサードリンク

柿は冷凍すると栄養はどうなる?

柿は常温で2~3日もすると熟して、柔らかくなってきます。たくさんあると食べきれないうちに、傷んできますよね。

長めに保存しておきたい時には、冷蔵庫や冷凍庫で保存もできます。冷蔵保存は2~3週間、冷凍保存なら1~2か月保存できます。かなり長持ちさせられますね♪

冷凍しても栄養はなくならない

カット野菜や果物を冷凍すると、ビタミンなどが壊れてなくなってしまいそう!でも、大丈夫です!栄養はちゃんと残る、と冷凍果物の調査結果が出ています。

特に、ビタミンCや抗酸化物質は、冷凍する前より含まれる割合が高くなっているんです。柿には、1日の目安量を満たせる豊富なビタミンCがあるので、冷凍すると生より効率よく摂取できますね。

柿の栄養

  • カリウム
  • ビタミンC
  • ビタミンA
  • β-カロテン
  • カロテノイド(リコピン・クリプトキサンチンなど)
  • タンニン

これらの栄養によって、風邪予防、疲労回復、二日酔い予防、アンチエイジングなどの効果が期待できます。冷凍しても残るのはうれしいですね。

スポンサードリンク

栄養が残るだけじゃない!渋抜きもできて一石二鳥♪

柿には、渋の多い渋柿がありますよね。生で食べるのには向かないので、アルコール漬けにしたりして渋抜きをします。

冷凍でも渋抜きできる

柿の渋のもとはタンニンですが、水に溶けやすい可溶性タンニンから不溶性タンニンに変化すると渋みを感じにくくなります。渋抜きは、焼酎漬けや寒さにさらすことでタンニンを変化させているんです。

この渋抜きは、冷凍保存中にも可能です!おうちで簡単に冷凍しておくだけで渋がぬけるなんて、なんて便利なんだろう~♪

柿の冷凍保存方法

  • 丸ごと冷凍する
     柿を丸ごとラップやビニール袋などで包んで冷凍庫にいれます。
     2~4日経つと、シャーベットのようになります。

     →食べる時に冷凍庫からだして、5~10分くらい自然解凍
      ヘタを取ってスプーンで直接すくえば楽ちん。
      皮をむく時は、沸騰したお湯にサッとつけるとむきやすい♪

  • 切って冷凍する
     皮をむいて適当な大きさに切り、バットに並べて冷凍します。
     凍ったら密封袋などに入れ替えると使いやすい♪
  • ピューレにして冷凍する
     ミキサーにかけてから密封袋に入れて冷凍します。

冷凍するときは、シャキシャキの状態よりも熟して柔らかくなってきた状態の方がむいています。そのままシャーベット感覚で食べたり、ヨーグルトなどにいれたり、スムージーにするとおいしいですよ。

干し柿も冷凍保存でおいしさも栄養も長持ち♪

年末年始に特によく登場する干し柿。とってもおいしいけど、日が経つと乾いて固くなってしまいますよね。常温だとだいたい3日程度が保存期間です。

干し柿も冷凍保存すると、1か月から数か月長持ちさせられますよ~。
7fbba50f4a5e482dae674cbac76eee77_s

干し柿も冷凍保存できる
保護するために、干し柿を一つずつラップにつつんでから冷凍しましょう。

冷凍した干し柿を食べる時は?

  • 前日から冷蔵庫に出しておく
  • 食べる前に冷凍庫からだして5分ほど自然解凍
  • 電子レンジで半解凍

こうしておくと、はじめのおいしさをそのままに干し柿を食べられます。そして、栄養もしっかり摂れます。

干し柿は、生の柿より水分は少なくなっていますが、食物繊維やミネラルなど栄養は豊富に含まれています。干したことでビタミンCは減ってしまっていますが、β-カロテンやタンニンが多くなっています。

β-カロテンは、強い抗酸化作用をもっているので病気や老化の原因になる活性酸素を減らしてくれます。皮膚や粘膜を強くして、風邪や感染症から体を守ったり、美容やアンチエイジングにもいいんです。

早めに食べないといけないと思っていたけど、柿も冷凍すればおいしく栄養も摂れるんですね♪これから私も冷凍保存を上手に活用したいと思います!

2018年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check