栗を保存するとき冷凍してもいい?冷凍すると美味しくなるってホント?
昼夜を問わずバテてしまうくらいの暑苦しい夏も終わりに近づき、秋がそこまで来ていますね♪
秋といえば食欲の秋といわれるほど、お店には美味しい食べ物がそろいますよね。
果物では栗や梨、ぶどうに柿など、いろいろな種類が並んでいて選ぶのに迷うこともありますよね。
そのなかでも栗といえば、値段は高い食べ物ですが、秋になると一度は食べたくなりますよね!
お店で買うのもいいけれど、なかには山に拾いに行ったり、人からいただいたりというのもある食べ物です。
そこでよく耳にする話ですが、栗は拾いに行っても人からいただいた場合でも、量が多くて一度では食べきれないですよね。
となると使いきれなかった分は保存するということになるわけですが、その方法に困っているという方って、意外と多いんですよね。
たしかに栗の保存の仕方なんて、料理本でもあまり見かけたことないですからね。
そこで今回は、栗を保存するのに冷凍してもいいのかどうかについて、その保存期間や冷凍して甘くする方法をご紹介します。
栗は冷凍OK?その方法とは!
栗に限らず、食べ物を保存する方法で思いつくものが、冷凍してもいいかどうかですよね。
栗は冷凍保存してもいいのかどうか知らないという方が多いのですが、結論から言えば、もちろんOKなんです。
そこで栗をどの状態で冷凍してもいいのかどうかが分からないという話を耳にしたので、詳しくご紹介しますね。
2.そして、日陰になるところへしばらく陰干しして水気を取ります。
3.水気が取れたら、密封できる容器や袋に入れてそのまま冷凍庫へ入れます。
生のまま保存させる理由は、冷凍保存しても良い食べ物であってもやはりある程度は品質が落ちてしまって美味しくなくなるからなんです。
栗で言えば、甘味が落ちてあまり味がしなくなるということなんですよね。
なので甘露煮や渋皮煮、栗ご飯など、栗を調理してから冷凍保存すると、冷凍前よりは甘味が落ちてしまいます。
そのため甘く美味しい栗をずっと食べるなら、栗は生の状態で冷凍保存することをオススメします。
栗はどのくらい冷凍保存できるの?
栗は冷凍保存できることが分かりましたが、次に気になることと言えば、その期間ですよね。
一般的な他の食べ物と違い、栗は冷凍し始めてから約6ヶ月は保存できるんですよ!
なので、冷凍保存していたのを忘れていた場合でも意外と使えることが多い食べ物でもあります。
ですが、この保存期間はいがを取っただけの栗の場合なので注意してくださいね!
もし渋皮まで先に取ってから保存された場合は、保存しすぎるとどうしても冷凍した時の臭いが気になってきます。
なので、美味しく食べるのであれば冷凍し始めてから約2ヶ月くらいまでに使うのをオススメします。
また少し手間はかかる方法ですが、冷凍する前に手を加えるだけで甘味が増して、かつ長く冷凍保存できる方法があります。
それは栗の特性を生かした方法で、冷蔵保存して甘味を増してから冷凍保存します。
栗は0℃くらいの場所で保存すると、普通に置いておくだけより甘味が増して美味しくなる食べ物なんですよね。
なので、冷蔵庫で比較的低温になる場所へ約1ヶ月ほど置いておくだけで、かなり甘くなるんです。
そのようにしてから、栗同士がくっつかないように注意して透明の袋や乾いた容器へ入れて空気が入らないようにして冷凍保存します。
一般的には食べ物を冷凍保存すると、品質が落ちることが多いですが、少し手を加えるだけで反対に美味しくなるってすごいですよね!
それだけではなく、この方法で冷凍保存すれば約半年は問題なく使うことができるのでオススメですよ♪
栗を解凍するときの注意点はコレ!
ここまで栗の冷凍保存の仕方をご紹介してきましたが、解凍方法も意外と知られていないようなので、ここでご紹介します。
冷凍保存した栗を解凍するときに失敗してしまうところで、注意してもらいたいポイントでもあるのが栗は水分を嫌うということです。
特に皮つきのままで冷凍していた場合、水につけてしまうとせっかくの栗の甘味が水分に溶け出てしまいます。
冷凍保存したものを解凍するとなると、水につけた方が早く解凍できるように思いがちですが、栗に関しては絶対にしないでくださいね!
解凍するときはそのまま鍋に入れて少し煮るだけで調理することができます。
また栗ご飯に使いたい場合であれば、そのまま炊飯器に入れるだけでほくほくの甘い栗に仕上がりますよ♪
栗は冷凍保存できて、美味しくなる食べ物なのでこれからの季節にぜひ試してみてくださいね♪