ニラの保存は冷凍もできる?ざく切りでもみじん切りでも!!
モツ鍋やキムチ鍋など鍋物かもおいしいし、炒め物もおいしいニラ。ニラの香りや食感、食欲をかきたてますよね!我が家で人気のニラ料理は、ニラ玉炒め、モツ鍋。軽く茹でて、お浸しにするのも美味しい♪
そんなニラですが、特売日などで安く手に入る時もありますよね。そんな時、つい多めに買っておきたくなります。でも、なんとなく使いきれずに残ってしまうことがよくあるんですよね・・・。
週末に鍋物をして一気に食べてもらう、っていう事も結構ありますが。子供たちはニラばかり食べるわけにもいかないですしね。
我が家では、たいてい冷蔵庫の野菜室で保存するか、常温で早めに使い切るかにしています。ほうれん草やブロッコリーだと冷凍よくしますが、そういえばニラって冷凍できるのかな?
そこで今回は、ニラは冷凍保存できるのか?!、私が調べてきたのでご紹介いたします。
ニラの保存方法は冷凍もOK♪ポイントは水気!
ニラはわりと傷みやすく、変色したり、ぬめりがでて腐ってきたりします。すると、栄養価も落ちてしまいますよね。
ニラの保存最適温度は0~5℃くらいなので、冷蔵保存でOKですがそれでも1週間以内に使い切りたいところ。ではでは、冷凍保存はできるでしょうか?
ニラは冷凍保存できる!
ニラも冷凍保存が可能です!約1か月保存できます。
- ニラを良く洗って、汚れを落とします。
- 食べやすい長さに切って、水気をしっかり切ります。
- フリーザーバッグなどに入れて冷凍保存します。
冷凍する前に、しっかり水気を切りましょう!こうすると、固まらずにバラバラの状態で保存することができます。
もしも水気が残っていて、ニラが束になってカチカチに凍ってしまうと調理で使いにくいし、時間がかかって解凍されるとべちゃべちゃに溶けて、食感も風味もおちてしまいます。もったいない!
バラバラのフレーク状にニラを冷凍できれば、炒め物など調理するとき冷凍のままパパッと炒められて便利です。時短調理できて、忙しい方におススメです。
ちなみに、ほかの野菜でゆでてから冷凍するものもありますが、ニラはゆでずに冷凍する方がいいです♪柔らかくなりすぎて、使い勝手も味も落ちるので、生のまま冷凍しましょう。
余ったニラ料理も冷凍♪とろみをつけるのがコツ!
ニラが余るのはなにも生の状態だけではありませんよね。我が家はニラ玉作っても、野菜嫌いさんのおかげで食べきれずよく余ります。
ニラ玉やレバニラが余ったら、冷凍できるんでしょうか?冷蔵庫に入れておけばしばらくは保存できるけれど、卵や肉が入っているといたみが心配!大丈夫、調理してからでも冷凍できます♪
やり方はシンプル!作った炒め物をそのまま冷凍するだけ。あとで分けやすいようにラップやおかずカップなどに小分けにしてから冷凍しておくといいですよ。
- いつも通りにニラ玉などの料理を作ります。
- 水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけます。
- おかずカップなどに小分けにしてから冷凍保存します。
これなら解凍してもとろみのおかげて、食感の変化が気にならなくなります。是非お試しください〜♪
こんな使い方はいかが?
- ラーメンの具に
- ご飯に盛ってどんぶりに
もちろんそのままおかずにしてもOK。食べる時に自然解凍やレンチン、解凍しないで再度炒めるなどして使います。お弁当なら冷凍をカップごと詰めておけば、食べるときにちょうどよくなります。
切り方を変えて冷凍すると更に便利!スープや餃子など色々できる!
ざく切りで冷凍しておくのが基本ですが、目的に応じて切り方を変えておくものいいですよね。特にみじん切りは忙しいとき面倒なので、たくさんある時にみじん切りで冷凍しておくととっても便利です。
みじん切りで冷凍する方法
- ニラをよく洗って、5㎜幅程度に刻みます。
- 水気をよく切ってから、フリーザーバッグなどに入れて冷凍庫に入れます。
- 凍ってきたらバッグを軽くたたいて、中身のニラをバラして冷凍庫に戻して保存します。
冷凍庫に入れっぱなしだとガチガチに塊で凍ってしまうので、後で使いにくいんです。ある程度ばらしておくのがコツです♪
冷凍ニラのみじん切りはこう使う!
- スープの具に
- 餃子のあんに
- チャーハンの具に
- チジミに
鶏ひき肉でつくねを作る時にもちゃちゃっと混ぜたら、野菜プラスのおかずができますよね。
ニラは栄養豊富な野菜ですし、日ごろからちょこちょこ食べておくと健康にもいいです。野菜の下ごしらえは毎回いちからすると面倒ですから、ニラも上手に冷凍保存を活用していきたいですね。