ししゃものカロリーとダイエットの関係!質の良い脂質も豊富♪


ししゃもと言えば卵の食感が魅力の、メスの子持ちししゃもを思い浮かべます。

しかし、北海道産のししゃもはメスだけでなく、オスも美味しく食べれるのですよ♪

骨を気にしないでまるごと食べれますし、スーパーなどでお手頃な価格で売っている場合も。

ししゃもが学校の給食で出ることもありますし、お弁当のおかずに入れることもあります。

栄養を見ても、成長期のお子さんなどにおすすめの成分が豊富に入っていますよ。

しかし、カロリーはどの位なのかわからないので、ダイエット中は特に気になる所です。

そこで、ししゃものカロリーとダイエットの関係は?ししゃもの健康効果の高い成分も調べてみました。

スポンサードリンク

国内産と外国産のししゃも!カロリーは高いの?

北海道産のししゃもは獲れる地域や時期に限りがあって、大変貴重なものとなっています。

国内で流通している90%以上が外国産のからふとししゃもで、売られているからふとししゃもは、子持ちししゃものみです。

北海道産のししゃも(本ししゃも)とからふとししゃもは、種類が違うので成分も違うのでしょうか?

そこで大まかにですが、本ししゃも(生干し 生)1匹20gと、からふとししゃも(生干し 生)1匹20gのカロリーと三大栄養素を見てみました!

どちらもメスの子持ちししゃもで比較しました。

本ししゃも1匹(20g)とからふとししゃも1匹(20g)の主な成分

成分 本ししゃも からふとししゃも
カロリー 33.2kcal 35.4kcal
たんぱく質 4.4g 3.1g
脂質 1.6g 2.3g
糖質 0.04g 0.1g

これを見ると、本ししゃもとからふとししゃもでは、たんぱく質と脂質の含有量に少々差がありますが、カロリーはほとんど変わりません。

中位の大きさのししゃも3匹(60g)を焼いて食べたとしても、カロリーは100kcal程度で、それ程高カロリーにはならないのですよ。

スポンサードリンク

ししゃもはダイエットに良いの?関係の深い成分をチェック!

カロリーをかなり抑えたダイエットをすると、栄養のバランスが悪くなる場合があります…。

しかし、ししゃもはカロリーがあまり高くなく、体にも良い成分を多く含んでいるので、ダイエット中にも食べていただきたい食品です。

次のようなダイエットにも関係している成分を多く含んでいるのですよ。

・たんぱく質

・カルシウム

・亜鉛

・ビタミンB12やパントテン酸などのビタミンB群

たんぱく質は筋肉・皮膚・血液・骨などの材料になるものなので、ダイエット中も意識して摂っていただきたいです。

そして、カルシウムは一般的に魚に多く含まれますが、その中でもししゃもはトップクラスの含有量!

カルシウムには、骨を作る働きがあります。極端なダイエットなどで不足すると、骨量が減ってしまうのです。

また、亜鉛はダイエットなどで、偏った食事をしている方に不足しがち…。新陳代謝を促進するなどの働きがあるんですよ。

そして、ビタミンB群は代謝をサポートする働きがあります。ししゃもには、ビタミンB12とパントテン酸が特に多く入っていますよ。

また、魚には糖質量が少ないものが多いですが、ししゃもも少ないです。低糖質のダイエットをしている方は安心して使えますね。

野菜の煮物や炒め物、具だくさんの汁物などとともに、適量のししゃもを食べるのがおすすめですよ♪

ししゃものカロリーは魚の中では高いの?低いの?

ししゃも3匹60g位を焼いて食べる分には、カロリーはそれ程高くないとお話しました。他の魚と比べてどうなのでしょうか?

そこで、あくまでも目安ですが、1食分のししゃもと他の魚のカロリーとを比較してみました。

・子持ちからふとししゃも(生干し 生)3匹60g…106kcal

・さんま(皮つき 生)中1尾…311kcal(可食部105g)

・真さば(生)1切れ80g…198kcal

・白鮭(生)1切れ80g…106kcal

・真かれい(生)中1枚…106kcal(可食部112g)

・真いわし(生)1尾…90kcal(可食部53g)

・真あじ(生)小1尾…88kcal(可食部70g)

これを見るとししゃもは、さんまやさばよりカロリーは低いですが、鮭・かれい・いわし・あじとは同じ位か若干高くなっています。

魚のカロリーは主に脂質の含有量によって変わってくるんですよ。一般的には脂質が多く含まれているものはカロリーが高くなります。

白身魚は脂質が少ないものが多いですが、ししゃもは白身魚でも脂質が程よく含まれていますよ。

そしてししゃもの脂質は、中性脂肪を減らす働きのあるエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)を豊富に含んでいます。

ダイエット中だと、脂質が含まれているものを敬遠したくなるかもしれませんが、健康効果の高いものも多いので上手に取り入れていきましょう♪

ちなみに揚げたり、調味料を大量に使って調理するとカロリーは大幅に変わってきますのでご注意を。

健康効果の高い栄養素が多く入っているししゃも♪これからも美味しく食べていこうと思っています。

2018年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check