タピオカの炭水化物とカロリー!ダイエットに向いてる?手作りもおすすめ♪


今はタピオカがブームです!プルプル・もちもちとした食感がたまらないですし、喉越しも良いですよね♪

以前にココナッツミルクにタピオカが入ったデザートが流行りましたが、今はタピオカミルクティーなどの飲み物が大人気です。

台湾茶の専門店はいつも賑わっていますし、バリエーションも豊富で選ぶ楽しさがあります。

また、お菓子の材料店などでは、タピオカやタピオカでん粉などを売っていて、家で手作りすることも出来ますね♪

タピオカを使ったデザートの情報はとても多いですが、そのものがどんなものなのかは意外と知られていません。

栄養面で炭水化物が多いとか、カロリーが高いなど言われていますが、実際はどうなのか気になります。

そこで、タピオカの炭水化物とカロリーは?ご飯と比較し、ダイエットに良いかどうかも見てみました。

スポンサードリンク

タピオカの炭水化物とカロリーはどれ位?ご飯との比較!

タピオカは芋のキャッサバを精製してできたでんぷんです。日本人にキャッサバはなじみが薄いかもしれませんが、南米が原産地。

ブラジルやアフリカでは、キャッサバ芋を主食として食べている所もあるんですよ。

そして、日本ではキャッサバでん粉を加工したタピオカパールをタピオカと呼んでいることが多いです。

タピオカ(パール)は本来は白っぽい色をしています。黒色のは着色したものなのですよ。

そしてタピオカの主な成分を見てみたのがこちら♪乾燥品100gの成分値です。

・カロリー…355kcal

・炭水化物…87.8g

・食物繊維…0.5g

・水分…11.9g

ご覧の通り、タピオカは成分のほとんどを炭水化物が占めるので、カロリーもやや高めになっています。

炭水化物が主成分のご飯と比較するとどうでしょうか?それぞれ100gの値を食品成分表で見てみました。

食品名 カロリー 炭水化物
タピオカ(乾) 355kcal 87.8g
タピオカ(茹で) 62kcal 15.4g
精白米飯 168kcal 37.1g

タピオカは茹でると4倍位になります。商品にもよりますが、同じ量だとご飯よりも茹でたタピオカの方が、カロリーや炭水化物の量が少ないのです。

また、ドリンク1杯に茹でたタピオカ50gを入れた場合、タピオカのみのカロリーは30kcalほど。

タピオカはカロリーが高いイメージがあるかもしれませんが、適量ならば必ずしも高カロリーとは言えないのですよ。

スポンサードリンク

タピオカにはメリットも♪ダイエットに向いている?

タピオカは炭水化物が多いので、ダイエットに不向きなように思う方もいらっしゃるはずです…。しかし、次のようなメリットもあります。

・満腹感を得られる…もちもちとした食感で噛む回数が多くなるので、比較的少ない量でも満腹感を感じやすい

・腹持ちが良い…消化されにくいでんぷんを含んでいるため、腹持ちが良い

・グルテンフリーである…小麦や大麦に含まれる特有のたんぱく質のグルテンが入っていないので、小麦アレルギーの方が食べてもOK

食べ過ぎはもちろん良くないですが、腹持ちの良さを生かして、タピオカをダイエットに活用するのも手なのですよ♪

ご飯の代わりに食べる方もいらっしゃると思いますが、精白米飯はたんぱく質やビタミンB群を含んでいるのに対し、タピオカはほとんど含んでいません。

おやつとして食べるのがおすすめです♪次の食事の時間までお腹がすきにくくなりますし、充実感も得られますよ。

ダイエット中にタピオカを食べる時は、糖分を多く摂るとその分カロリーが増えてしまいます…。

甘味はなるべく控え、ヨーグルトやストレートティーなどと一緒に摂るのがおすすめ。

また筋肉の量を増やしたい方は、タピオカにはたんぱく質が入っていないので、良質のたんぱく質を含んだ食品を食べるようにして下さいね。

タピオカでん粉のカロリーはどの位?手作りもおすすめ♪

市販品の原材料名を見ると、タピオカでん粉(キャッサバでん粉)が入っているものが多くあります。

タピオカはもちろんそうですが、わらび餅・ラムネ・ライスペーパーなどにも使われてる場合も。

タピオカでん粉は、粘り気が少ないアミロースの比率が低いので、多く入れるほどもちもちとした食感になります。

タピオカでん粉100gのカロリーと炭水化物などをチェックしてみたのがこちら♪

  • カロリー…346kcal
  • 炭水化物…85.3g
  • 食物繊維…0g(推定値)

タピオカでん粉のカロリーや炭水化物は、他のでん粉(片栗粉・コーンスターチ・くず粉・甘藷でん粉など)とほとんど同じ です。

カロリーなど高いと感じるかもしれませんが、例えばわらび餅を作った場合、タピオカでん粉は1人分で20g位で足りるので、それほど高カロリーになりません。

他に、ポンデケージョやパンケーキ(小麦粉に混ぜる)などに使っても、もちもちしていて美味しいですよ。

タピオカのブームはまだまだ続きそうです♪メリットもたくさんあるので、工夫して食べていきたいです。

2019年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check