花梨はどんな果物で出回る季節は?特徴的な成分とおすすめの食べ方をチェック!


花梨は、日本での歴史が古く、平安時代頃に伝来したと考えられています。

市場に通年出回るものではないですが、マンゴーや洋ナシに似た形をしていて、香りが良い果物です♪

花梨を使用した商品も多く、特にのど飴はポピュラーで私も長年お世話になっていますよ。

果物はとても種類が豊富で、季節によって旬のものを楽しむことができのが魅力ですよね。

そこで、花梨はどんな果物で食べ頃の季節はいつ?主な栄養成分やおすすめの料理法などを見てみました。

スポンサードリンク

花梨の特徴をチェック!旬の時期は?

花梨は、4~5月頃に白色やピンクの小さくかわいらしい花が咲き、その後にかなり大きな実をつけます。

果実はとても有名ですが、意外と知られていないこともあるため、どのようなものなのかをチェックしてみました。

・分類…バラ科ナシ亜科カリン属(あるいはボケ属)
※木材として使われるマメ科のカリンとは別種

・別名…安蘭樹(アンランジュ・境内に植えられる場合)・唐梨(カラナシ)・クワズナシなど

・原産国…中国。とても前から薬用に使っていた

・国内の主な生産地…山形県・山梨県・愛媛県・香川県など

・実がなるまでの年数…一般的には苗から育てるが、種から育てると7~8年はかかる

・果実1個の重さ…150g~500g位

・果皮の色…未熟な時は緑色。完熟するときれいな黄色になる

そして、秋が旬の果物は多いですが、花梨も10~11月頃に収穫期を迎え、その頃が旬なのですよ。

から冬の初めにかけて、地域によっては果物屋や八百屋などに置いている場合もあります!チェックしてみて下さいね♪

スポンサードリンク

花梨の喉に良い成分はコレ♪似ている果物も!

完熟した花梨は、甘酸っぱくて芳しい香りがします。芳香剤として使っている方もいらっしゃいますよ。

しかし、果実は熟れていても硬く、渋味があるため生食には向きません。

そんな花梨は、カリウムや食物繊維などを多く含み栄養満点です。

そして、カリンエキス配合ののど飴があるように、に良いと言われている次の成分も含んでいます!チェックしてみました。

・ポリフェノール…タンニンなどに炎症を和らげる働きがある

・ソルビトール…糖アルコール。喉の炎症を抑える効果が期待できる

・リンゴ酸…抗菌作用がある

・ベンズアルデヒド…アミグダリン由来の成分。咳を鎮める作用がある

アミグダリンは種や未熟な果肉に多く含まれ、生で多く摂取すると中毒症状を起こす恐れがあります!

加熱したり、アルコールや糖などで加工したりすると、ベンズアルデヒドに変化して、毒性はなくなりますよ。

そして、見た目や味や効能が花梨と似ている、バラ科ナシ亜科の果物にマルメロがあります!

長野など一部の地域では、昔からマルメロを花梨と呼んで栽培してきました。

香りが良く収獲時期が秋なのも一緒です。違いをチェックしてみたのがこちらです。

花梨
・表面に産毛がなくツルツルとしている
・果肉が硬い

マルメロ
・表面に細かい産毛がありゴツゴツとしている
・果肉が花梨よりも柔らかい

花梨もマルメロも同じような食べ方ができますよ♪

花梨のおすすめの食べ方は?定番をご紹介♪

お話しました通り、食感や味や気になる成分があるため、花梨を生で食べることができません。

次でご紹介する食べ方には労力と時間がかかるものもありますが、これから出回りやすい時期になりますし、チャレンジしてみてはいかかでしょうか?

・はちみつ漬け…花梨を綺麗に水洗いし、水気をよく切る。発酵を防ぐために、漬け始めから2週間位は1日1回混ぜる。

・ジャム…皮と種は捨てないで煮ると(後からこす)ペクチンの作用でとろみがつく。弱火で煮るのがおすすめ

・カリン煮…塩水にさらしてアクを抜いた花梨に、水と砂糖を加え煮る

・カリン酒…ホワイトリカーの他にブランデーで漬けても良い。保存がきく

※花梨はとても硬いため、包丁でを切らないように気をつけて下さい

花梨のはちみつ漬けは、レモンと違う風味でとても美味しいですよ♪たくさん漬けて余った場合にはジャム作りにも使えます!

そして、はちみつ漬けはカビが生えやすいため、頻繁にチェックしたり、早めに(1ヶ月位したら)種と実を取り出したりして下さいね。

他の果物のような要領で、最初は少量(1個)から使ってみるのがおすすめですよ。

喉が不調な時におすすめなのが花梨です!生の果実を調理する機会を増やし、ヘルシーに過ごしていきたいと思っています。

2022年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check