新玉ねぎと玉ねぎって違うの? 品種が違うだけ?!


新玉ねぎは甘くて美味しいよ~」っと、小さい頃からの母親の口癖です。我が家の母親は肉を食さないので、小さい頃から「野菜!野菜!野菜!」中心の生活。

なので肉みたいな料理、ごまかし料理みたいなのに母は、毎日腕をふるっていました。悪夢?(笑) いいえ! 今となれば感謝しています(必死!!)

a0002_000116

話は戻り・・・新玉ねぎ・・・確かに甘いし美味しいけれども・・・新玉ねぎと普通の玉ねぎって、どう違うんでしょうか?

牛乳と豆乳の味の違いは分かりますが、新玉ねぎと玉ねぎの味の違いは、普通分からないんでは? そこで今日は、新玉ねぎの違いに注目♪新玉ねぎと玉ねぎの違いは何?

スポンサードリンク

新玉ねぎと玉ねぎの違いはあるの?

「本当に、主婦やっているんだよね?」っと自分自身に疑問を隠せませんが、恥ずかしながら新玉ねぎと玉ねぎの違いについては、「新玉ねぎ」っとタグが、ネットについているかついていないか。

a1180_006519

見た目だけで判断できるほど違いはあるんでしょうか? ないない!って思ってましたが、実は…あるんです!! 新玉ねぎと玉ねぎの違いが!

新玉ねぎと玉ねぎの違いの1つとして、玉ねぎの種類にあります。玉ねぎには様々な種類があり、大きく分けて4種類に分けられます。

  • 黄玉ねぎ
  • 白玉ねぎ
  • 赤玉ねぎ
  • 新玉ねぎ

一般的に「玉ねぎ」っと言われているのが、この黄玉ねぎです。スーパーなどで年中売っている、茶色の玉ねぎがこの黄玉ねぎと言われている野菜です。

次に白玉ねぎと言われている玉ねぎは、色が白く皮が薄いのが特徴。生サラダをオーダーしてサラダに乗っている玉ねぎは、この白玉ねぎが主流です。

そして赤玉ねぎですが、文字通り皮が赤紫の玉ねぎです。通称Red Onionといわれている玉ねぎで、サラダなどで利用されている赤い玉ねぎです。

最後に新玉ねぎ。この「新玉ねぎ」と言われている玉ねぎ…実は黄玉ねぎと白玉ねぎなんです。

えっ?! 黄玉ねぎと白玉ねぎのことを新玉ねぎっていうの? そうなんですがそこには、ちょっとしたヒミツがあるんです。

スポンサードリンク

黄玉ねぎと白玉ねぎが新玉ねぎな理由

黄玉ねぎと白玉ねぎが、新玉ねぎと言われているのには理由がちゃんとあるんです。それが収穫方法。黄玉ねぎと白玉ねぎ。通常ですと、春に種を植え秋に収穫されます。

新玉ねぎといわれる黄玉ねぎと白玉ねぎは、秋に種を植え、春に早取りして出荷された玉ねぎのことをいうんです。

っていうのも、通常お店で売られている玉ねぎと言われている、黄玉ねぎと白玉ねぎですが、収穫されてから出荷される前に一度、1ヶ月ほど低温の貯蔵庫で乾燥させるんだそうです。

そうする事により、玉ねぎを長期保存することが可能になるんです。

一方、新玉ねぎと言われている黄玉ねぎと白玉ねぎですが、この日持ちさせる為にする低温貯蔵庫の保存がないので、長期保存には不向きといわれています。

早取りされた玉ねぎだけが新玉ねぎじゃない?!

早取りされた、黄玉ねぎと白玉ねぎを新玉ねぎというんですが、他にも「新玉ねぎ」といわれている玉ねぎがあるんです。

その玉ねぎが「早生」っと言われている玉ねぎ。早生? スーパーで、新玉ねぎに早生っと書いてあったっけ???っと思い返しますが、佐賀や淡路島などの産地は見ますが、早生っという文字の記憶が…

新玉ねぎと言われている玉ねぎは、黄玉ねぎと白玉ねぎを、早取りされて、出荷された玉ねぎの他に、この早生っと言われている、玉ねぎの品種の玉ねぎが「新玉ねぎ」と言われているんです。

早生たまねぎの品種

早生という品種の新玉ねぎは全国で栽培されており、白玉ねぎを品種改良して作られているものもあるんだそうです。

甘さと水分が多い早生たまねぎが多く、辛さが無く、生でそのまま食べられるようになっています。早生の新玉ねぎの種類ですが、このようなブランドの早生玉ねぎがあります。

DR.ピルシー 愛知白早生 バレットベア ソニック
北海道のみで栽培 愛知県で栽培 北海道で栽培 栃木県で栽培

DR.ルピシーの早生玉ねぎですが、北海道のみで栽培されている早生玉ねぎの1つです。DR.ルピシーは、札幌黄っという玉ねぎを品種改良され作られた玉ねぎです。

DR.ルピシーは「ピルビン酸」っという成分を最大限に抑えているので、辛みを抑えた味わいの玉ねぎに、なっているんだそうです。

このように、オリジナルの玉ねぎの良い部分を残し品種改良された生の玉ねぎ。個々の早生玉ねぎブランドにより、味わいや食感も違うんだそうです。

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ