桑の葉の効能や効果に注目!特有成分に糖尿病を予防する働きが?手作りする時のポイントも♪


日本で縄文時代にはがすでに自生していて、とても古くから関わりがあります。

桑の木の皮や枝は薬用に、実は食用にも薬用にも使われているのですよ。

今日主にお話する桑の葉は、繭を作る蚕のエサとして有名ですが、栄養面でも注目されています。

葉はお茶にしたり青汁の材料になったりしますが、どんな所が体に良いのか気になる所です。

そこで、桑の葉の効能や効果は?特有成分や多く含まれている成分の働きをチェックし、手作りの方法やおすすめの摂り方を見てみました。

スポンサードリンク

桑の葉の特有成分に糖尿病の予防効果があるって本当?

桑は落葉広葉樹で品種数も多いです。全国各地に自生あるいは栽培されていますよ。

そして、桑の葉には特有の成分が豊富に含まれています!どのような成分かをチェックしてみました

・成分名:デオキシノジリマイシン(DNJ)

・糖の類似体であるイミノ糖の仲間

・含有量は時期・桑の種類・生息地によってばらつきがある

デオキシノジリマイシンは、次のようにの吸収を穏やかにする働きが期待できます!

・食事に含まれる糖質は単糖に分解されてから吸収される

・しかし、デオキシノジリマイシンは小腸にある消化酵素の働きを阻害し、分解を抑制する

・小腸における糖の吸収がおさえられ、食後の血糖値の急上昇を防ぐ

糖の吸収を穏やかにすることで、糖尿病の予防効果も期待できるのですよ。

他にも血糖値の上昇を緩やかにしてくれる次の成分が、桑の葉に含まれています♪

・ファゴミン…イミノ糖の仲間

・食物繊維

そして、食物繊維には腸を整え便秘を改善する効果などもあります!

桑の葉には水溶性食物繊維も含まれていますが、不溶性食物繊維が多く含まれているのですよ。

スポンサードリンク

桑の葉には他にも効能や効果が!多く含まれているミネラルやビタミンはコレ♪

桑の葉は、糖の吸収抑制効果や便秘改善に良いとされていますが、ミネラルやビタミンなども豊富に入っているので、高血圧の予防なども期待できますよ。

桑の葉に期待できる効果とその働きを持つ成分をチェックしてみました!

高血圧の予防
・カリウム
・アミノ酸の仲間のGABA

リラックス効果と精神安定効果
・カルシウム
・マグネシウム
・ビタミンC(ストレスを和らげる)
・GABA

骨の健康を保つ
・カルシウム
・マグネシウム

貧血の予防
・鉄
・葉酸(ビタミンB群)…赤血球の形成を助ける

抗酸化作用があり免疫力を高め風邪などを予防する
・βーカロチン
・ビタミンC

そして、ビタミンB1やビタミンB2なども含まれていて、ビタミンB1には糖質などの、ビタミンB2には脂質などの代謝を助ける働きがあるのですよ。

家で桑の葉茶を作る時におすすめの方法は?

養蚕の盛んな地域では桑の葉茶をよく飲んでいたと言いますが、桑の葉茶は栄養以外で次のような魅力があります!

・さっぱりとした味わいだが、ほのかな甘みがあって飲みやすい

・ノンカフェインである

・温かくても冷たくても美味しい

家の庭に桑の木があり、ご家庭で桑の葉茶を作りたいという方もいらっしゃいます。

手作りすることはできますが、しっかり乾燥させて処理しないとが繁殖してしまう恐れがありますよ!

桑の葉茶の主な作り方を見てみました!

・茶葉を洗う
・蒸す
・天日干しして乾燥させる
・細かく切る

蒸さないで作ることもできますが、蒸しても栄養素の損失が少ないですし、甘味が出て飲みやすくなります。

そして、葉によって違いが大きいですが、蒸さないと風味が少なかったり、逆に苦味やえぐみを感じることもあるのですよ。

急須で淹れる場合は80~90℃位のお湯で3~5分間おいてから淹れるのがおすすめです。

やかんで煮出す場合は長く煮ると渋くなってしまう恐れがあるので、注意して下さいね。

桑の葉茶はノンカフェインなので、いつでも飲めますが、糖の吸収抑制効果をより得たい時には、食事の15分~30分前に飲むのがおすすめですよ。

そして、桑の葉の特有成分のデオキシノジリマイシンは、加熱にも強いので桑の葉茶を次のような料理やデザートに使うこともできます!

粉末にして
・ダシにする

・クッキーやパンケーキやパウンドケーキなどの生地に混ぜ込む

ドレッシングやソースなどの隠し味に使うと、料理がさらに味わい深くなりますよ♪

桑の葉は天ぷらやお浸しやスムージーなどにすることもできます。品種にもよりますが、クセが少なくて美味しいのですよ。

桑の葉茶やパウダーは、ドラッグストアや通信販売で手に入れることができるので、是非試してみて下さいね♪

2026年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check