わらび餅のカロリーは高い?低い?手作りするメリットも♪


わらび餅は食感が良く食べやすいので、幅広い年代に好まれていますよね♪

夏に冷たくして食べるイメージがありますが、冬は少し温めて食べるのがおすすめです。

そのまま食べても、きなこや黒蜜や抹茶やあんこと一緒に食べても美味しいですね。

また最近では、トッピングにしたわらび餅ドリンクを見かけるようになってきました。

わらび餅そのものはそれ程甘くないですし、油っぽくないのでカロリーが低そうに思えます。しかし、意外と高いとおっしゃる方も…。

そこで、わらび餅のカロリーは高い?手作りのメリットや砂糖を減らしてカロリーをカットする方法を見てみました。

スポンサードリンク

わらび餅のカロリー!意外と高いって本当?

わらび餅の主な原料はわらび粉です。山菜のわらびの根からとれるでんぷんを粉にしたものなのですよ。

わらび餅の歴史は古く、平安時代にはすでにありましたが、当時は貴族しか食べれない貴重なものでした。

広く食べられるようになったのは江戸時代で、わらび粉が不足して、くず粉を混ぜて作るようになったからなんですよ。

わらび餅のカロリーは、原材料の配合によって違ってきます。実際に次の分量で作ってみて、1人分のカロリーを算出してみました♪

・わらび餅粉(25g)…86kcal

・上白糖(4g)…15kcal

・きなこ(8g)…36kcal

・黒砂糖(10g)…35kcal

※さつまいもでんぷんにわらび粉を加えた、わらび餅粉(100gで343kcal)で計算しました。

これらを合計すると、わらび餅1人分は172kcalで、1個(19g)は約25kcalです。

わらび餅の成分はほとんどが炭水化物で、1人前のカロリーはご飯で軽く1杯分位あり、意外と高カロリーなのですよ。

のどごしが良く多く食べたくなりますが、糖質を制限している方は食べる量に注意が必要ですよ。

スポンサードリンク

市販のわらび餅のカロリーは?手作りでカットできる?

夏になると、スーパーやコンビニエンスストアで、季節限定のわらび餅をよく見かけます。備え付けのきなこや黒蜜をかけて食べるものもありますよね。

市販のわらび餅のカロリーは、1パックの容量によって変わってきますが、1パック170Kcal~300Kcal以内のものが比較的多いです。

市販品では、わらび餅粉よりも砂糖類を多く使っているものもあり、思った以上にカロリーが高い場合もあるんですよ。

そこで、加える原材料の分量がわかる手作りもおすすめです。少ない材料で短時間でできますよ。

手作りすることでカロリーカットできるメリットもあります♪それはこちら。

作る量を少なめにできる

砂糖の量を控えめにできる
・わらび餅粉に加える砂糖を少なくし、きなこは砂糖なしにする
・砂糖なしでわらび餅を作り、砂糖を少し入れたきなこをかける
・後からかけるきなこや黒糖の量を調節できる

まぶすものをアレンジすることができる
おすすめは抹茶。特に製菓用の抹茶だと細かく挽いているので、少ない量でもよく混ざる。きなこより低カロリー

水の代わりにほうじ茶でわらび餅を作るのも、風味豊かで、きなことも合うのでおすすめです♪

しかし、手作りしたものは日持ちがしません。食べれる分だけ作って、手作りならではの食感を楽しんでみて下さいね。

わらび餅のカロリーは洋菓子よりも高いの?

わらび餅ときなこは相性がよく、さらに美味しくしてくれますが、見た目で似ているのが安倍川餅です。

安倍川餅はつきたての柔らかいお餅にきなこや上白糖をまぶしたものですが、カロリーは1個60gで170kcal位です。

安倍川餅1個は、手作りのわらび餅1人前と同じ位のカロリーですが、安倍川餅も黒蜜やあんこをまぶしていることもあり、その場合少しカロリーがアップしますよ。

わらび餅は意外とカロリーが高いとお話しましたが、水分も多く脂質もほとんど含まれていません。

わらび餅と主な洋菓子のカロリーを比較してみました。

・手作りわらび餅1人前…172Kcal

・カスタードシュークリーム1個(100g)…228kcal

・ショートケーキ1個(110g)…360kcal

・バタークッキー3枚(30g)…158kcal

・ミルクチョコレート1/2枚(33g)…182kcal

一概には言えませんが、わらび餅のカロリーは脂質の多い洋菓子より少ないことが多いです。

また、わらび餅の方が油分の多い洋菓子よりも消化が良く、きなこも豆として食べる時よりも消化が良いのですよ。

胃腸の調子が悪い時には、常温(冷たくない)のわらび餅を適量様子を見ながら食べて下さいね♪

わらび餅と言うと奈良や京都に名店が多いイメージがありますが、東京にも名店がいくつもあるんですよ。

手作りしたり名店を訪れたりして、わらび餅をより楽しみたいと思っています。

2019年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check