カレールーのカロリーは高い?減らすおすすめの方法をご紹介♪


カレーライスは、日本でとても好まれる料理の一つです♪テレビ番組や雑誌などで取り上げられることも多いですよね。

家でもよく作ります。入れる具材によって味が変わるので、新しい発見も多いです。

そして、市販のカレールーを使うと手早く美味しくできるので、よく使っていますよ。

カレーライスはカロリーが高いとよく言われますが、カレールーも関係しているのでしょうか?

そこで、カレールーってカロリーが高いの?多く含まれているものやカロリーを減らすコツを見てみました。

スポンサードリンク

カレーは高カロリー?ルーなどの材料をチェック!

カレーライスはインドからイギリスに、そして明治時代初め頃に日本へ伝わりました。

オーガニックな材料でカレールーを製造しているメーカーさんの動画です♪

ワンプレートで手軽に食べれるだけでなく、主食(ご飯)・主菜(肉など)・副菜(野菜など)が一度に摂取できるのも嬉しいですよね。

しかし、食べやすいためたくさん食べてしまいがちです。

ご飯や具材やルーの量や肉の部位によってカレーライス1皿分のカロリーは大きく変わってきますが、チェックしてみたのがこちらです!

材料 分量 カロリー
ご飯 200g 312kcal
カレールー(固形) 20g 95kcal
豚肉(バラ脂身つき) 40g 146kcal
じゃがいも 40g 24kcal
人参 20g 6kcal
玉ねぎ 60g 20kcal
植物油 3g 27kcal

合計すると1皿630kcalで、ご飯のカロリーとカレーソース(具とカレールー)のカロリーが同じ位です。

1食分のカロリーとしては問題がなく、ルーのカロリーもそれほど多くないように思えます。

しかし、カレールーはご飯や肉の次にカロリーが高いため、ダイエット中などはルーのカロリーも気をつけた方が良いですよ。

カレールーについて、次で詳しくお話します。

スポンサードリンク

市販のカレールに多く含まれてるものはコレ!手作りだとカロリーは?

日本では種類多く固形のカレールーを販売していて、選ぶ楽しさがあります♪

私は2種類のルーをミックスして使うこともありますよ。

商品によって材料や配合が違いますが、カレールー1皿分は85kcal~115kcal位のことが多いです。

市販のカレールーの主な材料をチェックしてみました!

・食用油脂(牛脂・パーム油・なたね油など)
・小麦粉
・砂糖
・食塩
・カレーパウダー
・野菜パウダー
・粉末調味料
・香辛料

食物油脂を多く使っているため、カレールーの脂質の含有量は多く(3分の1位)、カロリーも高くなります。

そして、小麦粉も多く使われていて、糖類も含まれているため糖質も多いのですよ。

フレーク状のルーや、脂質や糖質をカットしてカロリーを抑えたルーも販売されていますよね。

手作りのカレールーについてチェックしてみました!

・材料はバター(植物油)・小麦粉・カレー粉

・鍋にバターを入れ火にかけ溶かし、小麦粉を加えてじっくりと炒める。カレー粉を加える

・カレー粉は大さじ1(6g)で20kcalと低カロリー

小麦粉が粉っぽくならないようにある程度の油は必要ですが、入れる量を調節することができ、カロリーを少し抑えられます。

そして、みじん切りした玉ねぎを炒めるなどして野菜でトロミをつけ、後からカレー粉を加えるのもおすすめです!

小麦粉や油を使っていないため、カロリーを減らすことができるんですよ。

市販のカレールーを使ってカロリー少なめのカレーを作るには?

カレーライスは、糖質(ご飯・カレールー)や脂質(ばら肉や肩ロースなどの部位・カレールー)がかなり多い料理です。

しかし、手間をかけずにカレーを美味しくしてくれる市販のルーはとても魅力的ですよね。

カロリー制限や糖質ダイエットをしている方におすすめなのがこちらです。

・ご飯の量を少なくする

・しらたき入りのご飯にしたり、茹でたカリフラワーをご飯に混ぜたりしてかさ増しする

・野菜などの具を多くしてルーは少なくする

・市販のルーとカレー粉+スープを併用する

・肉はカロリーの低い鶏の胸肉やささ身を使うようにする

・シーフードミックスや豆腐を使うのもおすすめ

・油を使わない…炒めないで煮込む。具材を蒸したりオーブンで加熱したりしてルーに加える

市販のカレールーも上手に使って、ヘルシーにカレーライスを食べられたらと思っています♪

2022年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check