ケチャップのカロリーって高いの?糖質や脂質は?手作りも♪


私達がよく使う調味料の一つにケチャップがあります。甘味だけでなく、酸味も旨味もあって美味しいですよね♪

赤い彩りが綺麗で、フライドポテトやホットドックにつけたりかけたりして食べることも。

また、オムライスやナポリタンなどがケチャップを使う定番の料理ですが、洋風以外の料理にも合うんです。

酢豚などの甘酢あんかけを、醤油味ではなくケチャップ味にする事もありますよ。

また、ハンバーグソースやバーベキューソースに入れると、味に深みが増します♪

そんな、便利で使いやすいケチャツプですが、コッテリとしているイメージがあるせいか、カロリーが気になります。

そこで、ケチャップのカロリーは高いの?ケチャップの原材料をチェックして、糖質や脂質を調べてみました。

スポンサードリンク

ケチャップのカロリーは?他の調味料との比較も!

生のトマトは少し苦手だけど、トマトケチャップなら大丈夫という方がいらっしゃいます。

しかし、オムライスやナポリタンスパゲティなどケチャップを多く使っている料理は、カロリーも高いイメージです。

そこで、ケチャップ大さじ1杯のカロリーを他の主な調味料と比べてみました。

主な調味料の大さじ1杯のカロリー

・ケチャップ…17.9kcal

・穀物酢…3.8kcal

・しょうゆ…12.8kcal

・ウスターソース…21.1kcal

・信州みそ…34.6kcal

・本みりん…43.4kcal

これを見ると、酢やしょうゆよりはカロリーが高いですが、みそやみりんよりは低いことがわかります!

市販のケチャップは、トマトがベースになっていますが糖質も多いので、カロリーも思ったより高いのですよ。

原材料に、砂糖や果糖ぶどう糖液糖などの糖類を比較的多く使っているので、ケチャップ大さじ1杯に3.8g(食品成分表の値に修正しました。2019年2月)の糖質が含まれていることに…。

程良い甘さが魅力の一つではありますが、大量のケチャップで味付けすると、予想以上の糖質を摂る事になるので気をつけましょう!

スポンサードリンク

ケチャップはマヨネーズよりもカロリーが低い?脂質をチェック!

形状や酸味のある所が似ているケチャップとマヨネーズ!どちらも多くの料理に使えますよね♪

また、子供から大人まで幅広い年代で好まれています!ただ、カロリーは次のように違いますよ。

ケチャップとマヨネーズの大さじ1杯のカロリー

・ケチャプ…17.9kcal

・マヨネーズ(全卵型)…98kcal

・マヨネーズ(卵黄型)…94kcal

マヨネーズについては、マヨネーズは太る?理由は?でお話しましたので、参考にしてみて下さいね。

マヨネーズの方がケチャップよりかなりカロリーが高いです。これは脂質の含有量が違うからなんですよ。

マヨネーズは脂質を70%以上を含んでいるのに対し、ケチャップはほとんど含んでいません。

しかし、ケチャップを使った料理でも、油で炒めたり脂質の多い具材を使ったりすると、脂質を多く摂ることになりますし、カロリーも高くなります!

また、ケチャップ大さじ1杯には0.5g程塩分が含まれています。濃いめの味付けにすると、食が進みますし塩分やカロリーの摂りすぎになる可能性も…。

ご自分で油を使うを意識したり、肉の部位を脂肪の少ない所に変えたりするだけでも摂取カロリーは変わってきますよ♪

ケチャップの手作り!カロリーダウンも?

市販のケチャップは糖類が多いので、カロリーもやや高めだとお話しました。

しかし、トマト缶やトマトペーストはカロリーも糖質もケチャップより少ないです。

そこで、糖分を控えめにしてカロリーダウンしたい方は、ケチャップを手作りするのもおすすめですよ♪主な具材はこちらです。

・トマト缶(トマトペーストなどでも)

・砂糖

・塩

・酢

・玉ねぎのみじん切り

他に、人参・にんにく・コンソメなどもお好みでどうぞ♪

私は、トマトを大量にもらったりした時などは、のトマトで作る事があります。コクが足りないと思った時は少量のケチャップを加えることも。

ただ、手作りケチャップは長くは日持ちしないので、トマト缶を使う場合内容量が400g以下のものを使うのがおすすめですよ♪

煮込み料理やミネストローネにケチャップを入れると食べやすくなりますし、野菜もたくさん食べれますね。

ケチャップは、量を控えめにして薄味にすれば、離乳食中期から使えますからとても使い勝手が良いです。

種類も多いので、購入したり手作りしたりでさらにケチャップを使っていこうと思っています♪

2018年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check