ケチャップの糖質は大さじ1でどの位?摂り過ぎないためのヒントも♪


洋食の味付けに欠かせないケチャップ♪子供を中心に幅広い世代で好まれています。

ケチャップの需要が増えたのも、大正時代に洋食ブームが起きて、その後オムライスやナポリタンなどが家庭で作られるようになったからなんですよ。

また味付けの他に、肉や魚などの匂い消しにも使うことが出来るのも良い所です。

ケチャップとトマトの栄養差は?では、ケチャップは生のトマトよりリコピンが多く含まれていて、効率よく摂れることをお話しました。

ケチャップの栄養というとリコピンがクローズアップされがちですが、糖質はどうなのでしょうか?

リコピンをさらに多く含んだ商品の他に、糖質を大幅にカットした商品もありますよね。

そこで、ケチャップの糖質は大さじ1でどの位含まれているの?他の調味料やトマト加工品の糖質や、ケチャップに合う食材についても見てみました。

スポンサードリンク

ケチャップ大さじ1の糖質は多い?少ない?

ケチャップの主原料はトマトですが、季節によって産地を変えるなど、メーカーさんは商品にこだわりを持っていらっしゃいます♪

ケチャップ100g中の主な成分を見てみたのがこちらです!

・水分…66.0g

・たんぱく質…1.7g

・糖質…25.6g

・食物繊維…1.8g

ケチャップの4分の1が糖質です!大さじ1(15g)だと3.8g含まれていて、かなり多いですね。

これは、ケチャップは砂糖やぶどう糖果糖液糖などの糖類を多く使っているから。糖類を加えることで、酸味とのバランスが良くなるのですよ♪

また、主な調味料大さじ1の糖質量を見てみました。

・ケチャップ(15g)…3.8g

・穀物酢(15g)…0.4g

・濃口しょうゆ(18g)…1.8g

・ウスターソース(18g)…4.7g

・信州みそ(18g)…3.0g

・本みりん(18g)…7.8g

ケチャップやソースのように糖類を加えたものや、味噌や本みりんのように米などを原料にしたものは、糖質が高くなってしまうのですよ。

スポンサードリンク

低糖質のケチャップ!トマト加工品の糖質量は?

普通のケチャップの他に、糖質やカロリーが控えめのケチャップなども販売しています。

私も試してみたことがありますが、味がスッキリとしていてコクもあって食べやすかったですよ。

また、トマトピューレなどのトマト加工品も、味付けによく使われますが、糖質がどの位なのか気になる所です。

そこで、低糖質のケチャップやトマト加工品大さじ1の糖質を見てみました。

トマト加工品大さじ1の糖質量

・普通のケチャップ(15g)…3.8g

・低糖質のケチャップ(15g)…1.6g

・トマトピューレ(17g)…1.4g

・トマトペースト(18g)…3.1g

トマトピューレもトマトペーストも、生か加熱したトマトを裏ごしして煮詰めたものですが、トマトペーストの方が濃いです。

低糖質のケチャップは糖類を抑えていますし、トマトピューレやトマトペーストは糖類を加えていないので、その分糖質が低いのですよ。

また、トマトの水にを缶詰にした、トマト缶の糖質も100g当り3.1gとかなり低めです。

ケチャップはすぐに使えるというメリットもありますが、他のトマト加工品も使い勝手が良く、糖質が少ない のでおすすめですよ。

ケチャップの糖質の摂り過ぎに注意!おすすめはコレ♪

ケチャップの適度な甘味と酸味が魅力的で、つい多めにかけてしまうという方もいらっしゃるはずです。

我が家でオムライスを作ると、たくさんケチャップをかける人とそうでない人と分かれます!

適量ならばリコピンも摂れますし、料理の風味もアップしますが、食べ過ぎると糖質を摂り過ぎてしまうことに…。

また、以前の記事ケチャップのカロリーは高いの?でお話したように、ケチャップに脂質はほどんど含まれていないものの、カロリーや食塩はやや多めです。

特に、ダイエット中の方や糖尿病や高血圧気味の方は、ケチャップの量には気をつけて下さいね。

上でお話した、甘味・塩味のついていないトマトピューレやトマト缶を使うのもおすすめですが、ケチャップに合う食材をご紹介します♪

・カレー粉…炒め物全般に

・プレーンヨーグルト…鶏肉のつけ焼きなどに(下味用)

・レモン汁…揚げ物などに

いずれも低カロリーで塩分が含まれていないので、安心して使うことが出来るんですよ。

また、料理のアクセントにもなります♪今まで何気なくケチャップを愛用してきましたが、これからは、糖質のことも考えてよりヘルシーに使いたいと思います。

2019年03月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check