鯖缶は水煮と味噌煮のどっち?DHAなどの栄養や塩分の比較も♪


日本でとてもポピュラーな鯖缶!缶詰の売り場では目立つ所に置いてありますし、数多く売っています♪

メーカーさんも、鮮度の良い状態で缶詰に加工する工夫をしていらっしゃいますよ。

前の記事、鯖缶は美肌効果も期待できるの?では鯖缶は血行を良くする成分や、肌にも良いビタミンを多く含んでいる事をお話しました。

長期間保存できて手軽に使える所も鯖缶のメリットですが、多くの効果を期待できるのも魅力的ですよね♪

鯖缶で代表的なものは水煮と味噌煮です!何となく水煮の方がヘルシーなイメージがありますが実際はどうなのでしょう?

また、食べやすさや栄養で2つのどっちが好まれるのかも気になる所です。

そこで、鯖缶の水煮と味噌煮ではどっちがおすすめ?それぞれの特徴や栄養の違いを見てみました。

スポンサードリンク

水煮と味噌煮の鯖缶で食べやすいのは?味の好みは?

保育園・幼稚園・小学校・中学校などの給食で、鯖缶を使ったものが出ることがあります♪

カレー・卵とじ・炊き込みご飯などバリエーションも多く、まで食べれるのが嬉しいですよね。

また、鯖缶を今まであまり食べた事がない方もいらっしゃって、水煮と味噌煮はどっちが食べやすいのでしょうか?

水煮缶と味噌煮缶の主な原材料や特徴をチェックしてみました!

・水煮
原材料…鯖・食塩など
薄い塩味なので鯖の味をはっきりと感じる
アレンジしやすい
商品によって味付けにやや差がある

・味噌煮
原材料…鯖砂糖・味噌・しょうが汁・みりん・食塩など
こってりしていてやや濃い味付け
しょうがなどで鯖の生臭さを感じにくい
直接食べることが多く、白いご飯に合う

あまり鯖缶を食べたことがない方や、生臭さが気になる方には味噌煮が、鯖が好きだったり、他の食材と組み合わせたりしたい方は水煮がおすすめですよ。

水煮と味噌煮のどちらが好きな人が多いかは、私の周りでは味の良さから味噌煮派の方が若干多いです。

しかし、使いやすさで水煮を好む方も多く、どちらが多いと言うことはできません。

鯖缶の水煮と味噌煮とでは、栄養にどのような違いがあるのでしょうか?次でお話していきます♪

スポンサードリンク

鯖缶の水煮は味噌煮より人気がある?栄養の違いは?

近年メディアに取り上げられたこともあって、特に鯖の水煮缶は今でも手に入らないことがあります。

水煮缶は薄めの塩味でヘルシーですし、料理に使いやすいですが、味噌煮では効果が違うのでしょうか?

そこで鯖缶の水煮と味噌煮の主な成分をチェックしてみました。

食品成分表では、水煮が液汁を除いた値で、味噌煮が液汁を含んだ値だったので、同じメーカさんの商品1缶・190gで比較したのがこちらです。(値は推定値です)

成分 水煮 味噌煮
たんぱく質 26.8g 27.9g
炭水化物 0g 16.5g
脂質 23.4g 29.1g
塩分 1.8g 2.2g
EPA 2071mg 2348mg
DHA 2717mg 2766mg

炭水化物は味噌や糖類で味付けしている分、味噌煮の方がはるかに多く、塩分もやや多くなっています。

しかし、たんぱく質は差がなく、他の成分もそれほど差がありません。

味噌煮缶も(炭水化物以外は)水煮缶と同じように効果が期待できるのですよ。

脂質の含有量の差は、鯖の大きさや産地や獲れる時期によるものが大きいんです!

栄養効果の高いEPA・DHAは、味噌煮の方が多い傾向にありますが、EPAやDHAは秋や冬に水揚げされる鯖に多く含まれます。

また、炭水化物や脂質が少ない分水煮はカロリーが低いですが、食塩は思ったより多く含まれています。食べ過ぎには注意しましょう。

鯖缶と他の缶詰との比較!味や匂いはどっちが好き?

鯖缶の人気は続いていますが、いわし缶もメディアで注目されてから人気がアップし、価格も安い事から生産量が増えています♪

また、さんまの缶詰というと蒲焼きが有名ですが、さんまの水煮缶・味噌煮缶・煮付け缶も売っていますよ。

好みによりますが、鯖缶の水煮は匂いがやや強く、いわし缶やさんま缶の水煮の方が好きという方もいらっしゃいます。

一方、味噌煮の匂いの強さは、鯖缶といわし缶とさんま缶でそれ程差がなく、定番の鯖の味噌煮缶を好む方も多いです。

いわし缶もさんま缶も鯖缶と同様にEPAやDHAが豊富なので、同じ魚の缶詰だけではなく、違う種類を適量食べるのがおすすめなんですよ。

ただ、魚の缶詰を開けて缶に入れたままでいると、酸化して痛んでしまう場合があります。別の容器に移すか、早めに食べるようにして下さいね。

鯖缶は水煮・味噌煮でそれぞれの良さがあります。旬の時期だけでなくいつでも美味しく食べれるので、堪能しようと思います。

2019年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check