鯖缶の効果は美肌も?注目の成分はコレ!


鯖缶は生の鯖と同様に脂がのっていて美味しいですよね。保存がききますし、お手頃な価格なのもありがたいです♪

味付けの種類も多く、薄い塩味・味噌味・醤油味・洋風の味付けなど、いろいろな味付けが楽しめます。

また、下処理をする必要もないですし、あらかじめ煮てあるので時短にもなりますよね。

テレビ番組で鯖缶の効果が紹介されてから、買う人も増え、特に水煮缶は品薄になった時期もありました。

最近は魚の缶詰の生産量で、ツナ缶を抜いてトップになるほど人気があるんですよ!

鯖缶を使ったダイエットが有名ですが、美肌効果もあるとも言われています。どういう面が肌に良いのでしょうか?

そこで、鯖缶の効果は美肌もあるの?鯖缶に多く含まれている成分に注目し、その効果について見てみました。

スポンサードリンク

鯖缶に豊富な成分!どんな効果があるの?

鯖缶は一時期よりも買いやすくなりました。パッケージがおしゃれなものもありますし、鯖の産地や調味料にこだわったものも♪

生の鯖もそうですが、鯖缶は栄養満点です!鯖缶に多く含まれている成分や主な働きをこちらで見てみました。

・たんぱく質…体を作るもとになる 免疫力を高める

・脂質…エネルギーを作り出す

・カルシウム…歯や骨を作る 骨粗しょう症を防ぐ

・鉄分…貧血を予防する

・ビタミンB群(ビタミンB2・B6・B12など)…3大栄養素の代謝に関わる

・ビタミンD…歯や骨を丈夫にする

・ビタミンE…老化を防ぐ

上記の成分は、魚類に比較的多く含まれているのですが、中でもビタミンB12とビタミンDの含有量が多いです。

そして、鯖缶は骨ごと食べれるので、生の鯖よりもはるかに多くカルシウムが多く入っているんですよ。

鯖缶は体を作ったり、調子を整えたりする成分が豊富なので、ダイエットしている方にはおすすめの食品です!

脂質がやや多めだと敬遠したくなる方がいらっしゃるかもしれませんが、鯖缶は不飽和脂肪酸の、エイコサペンタエン酸(EPA)・ドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富。

EPAは中性脂肪を減らす効果が、DHAは脳の老化を防ぐ効果が期待できます。目安ですがEPA・DHAの含有量を表示している鯖缶もあるんですよ♪

スポンサードリンク

鯖缶の美肌効果!

お話したように、骨の健康に良く、生活習慣病の予防にもなる所が鯖缶の魅力です!

また、鯖缶に豊富に含まれているビタミンやEPA・DHAは、美肌効果も期待できますよ。

美肌効果があるビタミンは主に次の3つです!

  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンE

そして、EPA・DHA・ビタミンEがどうして肌に良いのかを簡単に見てみたのがこちらです。

EPA・DHA・ビタミンEには血流を良くする働きがある

新陳代謝が活発になる

老廃物が排出される

ビタミンB2とビタミンB6には、皮膚や粘膜を健康に保つ効果があり、ビタミンEには強い抗酸化作用がありますよ。

鯖缶は健康効果が高く、肌に良い成分が多く入っていますが、食物繊維・ビタミンA・ビタミンCなどが入っていません。

鯖缶だけを食べるのではなく、野菜などと一緒に食べるのがおすすめですよ♪3品ご紹介します。

・鯖缶(水煮)と人参・ごぼうなど具だくさんの炊き込みご飯

・鯖缶(水煮)とキャベツ・玉ねぎの和え物

・鯖缶(味噌煮)と茄子の炒め物

味付けやどの種類の鯖缶を使うのかはお好みで変えてみて下さいね♪

鯖缶はいつ食べるのがおすすめなの?

お酒のおつまみや、時間がない時の主菜代わりに、鯖缶はとても重宝します。

ただ、やや脂質が多めなので、1缶(150g)の液汁も含めたカロリーは、水煮缶でも280kcal位ほど。

もっと大きいサイズだったり、味噌煮の鯖缶だったりすると、400kcal前後になってしまうんです…。

当てはまらない方もいらっしゃいますが、夜寝る前に食べるならば、カロリーがやや高く、胃に負担がかかってしまう恐れもあります。

に食べると効率よく栄養を摂れるので、おすすめです。朝に食べた方がEPAやDHAの吸収率が良いそうですよ♪

生の鯖は傷みやすいですが、缶詰にすると長い間置いておけますし、食べたい時に食べれるので便利です。

また、液汁にEPAやDHAが溶け出しているので、液汁も一緒に調理するのがおすすめ。

これまで、鯖缶は水煮の方を使う事が多かったですが、味噌煮も美味しい商品がたくさんあります。

次の記事では、鯖の水煮缶とと味噌煮缶を比較しながら詳しく見ていきます。

2019年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check