干し芋の栄養と効能♪メリットを活かしてダイエットにも?


干し芋はさつま芋の加工品で、通年出回っていますが、秋から冬にかけてよく見かけます。

市販品を購入したり、自家製のものをおすそ分けしていただいたりで、私にとってはなじみ深い食べ物です。

昔ながらの素朴な味わいで、自然な甘さがあってとても美味しいですよね♪

以前、市販品は平べったい形をしたものが多かったですが、今はスティック状のものや、1枚ずつ個包装になっているものなども売っています。

味が良くて食べやすい干し芋は、栄養があって健康効果も高いのですよ。

そこで、干し芋の栄養と効能をチェック!食物繊維などの働きをチェックしながら、干し芋の良い所を見てみました。

スポンサードリンク

干し芋に多く含まれている成分!便秘の解消も?

干し芋は、今から200年位前に静岡県で製造されたのが始まりです!

持ち運びが便利、保存がきく、程よい甘味があるなどメリットが多いことから、需要が増えていったんですよ。

そんな昔から愛され続けている、干し芋の製造方法や出回る時期などをチェックしてみました。

・別名…蒸切干・乾燥芋など

・主な製造方法…さつま芋を蒸して切って乾燥させる

・よく出回る時期…11月頃~4月頃(収獲して1ヶ月位熟成させてから加工することが多いため)

・現在の主な生産地…茨城県(ひたちなか市・東海村など)が大半を占める

・品種…玉豊・紅はるか・いずみ(収穫量が少なく貴重)など

原料はさつま芋だけなので、安心して食べられるのも嬉しいですよね♪

そして、干し芋は次のような成分を豊富に含んでいます。主な効能とともに見てみました。

・食物繊維…便秘の改善。便をやわらかくする働きのある水溶性食物繊維と、腸のぜん動運動を促す不溶性食物繊維をバランス良く含む

・カリウム…高血圧・むくみの予防。筋肉のけいれんを防ぐ

・マグネシウム…酵素の働きを助ける。心疾患を予防する

・鉄…ヘモグロビンの原料となって、貧血を予防する

・ビタミンB群
ビタミンB1…糖質の代謝を助ける。疲労を回復させる働き

ビタミンB6…たんぱく質の代謝を助ける。粘膜や皮膚などの健康維持

パントテン酸…糖質・脂質・タンパク質の代謝を助ける。ストレスを和らげる

特に、食物繊維やカリウムは生のさつま芋よりもかなり多く含まれています。

干し芋は、干すことでさつま芋の栄養が凝縮されるため、便秘解消効果やむくみ予防などの効果をより期待できるんですよ。

スポンサードリンク

干し芋は意外と高カロリー!?ダイエットに向いているの?

干し芋には、生のさつま芋には入っていない麦芽糖が多く含まれています。

加熱すると酵素の働きで麦芽糖などが作り出され、甘くなって美味しくなるんですよ♪

干し芋のカロリーは100g(大2枚)303kcalで、やや高カロリーです。

精白米飯(ご飯茶碗に)軽く2杯や板チョコ1枚(50g)と同じ位のカロリーなんですよ。

これは、干すことで水分が少なくなり、糖質が多く(干し芋100g中66g)含まれるからです。

干し芋のカロリーだけを見るとダイエットに適していないように思われるかもしれません。

しかし、脂質をほとんど含んでいないですが腹持ちが良く、ダイエットに向いているのですよ!

ダイエットにおすすめの理由をチェックしてみました。

・干し芋は、血糖値の急上昇を抑える働きがある食物繊維を多く含むので、満腹感が持続する

・品種によって食感に違いはあるが、噛み応えがあるため、比較的少量でも満足できる

・血糖値の上がりやすさを示すGI値がそれほど高くないため、糖質がゆっくりと吸収され脂肪になりにくい

私は、食べ過ぎを防ぐためと体調を整えるために、干し芋だけをおやつにしていた時期がありました!本当に腹持ちが良いのですよ♪

食べ過ぎはカロリー過多になるためダイエットに逆効果ですが、健康で糖質制限をしていない方が、適量(多くても50g以下)をおやつとして食べるのは問題がないはずですよ。

充分な水分を摂りながらお召し上がり下さいね♪

美容効果がある干し芋の成分はコレ♪

干し芋の食物繊維には腸内環境を良くする働きがあり、肌荒れを改善することにも繋がります。

そして、干し芋には抗酸化作用がある次のビタミンも入っていて美容効果が期待できるんですよ。

・ビタミンC…肌にハリを持たせる。シミやソバカスができるのを防ぐ

・ビタミンE…乾燥肌を防ぐ。シワやたるみを防ぐ

その他にもビタミンCには風邪の予防やストレスを和らげる働きが、ビタミンEには血流の改善や老化を防止する働きがあるんですよ。

さつま芋の品種や製造方法によっても味わいが違うため、今シーズンは干し芋を種類多く食べ、効能を実感できたらと思います。

2021年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check