太白ごま油とごま油の違い!メリットを活かしてお菓子作りにも♪


中国から伝わったごまは、日本で古くから食用として使われていています。

ごまを圧搾するなどして出来たものがごま油ですが、江戸時代から続くごま油メーカーさんもありますよ。

ごま油は中華料理や和風料理はもちろん、炒め物・揚げ物・和え物など、様々な料理に使うことが出来るのが魅力です!我が家でも常備していますよ。

仕上げに加えても、風味がアップしますよね。小さいボトルに入ったかける専用のものも売っています。

また、茶色いごま油と並んで、透明の太白ごま油も並んで売っていることが多いです。色以外にどんな違いがあるかが気になります。

そこで、太白ごま油とごま油の違いをチェック!特に太白ごま油に注目し、他の油とメリットを比べてみました。

スポンサードリンク

太白ごま油とごま油の違い!料理によって使い分けを♪

ごま油は香りが豊かなことが魅力です♪少量加えただけでも香ばしくなりますよね。

一方、太白ごま油は「香りがないごま油」と商品のラベルに書かれていて、普通のごま油とは違う味わいです。

太白ごま油を使ったパウンドケーキの動画です♪

ごま油は焙煎する・しない、あるいは焙煎の温度や圧搾の仕方で、見た目や風味が変わります!

普通のごま油は、焙煎して圧搾したものなので香りも強いですが、太白ごま油は焙煎しないで搾ったものなので、あまり香りがしないのですよ。

さらに、違いをチェックしたのがこちらです!

項目 太白ごま油 ごま油
無色に近い・透明 茶色
風味 クセがなく上品 コクがある・ゴマの風味が強い
向いている料理 サラダ・マリネ・製菓・製パン 炒め物・中華スープ

 

どちらも幅広く使うことができますが、素材を活かしたい料理にはさっぱりとした太白ごま油を、料理に香りやコクをつけたい時には、普通のごま油を、と使い分けるのがおすすめですよ。

また太白ごま油は、家庭用・業務用・製菓用など、容量や用途が違う商品がいくつもありますが、同じメーカーさんの商品であれば、中身は一緒のことが多いです!

容量が多いものの方が安い傾向があるので、揚げ物などで太白ごま油をよく使う方は、大容量のものを使うと良いですよ。

スポンサードリンク

太白ごま油でスキンケアも?豊富な成分に注目!

太白ごま油とごま油は原料が同じなので、栄養成分もかなり似ています。

そして、太白ごま油は特有の香りがあまりしないので、マッサージやクレンジングなどスキンケア用に使われることもありますよ。

主成分はリノール酸で保湿効果も高いですし、次のような抗酸化作用のある成分を含んでいるので、アンチエイジングも期待できます♪

・ビタミンE

・セサミン

・セサモリン

・セサミノール…太白ごま油に多い

セサミン・セサモリン・セサミノールは、ポリフェノール系のゴマリグナンの仲間なんですよ。

食用の太白ごま油をマッサージオイルに使うのはOKなのですが、一般的にスキンケア用のセサミオイルほど純度が高くありません。

弱火にかけたり、湯せんで温めたりなど加熱処理をして、不純物を取り除いてから使っていただくのがおすすめです。

太白ごま油がない時はサラダ油で代用できるの?

太白ごま油もサラダ油も、サラッとしていて香りもほとんどせず、色も似ています。

サラダ油は、菜種や大豆などを原料にしたとてもポピュラーな油で、レシピ本を見てもサラダ油を使った料理はとても多いです。

太白ごま油がお手元にない時には、サラダ油で代用することができますよ。

しかし、太白ごま油はサラダ油よりも優れている点があります!

・ごまの旨味が凝縮されているので風味が良い

・精製度が低いので、奥深い味がする

・ビタミンEを比較的多く含んでいる

・酸化しにくい

太白ごま油を入れて焼き菓子を作ると、酸化しにくいので焼き上がりがべとつかず、軽い仕上がりになるのですよ♪

次でも、太白ごま油の特徴やメリットをご紹介していきます。

太白ごま油はバターやえごま油の代わりになるの?

バターを使ったマフィンなどは、風味が良くとても美味しいですよね♪

しかし、太白ごま油には次のようなメリットがあるので、バターの代わりに使うのもおすすめですよ。

・常温で液体なので、室温で戻すなどの下準備をしなくてすむ

・乳化性が良く、他の食材とも比較的混ざりやすいので、ダマになりにくい

・ノンコレステロール

・冷めても生地が固くなりにくい

バターは品薄になることもあるので、そのような時は太白ごま油を使ってお菓子を作ってみようと思っています♪

また、(太白)ごま油とえごま油は、名前も色も似ていますよね。ごま油とえごま油の違いは?でもお話しました。

えごま油も大変栄養価が高いですが、酸化しやすく加熱に弱い油です!また、風味も強いため、太白ごま油の代わりにはなりにくいですよ。

ごま油は使い勝手が良い食材ですが、太白ごま油も使いやすくて魅力も多いです。上手に使い分けていこうと思っています♪

2020年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check