ごま油の効能は美容にも♪肌に塗るのもおすすめ!


ごま油は香りが良く、料理を味わい深くしてくれます♪炒め物以外に、和え物や焼肉のたれなどにもよく使われますよね。

チヂミ・ナムル・ビビンバなど日本でお馴染みの韓国料理にも欠かすことができません。

仕上げに少しかけると、コクが出ますしさらに料理が美味しくなるんです。

また、一人暮らしの方などが使いやすいように、今は50g位の小容量の商品も販売されていますね。

そんな味も良くて使いやすいごま油ですが、健康効果も高いのですよ。

そして、食用油の中には美容効果が期待できるものも多いですが、ごま油はどうなのかも気になる所です。

そこで、ごま油の効能は美容面でも期待出来るの?ごま油の特有の成分や肌に良い成分について見てみました。

スポンサードリンク

ごま油の栄養と効能♪どんな成分が美容に良いの?

ごま油の主成分はオレイン酸とリノール酸で、脂肪酸の80%を占めていますよ。

脂肪酸を摂ると、コレステロール値が高くなると思われがちです。しかし、適度な摂取ならば、コレステロール値を低下させる事が期待できるんですよ。

ごま油はごまを圧搾するなどして作られます。ごまとごま油では原料は同じですが成分は違います。

しかし、ごま特有の成分・ゴマリグナンはごま油にも含まれていて、主に4種類あるんですよ。それはこちら♪

・セサミン

・セサモリン

・セサモール…セサモリンを加熱(焙煎)した時に発生する

・セサミノール…ごま油を作る過程で増える

セサミンは比較的有名な成分で、次のような健康効果がありますよ。

・肝臓の機能を高める効果

・コレステロール値を正常に保つ効果

・高血圧を防ぐ効果

・ガンの予防効果

肝臓の働きを高める効果があるので、二日酔いや悪酔いの予防にも良いのですよ。

そして、セサミンなどのゴマリグナンは、4種類とも抗酸化作用が高いです!

さらに、ごま油はビタミンE(γートコフェロール)を含んでいます、強い抗酸化力を持っていて、体を守ってくれるんです。

ごま油の成分のゴマリグナンやビタミンEは、抗酸化作用に優れているので、老化を予防したり、血流を良くしたりなどの美容効果も期待できるんですよ。

ちなみに、エジプトの女王クレオパトラは、ごまの発祥地に近い所からごま油を取り寄せていたそうです。

2000年以上前から、化粧料や香料としてごま油を使っていたのですから、驚きですよね!

スポンサードリンク

ごま油は肌に塗っても効果はあるの?

オリーブオイルやココナッツオイルは、手に入りやすく、食用だけでなく肌に塗る方も多くいらっしゃいます。

ごま油も身近で、手に入りやすいですが、肌に塗っても効果はあるのでしょうか?

お話した通り、ごま油には抗酸化作用の高い成分が入っているので、肌に塗ってマッサージすると血行も良くなり、効果が期待できますよ。

日本のアーユルヴェーダサロンでも、ごま油を使っている所もあります。そして、他には次のようなメリットも。

  • 保湿力に優れている
  • 抗炎症作用がある
  • 比較的長く保存が可能

ごま油の主成分のリノール酸は、保湿性が高いので乾燥を防いでくれますし、肌荒れを防ぐ効果もあるんです♪

そして、ごま油は他の植物油(大豆油・菜種油・コーン油)よりも酸化しにくいので、比較的長く保存ができますよ。

肌に塗るのは、食用で使っているごま油でOKです!手軽に利用できますね。

ただ肌に塗るのは、茶色いごま油よりも、ごまを焙煎せずに搾って精製した白ごま油がおすすめ!香りもあまりなく、さらっとしています。

また、白ごま油にはゴマリグナンの仲間・セサミノールが入っているんです。

殺菌力を高めるために、白ごま油を90℃~100℃になる位まで弱火で温め、冷ましてからお使い下さいね。髪の毛に塗っても良いですよ。

ごま油は毎日摂取しても大丈夫?摂り過ぎると?

ごま油は健康効果も高く、美容にも良いのですが、油なので高カロリーです!

大さじ1杯(14g)で129kcalもあり、8枚切りの食パン1枚と同じ位のカロリーがあります。

したがって、摂り過ぎるとカロリーオーバーになってしまいますよ…。

また、ごま油に多いリノール酸は、日本人は他の食事で比較的多く摂っています。

適度に食べる分には、コレステロール値を下げる働きがありますが、摂り過ぎると逆にコレステロール値が上がってしまう可能性も。

そして、ごまアレルギーの方は、ごま油に搾りかすが少し入っただけでも、アレルギー症状が出てしまう事があります。量に関わらず、食べたり塗ったりするのは要注意なんですよ。

普段、何気なく食べているごま油ですが、美容面でのパワーも凄いことがわかりました。黒と白のごま油を使い分けていこうと思います♪

2018年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check