なすのカロリーはどれくらいでダイエットに効果あるの?調理方法がポイント♪


夏野菜の代表、なすがおいしい季節になってきましたね。私はなすが大好きで、つやつやの紫色を見つけると、つい手に取りたくなってしまいます。

0be43ce49858ad0e149b17cc4e0d3a63_s

なす料理といえば、お浸しに、麻婆なすに、揚げなすに、焼きなすに…といくつも挙がりますよね。カレーとか野菜スープとかの汁物に入れてもおいしい♪

なすって、と相性がよくって、煮物などでも一度素揚げしてから入れると、コクも出るし色もきれいなので、油通しすることが多いんです。

でも、ダイエット中は、やっぱり油を使う量を控えたいし、なすそのもののカロリーも気になりますよね。

なすってカロリーはどれくらいでダイエットに効果があるの?カロリーオフできる調理方法もお知らせします。

スポンサードリンク

なすのカロリーってどれくらい?調理方法がポイント!

なすそのものは、いったいどれくらいカロリーがあるのでしょうか?
生のなすのカロリーは、100gあたり22kcalなんです。キャベツやにんじん、玉ねぎなどよりも低カロリー!

大体中ぐらいの大きさのなすで100g前後なので、普通の量を食べていれば、それほどカロリーを気にすることはなさそうです。

ただし、なすはそれ自体あまり味がないので、調理方法や味付けによって、カロリーが大きく変わってくるんですよ!

なすは油と相性がよく、油と一緒に調理することで味もよくなるんですが、油をよく吸収してしまう性質が!

だから、素揚げすると170kcalに、天ぷらにすると380kcalにもなってしまうんですよ!これってかなりのカロリーアップですよね。

また、濃いめの味付けが合うので、砂糖や塩分を多く使ったり、みそなどでこってりした味付けにしたりすることが多いのでは?そうすると、必然的に高カロリーになってしまうことに。

なす自体はカロリーが低いのに、調理方法でカロリーを何倍にも上げてしまっているなんて!大好きな揚げなすの田楽は、ダイエット中には封印しないといけないんですね…

でもなすはおいしく食べたい!どうすればカロリーを減らしながら、なすをおいしく調理できるんでしょうか。

スポンサードリンク

なす料理をカロリーオフできる方法はこれ♪

なすをおいしく調理するには、油と一緒に高温で一気に調理すると、色よくシャキッと仕上がるんですよね。

炒め物をするときに、油を減らしてそのまま炒めようとすると、火が通るのに時間がかかって、なすの水分が出てしまい、ベチャベチャになってしまうんです。

できるだけ油を吸わせないように炒め物をしたい!というときに、おすすめの調理方法があります。

炒める前に、切ったなすにを振って5~10分置いておくと、なすの水分が出てきて、柔らかくなります。さっと塩茹でしてから炒めても、火の通りが早くおいしく仕上がりますよ。

水分が出てきた状態で炒めると、油をはじいてくれるので、油を吸わせずに炒めることができるんです。

味付けも、砂糖や塩分などをとりすぎないように注意しましょう。だしなどを多めに加えると、調味料が少なめでもおいしくできますよ。

また、しょうがなどの香味野菜で味付けすると、カロリーも控えめで、味のアクセントにもぴったり♪

おひたしや煮びたしなどは、カロリーも控えめなので、ダイエット時にはいいですね。焼きなすも、油を使わずグリルで焼けば、カロリーオフできますよ。

3d0b0e391b8527189ccd412559033665_s

調理の仕方をちょっと工夫すれば、カロリー控えめでもおいしく食べられるんですね♪これからはちょっとひと手間、かけてみようっと。

食物繊維が豊富でダイエットの時にもぴったり♪

なすって、調理方法に気を付ければ、低カロリーで食べられるとわかりましたが、栄養的にはダイエットに効果があるんでしょうか?

なすには食物繊維が多く含まれているので、体の中の老廃物を外に出したり、血糖値が急に上がるのを防いだりしてくれるので、ダイエットには効果的♪

余分な水分を排出して、むくみを防いでくれるカリウムもたくさん含まれているので、体の中をすっきりさせてくれるんですよ。

他にも、骨を強くして、精神安定にいいカルシウム、貧血予防に効果的な鉄分などのミネラルも含まれているんですって♪

皮ごと食べれば、抗酸化作用があるポリフェノールや、動脈硬化にいいナスニンという成分が含まれているので、より栄養価が高いんですよ。

ただし、なすは体を冷やすと昔から言われていて、「秋なすは嫁に食わすな」という言葉は、おいしいからと食べ過ぎると、体が冷えてよくない、というところからきているんですって。

体が冷えると代謝も落ちるし、痩せにくい体になるんですよ!ですから、ダイエット中に多少食べるのはいいですが、「なすをたくさん食べてダイエット」はやめた方がよさそうです。

調理方法と食べ過ぎに気を付けて、なすをうまく料理に取り入れながらダイエット♪してくださいね。

2016年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ