いちごはカロリーが低くてダイエットにいい?美容にも健康にもいい理由をご紹介♪


春はいちごのおいしい季節、そして薄着になってくる季節、ダイエットも気になる季節ですね。いちごは低カロリーなイメージだし、ダイエットによさそう!
debe497ed40954af981ee783260205c9_s
いちごは9割が水分なので、たしかにカロリーは低いです。ダイエットするには、うれしい限りです。おいしくて、カロリー控えめ。

我が家でも、この季節はよくいちごを買います。朝のデザートに、子供たちのおやつにするんです。おかしの食べ過ぎ防止、カロリー摂りすぎ防止です!

そんな風にいちごを活用していますが、実際はどのくらいのカロリーなんでしょうか?気になりますよね。

そこで、今回は本当にいちごのカロリーが低くて、ダイエットにいいのかどうかについて、ご紹介いたします。

スポンサードリンク

いちごのカロリーはどれくらい?ダイエット効果はある?

いちごは、果物ではなく野菜だ!というのはよく聞きますよね。ほんとうに野菜に分類されています。バラ科の多年生果菜の1種です。

野菜というだけで、低カロリーなイメージ浮かびます!

いちごのカロリー

1粒(中サイズ:約12g)・・・約4kcal

ご飯だと100g(お茶碗1杯160g)で約168kcal、いちご100gだとおよそ8個も食べれて、32kcal!なんとそのカロリー5/1!

クッキーが100g(8枚)約430kcal、大福100g(1個)約230kcalなので、いちごはクッキーの1/13、大福の1/7のカロリーです。とっても低カロリー!他のおやつを食べるより、断然いちごがおすすめです。

それに、いちごには食物繊維も含まれています!ペクチンという水溶性の食物繊維で、腸内の乳酸菌のエサになり、便秘対策にいいんです。おなかがすっきりしていれば、代謝もよくなりやせやすくなるんですよ。

また、ペクチンは血糖値を上がりにくくしたり、コレステロールを下げる効果もあります。血糖値が高いと脂肪燃焼されにくいので、太りやすくなるんです。

コレステロールも高いと血管にたまって、代謝が落ちてやせにくくなります。ペクチンは、やせやすい体質にするのに役立ってくれるんですね!

スポンサードリンク

いちごにはダイエット中の強いミカタが入ってる!ビタミンCやポリフェノール

いちごにはビタミンCが豊富に含まれています。

いちごのビタミンC

1粒(中サイズ:約12g)・・・7.5mg

ビタミンCの1日推奨量は100mgで、いちごを10~15粒くらいたべると、1日推奨量が充足できます。ビタミンCはダイエット中には必要な栄養です。

食事を控えたりすると、ビタミンやミネラルも不足しがちになってきます。すると、体調を崩しやすくなったり、お肌のトラブルも増えやすくなったりするんです。

免疫を高めたり、皮膚の新陳代謝を助けたりしてくれるので、ビタミンCが豊富ないちご、強いミカタですよね!

そして、いちごの真っ赤な色素のもと、アントシアニンはポリフェノールの1種。ポリフェノールは、老化や病気の原因になる活性酸素と戦う抗酸化作用があります。

抗酸化作用はダイエットにもいいんです。体に生まれた活性酸素は、細胞をキズつけ、老化をすすめ、消化・吸収など代謝をおとろえさせ、やせにくくなるんですね。

ポリフェノールを含むいちご、これまたダイエット中のミカタになることもうなづけます。

いちごがカロリー低いワケは?それは糖質の種類にあった!

ダイエット中、デザートが食べたい、小腹がすいた、という時こそオススメ♪
3c27f9777c2974d8add3a81aa15eccc1_s
いちごは、1パック(22個)食べても88kcalです。同じカロリーでも、バナナ小1本、クッキー2枚など、食べ物自体のかさが全然違います。

ダイエット中は空腹感をなくすことも大事なので、いちごなら多めに食べてしまっても、カロリーの摂りすぎは防げます。いちごは水分がほとんどだから、カロリーも低いんですが、理由はもうひとつあります。

それは、いちごの糖質の一部、キシリトールという天然の甘味料にあります。キシリトールは、普通の砂糖に比べてカロリーが6割くらいに抑えられるんです!

しかも、その構造上、体に吸収されるスピードがゆるやかなので、血糖値も上がりにくいです。

血糖値が高い状態が続くと、血液中に余った糖が脂肪細胞に運ばれ、分解されにくくなるので、太りやすくなります。キシリトールが豊富ないちごは、カロリーも低めで、太りにくい体質作りにもいいんですね。

いかかでしたか?いちごはカロリーが低く、ダイエットにいい食べ物で、ビタミンCやポリフェノールなども含まれていて、ダイエット中の肌荒れや体調不良を予防してくれます!

ただ、いくら低カロリーでも毎日食べ過ぎるとやっぱりカロリー摂りすぎになるので、1回10粒位を目安にしてみてくださいね♪

2016年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check